京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

シュトーレン

2009-12-16 23:55:38 | 美味しい♪
友人が我が家に集まったので、京都のイノダで買ってきたシュトーレンを開けました。

        
        この時期、どこのケーキ屋さんにもシュトーレンが
        並ぶけれど、イノダのそれは割安で美味しいと思うのです。

        
        紺色の箱を開けると赤い紙に包まれた白いシュトーレンが
        現れて、目にも鮮やか。

        
        今日はお客様なのでクリスマス用のケーキ皿の乗せて、テーブル
        で切り分け

        
        シュトーレンは、クリスマスまで毎日少しづつ切って食べる
        ケーキ…クリスマスまで持たないヨ

        
        先日IMO-TOがクリスマスオーナメントギフトと一緒に送って
        くれた紅茶も開けました。
        
        我が家はメリークリスマス

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (スターアニス)
2009-12-17 11:01:11
私の日常では目にしない美味しそうなものが登場しますね。
私は、ちょっと停められているため眺めるだけ・・・。(横で食べている人もおりますが・・・)
写真を見て食べた気分になって満足しております。

連日、クリスマス気分が続いていますね。幸せそうな顔が浮かんできます。
返信する
もうクリスマス? (blue tango)
2009-12-17 16:51:49
早いクリスマスですね
京さんちにはもうクリスマスがやってきたのですね

シュトーレンって大きさの割には高いんですよね。
今年は焼いてみようかなと思ってたのだけど
雑用に追われてひまがあるかどうか・・・・
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-12-17 22:14:37
そうでした、スターアニスさんは甘い物禁止でしたねえ。
私は甘い物好きなので、毎度写真をお見せして申し訳ありません

私もセーブしたほうがいいのに決まっているわけで、
特別な日意外は少しづつ我慢しようと思っています

と言いつつ、これからの時期は何かと…
返信する
blue tango さんへ ()
2009-12-17 22:26:47
待ちきれなくて、それにみんなの日程を合わせるとどうしても早めになってしまいます。

シュトーレン、以前、母のパン教室で作ったことがあるのですが、
私はすっかり忘れてしまったので、一人では作れないでしょう

焼いたら是非して見せてくださいね。
返信する
イノダのケーキ (リンデン)
2009-12-21 12:14:29
はじめまして。何年も楽しく羨ましく読ませていただいて、京さんのファンなのに、コメントするのは初めてです。自分でブログをやっていないので、勝手に一方通行だったことどうぞお許しくださいね。
イノダのケーキって何でも、ずっしりと懐かしくておいしいですよね。シュトレーンって、なかなか美味しいけれど、ちょっとお値段がと思っていました。京都本店にあるレモンパイが大好きで東京店にはないのが残念ですが、京さんの太鼓判に従って、買い求めてきました。
東京店は大丸八階 紳士服売り場の奥に喫茶室と小さい売店があります。
ほんと、おいしい、おいしい、もちろんお値段
以上の風格もあり、お使いもの用には木の箱入りもあり、さすが京都通の京さんがお選びになるケーキでした。
我が家もクリスマス前になくなってしまう予定です。クリスマスには定番デコレーションケーキなので。教えていただきほんとにありがとうございました。
返信する
リンデンさんへ ()
2009-12-22 01:44:10
リンデンさん、ようこそ 初コメント、とってもうれしいです
その上、ファンだなんて言ってくださってますます意欲がわいてきます。
こちらこそ、ありがとうございます。

イノダのケーキ、美味しいですよね。レモンパイ、私も大好き。
ケースの中に並んでいるレモンパイはホントに食べたくなる色形なんですよね。

いろいろなシュトーレンを食べてみましたが、イノダのは美味しいと思うのです。
毎年12月はじめに京都に行くので、ちょっとしたお歳暮変わりにイノダから送ります
大丸のイノダへはコーヒーを買いに時々いきます。
ランチも軽めでいいですよ。

リンデンさんのクリスマスの定番デコレーションケーキって何なのかなあ?

また遊びにいらしてくださいネ。ここでおしゃべりしましょう
返信する
ご近所の苺のケーキです (リンデン)
2009-12-24 01:09:00
ようこそ、とお迎えくださりありがとうございます。
イノダのコーヒより、ケーキに魅かれてしまうのです。でもシュトーレンがあるとは、その時期行ったことがなかったので喜び勇んで大丸に行ったのです。
ランチ一回だけ食べたことがあります。クラブサンドが好きだけれど、二人分のヴォリュームでなかなか食べられません。

家の定番はご近所の手作りケーキ屋さんの生クリームと苺のデコレーション。定番安心、これでないと落ち着かないと家族の話です。

昔昔は自分でも作ったけれど、どうしてもスポンジが重くなるし、材料のよいのが入らないし。結局、家事に追われてを理由にいつのまにかやめました。クリスマス以外にも昔はケーキやクッキーを作るの好きでしたが、自分で作ると食べすぎ太りすぎでこちらも一切やめました。シュトーレンも料理教室で一回作ったことあるけれど売るほどのレヴェルのものは・・・

お母様のパン教室のお写真で、想像させてもらっています。
ことにパンが焼ける匂いで家中が満たされると、幸せ感ここに極まれりです。

また遊びに寄せてくださいね。
返信する
リンデンさんへ ()
2009-12-26 00:28:17
リンデンさんの定番ケーキは苺のショートケーキでしたか
苺のショートケーキって、優しいホッとするケーキですよね

私も子供が小さい頃はしょっちゅうケーキを焼いていましたが、
食べる人がいなくなって、結局自分が全部食べてるんだァと気が付いて
焼くのを止めました。
でも買って食べるから痩せられない…
それと、パン 焼きたてのパンの美味しさについつい食べすぎてしまいます。
要は食いしん坊なんです

イノダのコーヒーよりケーキの方が好き、と言うのはわかる気がします。
あの関西風のコーヒーは初めびっくりしましたもの。
私はイノダは雰囲気が好きだったのですが…。
朝7時からオープンしているので、京都に行くと必ず1日はイノダで
朝食を食べましす。今はちょっと出遅れると長蛇の列で、雰囲気が変わりましたね。

いつでも是非是非お遊びにいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿