京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花野

2008-08-04 23:27:36 | 
美ヶ原~八島湿原~霧が峰高原~車山高原~白樺湖~蓼科高原~茅野
これがヴィーナスライン。緑滴る爽快なドライブウエイです
特に車山~霧が峰あたりはなだらかな起伏が続き、360°の大パノラマ
が雄大で気分のいい区間。

          
          車山~霧が峰の高原はニッコウキスゲの群生地。
          今年は咲き始めが少し遅かったせいでまだ黄色い
          絨毯が見られました。

          
          ニッコウキスゲ:ユリ科 朝開いて夕方つぼむ
          一日花です。
          花が黄色で葉がすげ笠を作るすげに似ているので
          キスゲと言うのが名のいわれ。


ツリガネニンジン:キキョウ科         アザミ:キク科


カワラナデシコ:ナデシコ科          ワレモコウ:バラ科

高原の植物には秋の気配がクロスオーバー。夏の花・秋の花が咲き乱れています。
あと一週間もすればニッコウキスゲが姿を消し、すすきが穂を出し始めることでしょう。

吾亦紅すすきかるかや秋草のさびしききはみ君におくらむ  若山牧水

          
          松本から下りて来たので、3時をだいぶまわり、
          青空が翳ってしまっていたのが残念。
          ニッコウキスゲもお休みの準備に入っていたの
          かもしれません。

          
          キスゲの原を少し散策。暑い昼間だったらちょっと
          つらかったでしょうけど、陽が翳ったおかげで涼風も
          吹いて、気持ちのいい花野歩きでした。

なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな  与謝野晶子
          

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧ヶ峰 (むく)
2008-08-05 00:56:41
京さんへ
そうですか
安曇野市から霧ヶ峰にお出かけだったのですね。
涼しかったことでしょう!
深夜は上着がないと寒すぎますから、真夏というのにね。
窓を開けて寝たら翌朝はかぜ気味です。
わたしも八島高原へ行ってニッコウキスゲの写真を
撮りたいと思いつつ行かれないのです。
車で1時間もないのに。
返信する
((^^)/ (ずぅ)
2008-08-05 01:38:22
最近は、とても暑いから
涼しげな高原に行きたいなぁ
きれいな花が迎えてくれるかな
返信する
風渡る高原 (blue tango)
2008-08-05 13:14:03
高原はもう秋の足音が聞こえるのですね。

暑さから逃れてのひと時、うらやましいです。
安曇野のワサビ園、10年以上前に立ち寄ったことがあります。
ワサビマヨネーズ、ワサビラーメンをお土産に買った記憶がありますが、定かではありません。
返信する
むくさんへ ()
2008-08-05 21:51:24
蓼科~車山~霧ケ峰のヴィーナスラインが大好きです
ニッコウキスゲはもう遅いかと思っていましたが
まだ結構咲いていました

近いといつでも行けるので、なかなか前もって予定を
立てるなんてしませんよね。

昔は夜はストーブを焚くこともあったのに、と宿のおじさんが言ってました。
やっぱり高原も温暖化のようです
返信する
ずぅ さんへ ()
2008-08-05 21:57:26
ずぅさんのフットワークならすぐに行けるのではありませんか
やっぱり緑を渡る風は気持ちがいいです~

花は誰でも差別なく迎えてくれますよ
返信する
blue tango さんへ ()
2008-08-05 22:32:07
まあ、はるばるワサビ園にいらしたことがあるのですか
10年の間にはだいぶ変わっているかもしれませんね。
いろいろ整備されてきれいになっています。

ワサビマヨネーズはありましたが、ワサビラーメンは…あったかなあ
夏だから置いてないかもネ。
ワサビチョコレートを買ってきました
返信する

コメントを投稿