京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

雷おこし

2017-02-11 22:13:08 | 美味しい♪
「雷おこし」をいただきました。

        
        浅草土産と言えば「雷おこし」、浅草に行くと必ず買ってきたものでしたが、
        そう言えば久しく食べてないなぁ。

        
        外包装の上に手作りの添え手紙。ステキな心遣いです。

              
              折り紙で袋を折って、一筆箋にお礼が書かれています。真似して
              折ってみよう!っと。

              
              「雷おこし」は大心堂の「古代」 原材料・製法にこだわった
              特製おこしのようです。大きなピーナッツもいい食感です。

        
        「雷おこし」もずいぶん進化している感じがします。それほど久しく浅草に行っていない
        ということでしょうね。「雷おこし」という商品名が懐かしい。
        

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (アキです)
2017-02-12 21:55:00
もう梅も満開で、椿や桜の季節になって来ましたね。
鑑賞はいいですが、椿の下に車を駐車しているので
毎日、花びらが散って掃除が大変です。(息子の嫁車)
節分は、豆まきもしないで、カナガシラ食べました。
アキも、1週間ほど前、「山桜」見ました。
パンケーキ流行りましたが、キュウリとハムのサンドが
好きです。
返信する
続きです・・・ (アキです)
2017-02-12 22:03:39
アキの従兄弟も、ケーキ店始めましたが
最近、行ってないです。
マカロンは、超、甘くてダメです。
あさっては、チョコ貰える日?ですが
食べるとしたら、スナックで洋酒飲みながら
食べるくらいかも?
お母さんのピヨちゃんパン 子どもも大人も
楽しめますね。食べてみたいです。
恒例の誕生会、憧れます。
1年ほど前、カミナリおこし食べました。
素朴な味が旨いです。
返信する
アキさんへ ()
2017-02-14 00:01:00
お久しぶりです。
寒さのせいにして、いろいろ怠けていて、アチコチに不義理状態です。
落葉の掃除がなくなったと思ったら、今度は落花の掃除、
休めないですね

カナガシラって魚の?イワシの頭のかわりですか?
東京ではカナガシラってほとんど見かけません。

もう山ザクラが咲いているんですか 早いですねぇ!

私はパンケーキもハム・胡瓜サンドも好きです。
マカロン、確かに甘いですね。1個食べれば十分、
もっとも、何個も気軽に食べられるお値段でもありませんが。

勉強会のグループは1,2月生まれと、8,9月生まれに
ピッタリ分かれているので、年に2回、誕生日会と称して
美味しいものが食べられて、ちょうどいいのです。

雷おこしは昔は固かったのですが、今はいろいろ開発され、
ソフトだったり、小さなタイプができたり、食べやすくなりました。
でも、素朴さは変わらないです。
返信する

コメントを投稿