京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

天竺牡丹(てんじくぼたん)

2008-10-08 22:19:22 | 季節のことば
ダリアのことです。神代植物公園のダリア園。
ダリアにもさまざまな種類があるんですねえ。

        
        福美人
         外側の花びらは紅色になるみたい。


ザクロボール
 いわれてみればザクロのイメージ。ポンポン咲き。

          
        ヒフミ
         中心が黄色、外側がピンクのツートングラデーション。


ミズノアール
 黒が買った臙脂色が大人っぽい。

        
        浮気心
         開ききっていない中心部と外側の大きな花びらの
         雰囲気が違うからかな、珍しい命名。


ミセスハロルドクーパー
 なんと見事な紅白の染め分け 絞り染めのよう。

        
        超人
         どこが超人なのかなあ、繊細に見えるけど。


キューティ
 確かに元気はつらつで可愛い

        
        ラベンダージャイアンツ
         ホントに大きい、花びらが流れ落ちるみたい。

ダリア:キク科メキシコ原産。メキシコの国花だそうです。
  世界中に2~3万を越える品種があるそうで、品種数は花の中でNo.1と言われています。

ダリア見し目の華やかに見返しぬ  稲畑汀子        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天竺牡丹(てんじくぼたん) (スターアニス)
2008-10-09 09:49:58
薔薇に続いてダリアですか・・・。「浮気心」と「ラベンダージャイアンツ」には驚きますね。
どこまで、品種改良(?)が進むのか・・楽しみです。
返信する
咲き誇る ()
2008-10-09 10:48:39
 京さん こんにちは

 ダリアが好きです。 白秋のダアリアに惹かれて。特に、大輪で20センチ以上在りそうなのが。

 千万年後の恋人へダリヤ剪る   鷹女

 鷹女の マクロな視点…
  夏から晩秋まで咲き続けますね。
 たくさん拝見できて嬉しいです。 レモン哀歌もね。ありがとうございました。 

 
返信する
きれい~ (blue tango)
2008-10-09 11:25:13
珍しい品種のダリアですね!

キクのようだったり花火のようだったり。

浮気心・・・とてもダリアとは思えません。
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-10-09 20:46:26
ダリアは土臭い素朴な花だと思っていたので、こんなに多彩な色・姿にびっくりしました
でもこの大きさゆえに廃れた一面もあるそうです。
菖蒲や桜草のように風流でなく、薔薇のように高貴でもないその名前 親しみが持てるというべきでしょうか
返信する
蛙さんへ ()
2008-10-09 20:58:28
白秋は紅いダリヤですよね。

蛙さんは大きなダリアがお好きなのですね。やっぱり情熱的だわ鷹女さんのように。

あんまり色んなダリアが並んでいて、圧倒されました。
見下ろされるんですもの
返信する
blue tango さんへ ()
2008-10-09 21:02:54
ホントにいろんな種類があるんですねえ
どれも見たことなない種類でしたよ。
昔、どこの家の庭にも1本や2本植えられていたものですが、
あの素朴なダリヤはどこへ行っちゃったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿