京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

睡蓮木、今年の一番花♪

2013-05-24 23:41:06 | 季節のことば
例年より少し早いけど、睡蓮木が咲く季節が到来。

        
        毎年植え替えてあげようと思いつつ、時期を逸してしまって…。なのに
        梅雨が始まる頃から毎日1輪、2輪と咲き始めます。

        
        スイレンボク:シナノキ科南アフリカ原産
        花びらが10枚のように見えますが、下段の5枚は萼片。

        
        真ん中の草色の頭が雌しべ、黄色い頭の待ち針のような雄しべが美しい。
        毎朝、睡蓮木の花がいくつ咲いているか確かめるのが夏の朝の楽しみ。

本日、通り道でであった美人たち。
        
        ハコネウツギ:スイカズラ科日本原産
        蕾は白くて開花するとピンクから紅色と色を変えていく。
        
              
              いずれがアヤメかカキツバタ…これはアヤメでしょうか。
              水のない土に育っているようですから。
        
        
        ヨーロッパ原産の西洋オダマキらしい。西洋オダマキには赤、桃、白、黄などカラフルな
        種類があるそうですが、これはまた鮮やかな色あいだこと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アキ)
2013-06-01 14:45:17
スイレンボク、見た事ないです。
よく撮れていますね。
ハコネウツギも、伐採してしまいました。

いま、大村公園に出かけると
菖蒲が見頃だろうな。
雲仙のミヤマキリシマも・・・・雨やし残念。
返信する
アキさんへ ()
2013-06-06 01:50:36
睡蓮木は、我が家にある数少ない値打ちもの(私としては)の鉢です。
我が家でめずらしく長持ちしているし。
気持ちとしては大事にしていますが、お手入れは…
なのに毎年咲いてくれて、だからかわいいんです。

東京もそろそろ花菖蒲が見ごろです。
返信する

コメントを投稿