京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

安納芋

2011-03-27 21:59:22 | 美味しい♪
生まれは種子島。

       
       紫芋と共に種子島を代表するさつま芋。水分が多く、焼くとまるでクリームの
       ようにねっとりしています。生でも糖度が16度もあり上手に焼くと40度
       にもなるそうです。その割にはカロリーが低いので人気急上昇のお芋。
       私は紅あずまのほくほくした焼き芋も嫌いじゃありません。時々胸につっか       
       える時があるけど

       安納芋を初めて食べたのは2年前、晩秋の京都で和ランチの中にありました。
       煮てあったようですが、甘くて食べたことが無い美味しさ。コレはなんですか?
       の質問に種子島のアンノウイモというお芋です。と教えてくれました。

       昨年暮れに渋谷のデパ地下でこの安納芋の焼き芋を見つけました。
       以来、時々買ってきて楽しんでいます。

       仲良しの大先輩と買いだめはしない、という会話中に、
       「私が小さい頃は(戦争中です)食べるものがなかったんだから。
        さつま芋が主食だった日もあったのよ。私はさつま芋一個あれば
        3日、食いつなげられるわよ
       逞しいお言葉、私だって、3日分位は充分身にに蓄えてございますわよ
       
       そんなおしゃべりに安納芋を思い出したというわけです。             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿