京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ながみひなげし

2006-05-10 20:58:31 | 季節のことば
道端や塀際に雑草のように咲いています

          

地中海沿岸~中欧の原産の帰化植物ということです。種子が長いので
「長実雛芥子」という。ながみは長実だったんですね

 
街路樹の根元にも            公園の片隅にも

 
夕方になると花びらを閉じて…の準備   あら花びら6枚

          

去年、こんなに咲いていたかしら? 全然と言っていいほど記憶にないのですが…
気にしていなかったのですねえ。素晴らしい発見得した気分です。

遠い異国からはるばるやってきて、根を下ろしたひなげし
この芥子には有害な成分はないのだそうです。


     罌粟(けし)ひらく、ほのかにひとつ、
     また、ひとつ……

     やわらかき麦生(むぎう)の中に、
     軟風(なよかぜ)のゆらゆるそのに。

     薄き日の暮るとしもなく、
     月しろの顫(ふる)ふゆめぢを、

     縺(もつ)れ入るピアノの吐息
     ゆふぐれになぞも泣かるる。

     さはれ、またほのかに生(あ)れゆく
     色あかきなやみのほめき。

     やはらかき麦生の靄に、
     軟風のゆらゆる胸に、

     罌粟ひらく、ほのかにひとつ、
     また、ひとつ……

             「ほのかにひとつ」 北原白秋

初めてこの詩を知ったのは高校1年生の時。
なぜか、胸にジーンときて、大好きになりました



      

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰化植物...なるほど! (Passy)
2006-05-11 00:15:21
2年ほど前に、haruさんと「可愛い花ねぇ、

でも、どこでも売っていないのよね」と

話していたお花です



今年、我が家の庭の片隅にも咲き始めましたよ

暗くなると、花が閉じるのが不思議な感じです



先日出かけた、あしかがフラワーパークでも

立派な花壇の中で咲いていました

苗も売っていました

これから、どんどん増えそうですね 
返信する
Passyさんへ ()
2006-05-11 23:35:20
すぐ近所のあちこちにたくさん咲いていてびっくり

なんで今まで印象に残らなかったのかしら

観ないってつまらないことですね。

ホントにブログのおかげです。



苗も売っていたとか。帰化して、市民権を得られた

言う感じでしょうか
返信する
ルピナスさんへ ()
2006-05-11 23:43:26
TBありがとうございました。

ルピナスさんはもうとっくに愛でていらしたのですね



可憐で、花びらをはらりと風に散らす儚い花。でも、どんな隙間のほんの少しの土にも根を張って、逞しい根性の持ち主でもありますね
返信する

コメントを投稿