京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

仲秋の名月

2010-09-22 22:11:46 | 季節のことば
夜に雨の予報もありましたが、まだ十五夜の月が皓々と輝いています。

        
        猛暑の残る18時。まだほの明るい空にくっきりと綺麗な月が
        3Dのように中空に浮かんでいました

        
        昔はお団子も作ったものですが、この頃は形だけ。近くの和菓子屋さん
        で月見団子を買いました

        
        きれいに作られたお団子、アンコの入った黄色いお団子もついでに
        買って月に見立ててみました。

         
        月見団子を買うと、ススキをおまけに付けてくれます。お花屋さんで
        吾亦紅を1本だけ買ってセット、お月様にお団子と共に供えました

               
              『冴え渡る名月が愛でられますように願いを込めて
               ハガキ絵をお届けします』
              と、IMO-TOから本日舞い込んだ名月とお団子です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら雨続き~ (プリン)
2010-09-23 17:37:33
またまた怠け癖が付いてしまいました

 以下言い訳
・18日 おかげさまで無事息子の人前結婚式とやらが済み、19日夜に戻ってきました。
30年ぶりくらいで着物を着たもので、くたびれちゃったぁ~
・翌日から留守にした分?おばあさまに振り回される事となり・・・

今日はお彼岸のお中日でもあり、御霊様に水上げに来てくれるお客様もあろうかと、やっと一日家で過ごしています。

十五夜さまだったのねぇ~。 
京さんのブログ開かなかったら、雨ってこともあったけど知らずにやり過ごすところでした。
きれいなまん丸お月様を見せてもらって

それと、お茶目なうさちゃんのはがき絵もうっとりです


ワタシも”ハナミズキ” 観たい映画リストに入れてあるんだけど、なかなか行かれない 早く観たいよぉ~



返信する
プリンさんへ ()
2010-09-23 21:57:12
musukoちゃん、結婚式はまだだったんだあ、で、東京に来たの?
忙しいからね、近くに来てもなかなか会えないね。
ともかく、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。羨ましいです

東京も夜は雨の予報でしたが、ちゃんと満月、見えましたよ。
昼間はまたまた真夏日で、ムード出ないなあ、と思っていましたが、
満月を見たらなんか気持ちがまん丸くなって(体もマンマルなんて言うなヨ
爽やかになりました。

映画って、予定に書き込んで、エイ、ヤッと出かけないと、
ついつい行きそびれてしまいます。

「ハナミズキ」の隣で上映していたジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして」も面白そうでしたよ。
返信する

コメントを投稿