京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ブルームーン

2012-08-31 23:43:03 | ちょっと立ち話
今夜は満月、8月に入って2度目の満月です。

        
        青い月は「めったに見られない」とか「とても珍しい」という意味があるそうです。
        一月に2回の満月は3~5年に1度の割合で見られるそうです。8月は2日が一回目
        の満月、これはファーストムーンと呼ばれます。今日31日が2回目の満月で、
        ブルームーンと呼ばれます。ブルームーンを見ると幸せになれるとか、よくよく  
        眺めておりました。でも、ブルーではなくいつもの白く輝く月でした。
        「ブルームーン」という言葉を最初に知ったのはジャズ(だったかボサノバだったか…)
        の曲名でした。心には曲が流れてくるのですが…

        ブルームーンをそれと知って眺めたのは初めてです。幸せになったかな?

                
                地上のブルームーン、今年は暑くて、日がさすとすぐに
                形が崩れてしまいます。青いまん丸な朝顔に会えたら
                いいことあるよ。早起きするからネ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿