京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

待ちわびたョ~。

2012-03-22 21:23:47 | ちょっと立ち話
父がお気に入りだった実家の梅がやっと咲きました。

           
        毎年植木屋さんに手を入れてもらっています。枝垂れの枝は短くされていますが、
        少しづつ背が高くなっているような気がします。

        
        家を建てた時に、近所の植木屋さんの植木畑に植えられていたのを、父が
        気に入って買ってきた梅で、名前や種類など聞いていないようです。
        
              
              ちゃんと実がなります。年々少なくなっているようですが。
              
        
        見上げれば青空に撒いたように桃色の花が点々と咲いています。

        
        大好きなミツマタも咲き出しました。

        
        ネルで作られたような小さな花は蕾のうちに鳥のご馳走になることが多くて、
        黄色く輝く花の姿を見られないでいでいたけれど、今年は寒かったせいか、
        蕾がなかなか大きくならなくて、鳥さんの口まで回らなかったようです。

        
        ミツマタ:ジンチョウゲ科中国南部原産
        万葉集では三枝(さきくさ)と呼ばれ、古語で「幸」を「さき」と読むことから
        幸いを願う木とされました。
        可愛い黄色い花は、明るい温かな気分にさせてくれることは確かです。

        昨日、今日と日差しが暖かく、春を感じたのに、明日から雨だそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2012-03-23 16:00:22
枝垂れの枝を短かくされているのは・・・何故なんでしょう?
まず、樹形を作ってから枝垂れに・・・ということでしょうか?
植木屋さんに尋ねたいところです。
素人のあさはかな疑問です。
返信する
スターアニスさんへ ()
2012-03-23 21:26:54
買ってきた時はそんなに大きな木ではなく、目の前まで枝垂れていたのですが、
背が少しづつ伸びて、枝は横に張りだしました。
小枝がいっぱい出てきて、枝先には花が咲かないので
切っていたのだと思います。
確かにきれいな円い傘のような枝つきなので、形を整えていたのかも。
もともとなが~く垂れるタイプではなかったようです。
もう我が家に植えてから40年は経っていますし。
その割にはかわいい花を咲かせてくれています。
返信する

コメントを投稿