京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

睡蓮木2008

2008-08-30 22:02:55 | ちょっと立ち話
6月26日の初花から8月27日までの睡蓮木オンパレードです。












我が家に来て2年目、小さな鉢植えの睡蓮木。
ちょうど2ヶ月の間毎日花開いて楽しませてくれました。
はじめは一つ二つ、ポツポツと咲いていたのが、最盛期には
10個位づつの花が咲き、延べにすると250個位は咲いた
でしょうか。毎日、花の写真を撮るのが日課でした。
朝早く出かけたときは、夕方帰ってくるともうしぼんでいたり…
勿論旅行中は咲いた花の数もわかりません。
全部の花にライトを当ててあげるわけには行かないけれど
右(上)代表を勢揃いさせてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (スターアニス)
2008-08-31 11:35:53
連日の撮影・・・さすが京さんですね。
この可憐な薄紫色がいいですね。華やかで清楚で、気品のある花ですね。私も好きな花です。
この花は、一度に咲かずに出し惜しみしながら毎日、1、2輪づつ咲いてくれて長く楽しめます。
でも1日花で夕方には萎んでしまって・・・。
わが家でも、既に30個ほどが咲き、まだ枝先に蕾が20個ほど付いています。
挿し木で殖やせそうなので、来春チャレンジして増やしたく思っております。
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-09-01 01:09:41
そうなんです。毎日ポツポツと咲いてくれるので、
カーテンを開けると花の数を数えるのが目覚めの楽しみでした。
どんな角度から撮ってもステキなので、ついついシャッターを押してしまいました。
全部の花を写真に残してあげようと、思いたったのはいいのですが、
整理がたいへんでした

挿し木で殖やせるのですか?
私もチャレンジしてみようカナ
返信する

コメントを投稿