京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

いちじくジャム

2009-08-28 23:56:59 | 美味しい♪
大好きなイチジクがこんなに熟して、ジャム作り時の到来です。

        
        イチジクが店先に出回り始めた頃からウズウズ。いつジャムを
        作ろうかと思っていたとき、blue tango さんの記事を見たら
        時が来たとばかりにジャム作り、開始しました。
        1パックに6個。まず2パック買ってきました。

        
        皮をむいて小さく切り、ホウロウの鍋に入れ、砂糖とレモン汁
        をかけて30分位置いておきます。水分が出てきたら煮ます。
        アクを取り、時々かき回しながら好みの固さに煮詰めるだけ。

        
        あら熱が取れたらビンへ詰めます。水を入れてないので、冷蔵庫
        でかなり長く保存できます。もっとも心配するほど長く残っていた
        ことはありません

        
        ママ・ボンヌのジャムの空き瓶(ブルーベリーだけ買う)に
        詰めて2個できました。
        
        
        毒見分はちゃんととってあります。ご丁寧に冷凍中のイギリスパン
        を解凍して食べてみました。こういうことは面倒がらない
        う~ん、美味しい 幸せ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャムも挑戦してみようかな (プリン)
2009-08-30 22:13:07
いちじくは、小さい頃そのままを食べた味があまり好きでなくて、ずーーっと食べたことがありませんでした  
田舎に来てから、友達に砂糖で煮てごらんとレジ袋いっぱいのいちじくをもらって、言われたように煮てみたら、まぁー美味しいこと   

それからいちじくが好きになりました

今年は材料が来るかどうか分からないけれど、来たら(来なかったら買うかな?) ジャム作ってみますね
返信する
プリンさんへ ()
2009-08-31 00:14:23
いつ頃から好きになったのかしら、私はそのまま食べるのも好きなんだけど、
1パックを毎日食べるのも結構大変。で、ジャムにしちゃいます。

昔、九段下にあったフェヤーモントホテルのイチジクジャムが
超美味しくて、イチジクジャムは美味しいとインプットされているんです。
でも市販のイチジクジャムはイマイチでフェヤーモントのイチジクジャムは幻です

今度はジャム、是非作ってみてください
返信する

コメントを投稿