京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

お雛さま

2007-02-12 23:06:08 | 季節のことば
私の小さなお雛様を出しました。


お目覚めの季がきましたよ
飾られて眠らぬ雛となり給ふ  平之助

        
        去年、薄紙に包んで納めたときのままに。
        箱を出る顔わすれめや雛二対  蕪村


かわいい三人官女も揃って。
手より手に移して雛をめでにけり  かんな

        
        もう一組あります。
        塗り小箱に入って、絞りの仕服に包まれて



お雛様も仕服も、貝雛作家・原久美子さんに作っていただきました。
  毎年、箱から出して、ささやかながら雛飾りをするのは、やはり心華やぐ
  楽しい仕事です。ほんのちょっと部屋に女っ気が漂っています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (お局)
2007-02-13 16:10:04
何と可愛いお雛様なのかしら、始めてみました。
特に3人官女いいわ!!
絞りの方はどうなっているのですか

我が家は息子の孫が初節句で先日大騒ぎをして、真新しい7段飾りを床の間に飾りました。娘の孫は娘が生まれたときに買ったお雛様で済ませてしまいましたけれど、やっぱり総飾りは素敵ですね。

3月3日は大変なことになりそうなの。
何かお料理を教えてほしいわ、宜しくね。
返信する
お局さまへ ()
2007-02-13 21:58:38
絞りの仕服には7センチ四方の二段の黒塗りの重箱。上の箱にお内裏様、下の箱に三人官女がはいっています。
写真のお雛様より2回り位小さいセットです。

7段飾りとなると広いお部屋でないと飾れませんね。
立派なお雛様素敵でしょうねえ

3月3日にはひな祭りが計画されているのですね。
まずはお寿司ですね
楽しくなりそうですね
返信する
うちでも早速 (プリン)
2007-02-13 22:47:19
こんなかわいくて素敵なお雛様見たら うちでも早く飾らなければとチョイあせり

娘が毎年電話で「さっさと出して、3月3日過ぎたらちゃっちゃと片付けてくれないと嫁に行けなぁーい」なんてぬかすんでございますよ

いくらちゃっちゃと片付けたって、いつになったら嫁行くものやら

娘のじゃなくて自分のお雛様
それいいねぇ
今度その気になって探してみよ。
返信する
プリンさんへ ()
2007-02-13 23:34:00
せっかく娘がいるんだから、お雛様飾ろうよ
近くなら見に行きたいよ

3月3日過ぎてちゃちゃと片付けても、
いかない(いけないではない)ものはいかない

だったら長~く見ていたいじゃない

そういう意味で、自分のお雛様がいいよね。
もういかないから、一年中飾ってもOK
でも、出したり、しまったりするのがまたいいのよ
返信する
お雛さまの華やぎ。 (るな)
2007-02-14 17:58:15

>飾られて眠らぬ雛となり給ふ
いいですね。
一年に一度、お顔をみると、ほんとに華やぎますね。
日常のあくせくした生活と、かけはなれた優美。
しみじみ、ああいいなぁと感じます。
が、やはり出し入れは負担で、
毎年のことながら七段飾りに決めたことを悔やみます。
そろそろ雛の春が、体にきつい年頃になりました。

返信する
☆るなさんへ ()
2007-02-14 22:57:36
一年に一度の支度もいろいろありますが、
お雛様は特別ですね
でも、七段飾りはやっぱり大変だと思います。
昔は、三代揃って、ワイワイとたくさんの手で組み立てたのでしょうが、
現代は、手もなく、暇もなく
都会は飾る部屋もなく。
だんだん簡単化されてしまうのでしょうね

お内裏様と三人官女だけ出すとか…
るなさん、大変でしょうが、頑張って飾ってくださいな

苔玉雛っていうのはどうかしら
返信する

コメントを投稿