京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

マカロン

2010-03-21 23:03:22 | 美味しい♪
「オクシタニアル」…南フランスのような、という意味だそうです。

        
        見ての通りおしゃれなケーキショップ、クラブハリエが麻布台に
        展開したスランス菓子の専門店です。

        
        南フランス風にアレンジされた色鮮やかなお菓子が並んで
        いますが、マカロンがとりわけ美味しいと聞いていました。
        ウインドウのディスプレイもマカラン。

        
        噂のマカロン、7種類並んでいたので一つづつ買ってみました。
        (箱を開けた途端にまずお毒見、イッケナイ写真を撮る前に
         一つがお口の中に

        
        間に挟んであるクリームの中に、それぞれの味のジャムが入っていて
        サクッ、ちょっぴりトロッ

        
        物足りないほど小さくなく、飽きるほど大きくなく、程よい大きさ。
        噂どおりの美味しさでした

      
   エグゼクティブシェフにフランスの最高職人の称号であるMOFを持つ
   ステファントレアン氏を迎え、パリの洋菓子コンクールで優勝したパティシエ
   たちがケーキを作っていると聞けば、食べてみないではいられない。
   南フランスの田舎風という割にはお洒落でカラフルなケーキ。
   モンブランと柚子チョコレートのケーキ(名前は忘れました)をまず購入。
   美味しいことは勿論、見た目も美しい
   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えたものは・・・・? (blue tango)
2010-03-22 09:49:27
見てるだけでたのしい7色のマカロンですね♪
撮影前にいなくなったのは何色?

京さんのお墓参りは、ランチが条件なのかしら?
わたしも昨日母をお寺へ連れて行きましたが
食事つきなんてことは一度もありません。
なんにもない場所なんですよ。
返信する
Unknown (るな)
2010-03-22 21:59:18
実はマカロン、まだ食べたことがないのです。
なんだか甘そうで、ちょっと敬遠してたのですが
京さんが美味しいとおっしゃるなら、機会みつけて食べてみよう。
食いしん坊は、そう思いました。

お墓参り、そのあとにお食事もとあらば、
心もおなかも満ち足りますね。
お花が絶えないほどお参りされているお母さまのこと
読ませていただいて、お庭のお花のこと、ふうふのこと
しみじみ感じ入りました。
ずっと心は離れないのですね。
そんなふうになりたいと思います。

わが家のお墓参りは、叔母が風邪をひいたため(送り迎えしています)、
お墓のなかの人は、少しぐらい遅れても怒らはらへんよね、
と、来週に日延べになりました。

モネのことご心配いただきありがとうございました。
愛しき者が傷つけられようとしているときの怒り、
ひさびさに感じました。
返信する
blue tango さんへ ()
2010-03-22 23:16:00
クリーム色のバニラだったと思うのですが…食いしん坊ですね
美味しいし、きれいなのでお土産にもいいと思うのですが、
要冷蔵、しかも日持ちもしないので遠くへは難しいのが残念です。

お墓参りをすると本家でご馳走するのが母の家の慣わしだそうですが、
今は私たちしかお参りしませんので、外で食事をすることにしています
母はそれも楽しみにしているんだと思います
返信する
るなさんへ ()
2010-03-22 23:34:51
マカロンは今ブームとかで多くのパティシエたちが作っています。
味も少し違うので食べてみて好みのマカロンを探すしかないな、とか言って
いろいろ食べ比べています。
今回のマカロンはお気に入りにリストアップです( ..)φメモメモ

父のお墓は家から最寄駅に行く途中にあり、母はお使いの行き帰りにも
気軽に寄ったりしています。庭の花を切っては、お父さんに見せてあげよう、とか言っちゃって

私は面倒くさがりやなので、愛情とは別の次元でお墓参りは義務的にしか行かなくて…。

るなさんご夫妻は充分信頼しあったステキな関係のように思えますよ。

私はいつも生きてる人優先と判断しますが、お墓の人は心が広いし、
残された人を想っていてくれるというので、甘えています。

モネちゃんは後遺症もない様でよかったですね。
るなさんは確かにモネちゃんの母です
返信する
Unknown (りぼんのmama)
2010-03-23 14:15:04
こんにちは~
いつも楽しみに拝見しています。
グルメ記事も素晴らしいですね~☆

いつも、今度こそ寄って見ようなどと、わくわくしながら拝見しています。
ただ毎回時間に追われ、諦めています。

こちらのマカロン人気なんですね~
このケーキの見事さにうっとりしてしまいました。
頂点を極めた様な、雰囲気のある形ですね~
良いなぁ~~って
素敵なシルエットですよね~
お味も京さんのお墨付きですものね~
勿論美味な事でしょう~~♡
返信する
りぼんのmama さんへ ()
2010-03-23 22:51:00
いつも見てくださってありがとうございます。
いっつも食べてるゥ~って呆れられているので、楽しみと言ってくださると
うれしい また美味しいものを探して懲りずにします。

情報がいっぱいありすぎて、行ってみたいと思うお店にも
なかなかたどり着けないでいます。
友達が食べてみて美味しいと勧めてくれるところは確かですものね。
でも、少しは気にしないと。
返信する

コメントを投稿