京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

本場のバームクーヘン

2009-11-04 22:32:17 | 美味しい♪
本家ドイツのバームクーヘンを買ってきました。

         
         大きな4段のバームクーヘンはホワイトチョコレートコーティング、
         ミニサイズはチョコレートコーティング。シュトーレンもお土産に。
         持って帰ってくるのがちょっと大変でした。かさばるし


箱の写真はノイシュバンシュタイン城。お土産っぽ~い。日本で初めてバームクーヘンを
作ったのはドイツ人のカール・ユーハイムさんなんだそうですね(それでかあ)

         
         本日、ご近所友人が集まったのでバームクーヘンカットしました。

         
         お茶はウイーンのホテル・ザッハで買った紅茶。

         旅の余韻を楽しんでいます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅。 (るな)
2009-11-05 14:05:42
あ~、続き堪能しました。
あ~、とか、わ~、とか、えええっ~とか
ぶつぶついいながら…。
ほんと違う空気が流れているんですね。
ホットドッグ、おいしそう。
京さん、二回目の旅はいい、とお書きでしたが
三回目もありそうかな。
ああ、世界は広いのですね。
返信する
お土産~ (プリン)
2009-11-05 20:11:18
カナダのメープルシロップに続きそうな 大変土産

チョコレートコーティングがまるで陶磁器のようですねぇ~

お味は? 甘い?
クラブハリエのバームクーヘンと比べてどう(頂いたクラブハリエのものが、この世のものとは思えない印象だったもので・・

紅茶とはベストマッチでしょうね

しばらくは旅の余韻を楽しみ、酔えそうですね  



返信する
感激!堪能! (スターアニス)
2009-11-05 21:11:12
クリックするたびに、綺麗な建物、風景、美味しそうな料理に・・・お土産まで・・・。
京さんのブログを通して、海外旅行気分を味わえるとは・・・嬉しい限りです。
返信する
るなさんへ ()
2009-11-05 21:25:12
同じ日本でも知らない土地に出かけると、全然違う風習や食べ物に感動することが多くて
旅は大好きなのですが、まして外国となると目にするもの耳にするもの
どれも知らない世界、クセになってしまう楽しさです。
ただ、言葉も全然違うのがナンですねえ…英語もロクスッポできないのですから

三回目、あって欲しいのですが…
返信する
プリンさんへ ()
2009-11-05 21:37:18
そうなんですよ~、かさばっていなければ、もっと買いたかった
特にミニの方は箱に入ってないので、どうしようかと思って…
やっぱりチョコレートにひびが入っていた

クラブハリエと比べてはいけません。本場ドイツと言うところに価値があるのですから。
でもそれなりに美味しいです。甘いです

旅の思い出が一つづつ胃袋に消えていく日々です
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-11-05 21:49:57
自分の旅の記録のつもりでまとめてみましたが、お楽しみ下さってありがとうございます。

写真がいっぱいありすぎてセレクトに迷いました。
旅は写真の整理が仕上げ、私もいまだ楽しんでおります
返信する
謝辞 (プリン)
2009-11-06 15:43:17
はるか遠いドイツから、楽しい思い出とともに細心の注意をはらいながら大変な思いで持ち帰ったお土産を、他のものと比べてどう?なんて無粋極まりなく申し訳ないことをし、ごめんなさいね(まぁ半分冗談ぽいのも解ってくれたかな? お~っとっとこの期に及んで・・・

お土産にキーホルダー一つ買うにしても、思い入れでその地の名が入っているものを選んだりするものね

お土産の本来持つ意味を再認識いたしました
返信する
プリンさんへ ()
2009-11-06 22:48:53
謝辞って何かと思えば。全然感じなかったよ、気の回しすぎ
私の答え方がまずかったかしらん

細心の注意でもないのよ、壊れたら仕方ない、と思ってたから、
ダウンのコートにくるんでスーツケースに入れちゃったもの。
ハリエは最高と思っていたけど、ねんりんやの方が好きっていう友達もいたし、
ドイツ人ならハリエのはバームクーヘンじゃない、って言うかもよ。

思い出は美しくかつ、美味しい
返信する

コメントを投稿