京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

X’マス ケーキ、作りました。

2010-12-23 22:59:56 | 美味しい♪
母のパン教室でクリスマスケーキの特別講習。

        
        「クリスマス・キャロル」という苺のショートケーキ。

        
        この手のケーキはスポンジが命。かなり長時間泡立てに
        力を注ぎました。あとは飾りつけの個性。

             
             メレンゲで作ったきのこがチャームポイント。
             これ、かなり難易度高い。

        
        切り方が素人 美しくないですねえ。
        それよりもこの量 誰が始末するのでしょうか

        
        1時間の時間差をつけて作り始めます。早く終わった組は
        母が炊いておいたジャコ飯をおにぎりにします。メレンゲ
        作りで余った卵黄に全卵を3個ほど足して卵焼きも作ります。
        ナメコ汁と白菜の漬物で全員揃ってのランチが定番です。

        皆、今年も料理・パン、よく勉強しました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2010-12-24 16:02:14
クリスマス.キャロル
とても美味しそうに出来上がられましたね~
お味もバツグンな雰囲気がかもし出されてます!
キノコいえば
もう40年も前になりますが、初めて習ったクリスマスケーキ
ブッシュドノエール
それにはピッタリですね
その時のデコレーションは切り株を作りましたがそれなら簡単ですものね~
メレンゲのお菓子のキノコなのかしらね~
食べても美味しそうですね!
返信する
りぼんのmamaさんへ ()
2010-12-25 00:05:34
うれしいお褒めの言葉、ありがとうございます。
スポンジが結構上手く出来ましたので満足。
自分で作ると少々不恰好でも納得、美味しく感じます。
きのこのメレンゲがカリッと上手く焼けなくて、ベタっとなってしまったのですが
きのこだ と解ってくださったのですね、よかった

ブッシュドノエルもかわいいケーキですよね
返信する

コメントを投稿