京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ミモザの日

2011-03-08 21:52:37 | 季節のことば
明るく金色に輝くミモザの花は春の陽射しの象徴。

        
        イタリアでは「フェスタ・デ・ラ・ドンナ」(女性の日)と言われている。
        男性が妻へ、恋人へ、母へ、そして職場の女性へ、感謝の気持ちを託して
        ミモザの花を贈る慣わしがあるという。それで、この日が「ミモザの日」
        と呼ばれている。

        
        世界的には「国際女性デー」として広く知られている。
        1908年にアメリカで社会党が女性の参政権を求める運動を
        起こしたのがきっかけで、1910年に制定されたそうだ。
        
        
        フランスでは2月末に「ボルム・レ・ミモザ」というミモザ祭りが
        行われる。コートダジュールやプロヴァンスなど、地方によって
        日にちが違うけれど、地中海地方では春の訪れを告げるミモザの花
        が今真っ盛り、金色の陽が燦燦と降り注いでいることだろう。

             
             冬に逆戻りした日本、でもご近所のミモザの木は
             フランスやイタリアに負けないくらい光り輝く卵色の
             花を咲かせていました。

        
        今日、車を車検に出したら、サイネリアの鉢をくれました。
        ここ数年、サイネリアを求めたことがなかったので、なんだか
        懐かしい。これもよく咲いてくれる花なんですよね。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿