京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

菊の被綿(きせわた)

2014-09-12 23:46:37 | 季節のことば
断捨離って、なかなかはかどりませんね。捨より増える方が多いのはなぜ?
不要なものをまとめておいて…でまたたまる。面倒だけど、少しづつでも捨離!
1月のどんど焼きに持って行けなかった神社のお札や飾りを杉並の大宮八幡神社に
納めに行きました。

        
        折しも「重陽の節句」(9月9日)の菊の被綿が飾ってありました。

        
        ちゃんと被綿の説明が掲げられていて、へえ~などとみな感心した様子で、カラフルな
        被綿を珍し気に見ていました。

              
              菊にかぶせる綿は、近世になって、白菊には黄綿、
              黄菊には赤綿、赤菊には白綿と決まっていたそうです。
              ホントだァ

        
        ……九月九日は、あかつきがたより雨すこしふりて、菊の露もこちたく、
        おほひたる綿などもいたくぬれ、うつしの香ももてはやされて、……
        (明け方前から雨が少し降って、菊にもたっぷり露がおり、かぶせた
         綿もぐっしょり濡れて、綿に移った菊の香も大評判でしたよ)

        と、枕草子の10段(岩波古典体系)に登場します。いかにも貴族趣味の
        優雅な行事だったんですね。

        
        お札等、納めたので、ほんのちょっぴり片付いた気分、喫茶室でわらびもちセットを
        食べ、ほっとして帰ってきました。

              
              実家のお隣りさんからお庭の菊をいただいたので、
              仏壇に供えた残りを貰ってきました。

        
        優雅な、着物の古典柄のような可愛い菊、菊の季節になったんだなあ。しみじみ、と
        おもいきや、今日は久々に暑かった!
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被綿情報嬉しい!! (sumire)
2014-09-14 10:12:06
被綿情報嬉しい!!です。ありがとうございます。
枕草子で習ってから、どんな風に…と
気になっていたのですが、今はない。と思い込み
調べもしなかった。
来年は、調べて見に行きたい!!
重陽のお節句は、源氏で休みを取っていたので
朝一で「たねや」に行き「お節句のお菓子ありますか」
残念ながらない。たねやって、お節句物よくだして
いたように…撃沈!!
返信する
sumire さんへ ()
2014-09-15 01:33:12
杉並区の大宮八幡神社は古式にのっとった季節行事を
執り行っています。
きせわた、私もここで、綿がカラフルなのに驚きました。
枕草子の時代は色はなかったのでは?
七夕もちゃんと梶の葉を飾りますよ。
大きな茅の輪の前に五色の紐が垂らしてあって
正しいお参りの仕方も教えてくれます。
我が家からは車で10分位なので、
何かとお参りしています。

鶴屋吉信で「きせわた」というお菓子(ねりきり)を
9月9日に販売しますよ。要予約です。
ネットで見てみたら!きれいなお菓子です。
返信する

コメントを投稿