京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

暑中に涼あり

2008-07-18 23:10:47 | ちょっと立ち話
きょうも暑かったァ 午後一時雨さらに蒸し暑くなった一日でした

        
        午前中は山の上ホテルで清川妙先生の講座。
        Oさんが持ってきてくださった心づくしのお花。
        デルフィニウムのようですが…グリーンのボール状の
        花はなんでしょう。伺い損ねてしまいましたが
        なんと涼しげな色の取り合わせでしょうか

        
        帰りに人と待ち合わせ。ちょっと移動すると汗・汗

        カシスと桃の夏オリジナルティーを注文しました。
        カシスの酸味がすっきり

        
        京王線の改札口で大勢の職員が出て、団扇を配って
        いました。ホタルブクロの絵も涼しげな立派な団扇です。

        
            かけこみ乗車はやめましょう
             お出かけには心のゆとり
            夏季安全輸送推進運動実施中
               KEIO 京王

        と裏に書かれてあります。冷房を弱めるので各自
        団扇で扇ぎましょうというエコキャンペーンか
        と思ったのでしたが、内心安堵 それに残念ながら
        車内は混んでいて団扇が使える状況ではありませんでした。

        そういえば、ホテルの部屋は勿論クーラーが利いて
        いましたが、みんな次々部屋に入ってくるなり扇子を
        取り出してパタパタ、おばさんたちはみんな
        扇子を持ち歩いているんですねえ

        ちなみにわたしの扇子です。
        
        奈良絵の扇子で奈良団扇を作っている池田含香堂でしか
        作られていません。娘時代にお小遣いをはたいて買った
        1本目から今3本目。折り目に傷みが目立ち始めて…
        暑がりの私は一年中ハンドバックの中に入れています。
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日傘と扇子 (blue tango)
2008-07-19 19:10:29
外出にパラソルは手放せませんが、扇子も必需品ですね。
1本仕入れないと・・・・

いつも思ってますがIMO-TOさん、絵がお上手なんですね~
梅雨の様子がよく出ています。
返信する
blue tango さんへ ()
2008-07-19 23:33:50
扇子やパラソル、意外と若い子も持っているんですねえ
今年は猛暑だとか、扇子、必要ですよお

IMO-TOの絵、褒めてくださってありがとうございます。
今、こんなのを習っている、とかこんなのが出来た、とか言って
送ってくるので、たまると皆様にご披露しています。
また見てあげてくださいね
返信する

コメントを投稿