京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

すずらんの日

2011-05-01 22:41:35 | 季節のことば
スズランの花を贈られた人は幸せになる…

              
              5月1日、フランスでは愛する人やお世話になった人に
              スズランを贈って一年の幸福を願うという「スズランの日」

        
        リベラさんが、お店に残っていた10本余りのスズランを
        スズランの日だから、と特価で分けてくれました。

        
        「スズランの日」の起源は19世紀半ば、シャルル9世が宮廷のご婦人
        たちにスズランを贈ったことから始まったとされています。
        一般の人がスズランを贈りあうようになったのは19世紀末からとか。

        
        スズランの花言葉は「幸福の再来」。パリの街角でもあちこちで
        スズランの小さな花束が売られているそうです。

        6月ごろ、札幌の千歳空港ではお土産用のスズランが並び、
        空港中がスズランの香りに包まれていたのを思い出します。

        
        毎年「スズランの日」にスズランのカードを送ってくれるステキな
        友人がいます。切手もちゃんとスズラン。5月1日に配達日を指定
        してあります。
        今年はスズランのハンカチまで入っていました。
        いつも「スズランが幸せを運んでくれますように!」と書かれています。
        今年も幸せです。
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい~ (Landy Cheng)
2011-05-02 00:01:48
おやすみなさい~
京の今日分かち合うスズランが見えて、
Landyがとてもうれしいことを譲ります!
Landyの中国語の名前がスズランの漢字が_「蘭鈴」を逆さまにするのなため、
多くの友達
がちょうど知る時すべてLandyの名前が「スズラン」を叫ぶと思って、
その上偶然の合致のはLandyの誕生日使うのもちょうどスズランなので、
だからスズランが
いつも1部の親近感~
のありがとうございます分かち合うことがあることを見ます!
晚安~
看見京今天分享的鈴蘭,
讓Landy好高興!
因為Landy的中文名字是鈴蘭的漢字顛倒_「蘭鈴」,
很多朋友剛認識時都以為Landy的名字叫「鈴蘭」,
而且巧合的是Landy的生日花也剛好是鈴蘭,
所以看到鈴蘭總有一份親切感呢~
謝謝妳的分享!
返信する
スズラン (スターアニス)
2011-05-02 20:37:12
5月1日がスズランの日とは・・・はじめて知りました。

車で30分ほどの処に、野生のスズランの群生地があるのです。そろそろ咲き始めますね。一度、様子を見に行きたくなりました。
庭のスズランは、まだツボミも出てなくて・・・。
返信する
Landy Cheng さんへ ()
2011-05-02 21:35:27
Landyさんお久しぶりですね。

Landyさんは、蘭鈴と書くのですね。綺麗なお名前ですね
お誕生日の花もスズランで、スズランとはホントに縁があるのですね。

スズランは清らかで、可愛い花、私も大好きです。
見てくださってありがとうございます。
返信する
スターアニスさんへ ()
2011-05-02 21:45:38
「スズランの日」もこの頃は知られるようになって、
日本でもスズランの花を求める人が増えたそうですよ。
贈るより自宅に飾る人が多いらしいですけど。
外国の記念日は花を贈ることが多くて、いいなあ、と思います。

母の庭でもスズランが咲き始めました。
車で30分で行ける所に群生地があるなんていいですねえ
見に行かれたら是非してくださいね。
返信する

コメントを投稿