京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

夜顔

2020-07-31 23:28:18 | 季節のことば
ヨルガオ、咲いていました。

              
              外出がしにくくなって、出不精になった。散歩すら気合を入れ
              ないと面倒になる。もうそろそろヨルガオが咲いているに違い
              ないと夕方になって重い腰をあげた。

        
        ご近所花マップにはたった一か所しかありません、ヨルガオの見られる地点、みごとに
        咲いていた。夜に咲いて(4時頃には開き始める)朝にはしぼむ夜だけのはかない花。
        見る人も少ないのに、なんでこんなに妖艶ともいえる華やかな衣裳をつけるのだろう。
        それは受粉をしてくれる夜の峨を呼び寄せるためらしい。

              

              上質な綿を思わせる輝く白、夜会のために仕立てたドレスの
              よう。そうそう、時に「ムーンフラワー」とも呼ばれるのは
              その凛とした輝きのせいでしょうね。

              久しぶりに花に癒されました。
                            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿