京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

和洋のお土産

2015-10-16 21:23:03 | 美味しい♪
数日前にいただいたお菓子。

        
        姫路の伊勢屋製の銘菓「玉椿」
        伊勢屋は元禄年間創業、玉椿は11代将軍徳川家斉の娘と姫路城主酒井忠学の
        婚礼を祝って作られたお菓子で姫路藩の御用達となりました。

              
              しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで椿の花に見立てて
              います。希少で「幻のあずき」と言われている白小豆(しろしょうず)
              を使用、香り豊かで上品な甘さが特徴だそうです。

              美味しい緑茶を淹れていただきました。

今日はドイツの旅土産をいただきました。

        
        ノイシュヴァンシュタイン城がド~ンと表面に、これぞドイツのお土産。

              
              チョコレートいろいろいっぱい! 嬉しい!

        
        では、折角だからマイセンで買ったカップに紅茶を淹れて、お毒見します。
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アキです)
2015-10-17 08:51:48
兵庫・高砂に、単身赴任で2年間居ましたが
「玉椿」知りませんでした。
昨夜も飲み方で、今夜も、ダイニングバーで・・・
24・25日も・・・
25日は、電友会のOB総会ですが
ホテルで、昼間からの飲み方
PM3時頃終わるので中途半端なんですよね。
PM6時頃だと、そのまま夜の繁華街に繰り出せるのですが・・・。
チョコのお毒見、いつでも云ってくだされば・・・
返信する
アキさんへ ()
2015-10-19 02:01:48
「玉椿」はこの方に以前もいただいたことがあり、
有名なんだと思っていました。
求肥が柔らかくて美味しいですよ。

飲み会が続いていますねえ、大丈夫ですか?
アキさんは甘いものも強いのですから、
余計注意した方が…。

チョコの毒見かかりは間違ってもアキさんには頼めませんネェ
返信する

コメントを投稿