京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ゴールデンピラミッド

2013-10-05 22:41:06 | 季節のことば
母の庭の現在のヒロインは「ゴールデンピラミッド」です。

              
              ゴールデンピラミッド:キク科北米原産
              和名を「柳葉ひまわり」と言うように、ひまわりの仲間。
              また、名前の通り葉は細くて柳の葉に似ています。

        
        生命力が強いというか、しぶとく毎年よく育ってくれます。
        切って、墓前、仏壇、玄関、洗面所、あちこちに活けました。

        
        草丈がぐんぐん伸びるに任せていたら、あっちに倒れ、こっちに寄りかかりながら
        乱れ咲いています。一応支柱は立ててあるのですが…。しかも、一茎に咲く花数が
        多いので、すぐに黄色い花が山盛り、ゴールデンの意味が納得できます。
        思いっきり切って、少し隙間が出来ましたが、すぐにまた増えることでしょう。

        ゴールデンピラミッドのあとには、秋明菊が控えています。

        
        久しぶりに朝ゆっくり。ユニクロに出かけ、OTTOが新しい超軽量ダウンジャケッを
        衝動買いしました。
        2時間の駐車券をもらったので、階上のスポーツクラブのカフェでランチをすることに。

        
        2種類のホットサンドを取って半分分け。付け合せがポップコーンって珍しい。
        普通ポテトよね。でもすご~く久しぶりにポップコーンを食べました。

                
                カフェラテ。久しぶりにホットな飲み物を頼んだ。
                台風の影響で昨日から雨、寒いくらいの一日でした。
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心和みます (アキ)
2013-10-06 17:18:39
庭の花を切り花に・・・
トイレ・キッチン・・・ホテルみたいに
一輪挿し、可愛いですね。
昨日は、中島潔に映画愉しみ
天ぷら屋で、松茸・アワビ・クジラと
自分が好きなもの、たくさん食べて来ました。
12日、史跡料亭「花月」に予約しました。
坂本竜馬の刀傷説明があります。卓袱料理を・・・。
アキは、懐石の方が好きなんですが・・・。
家族・兄弟で・・・ご会計が心配です。あははは
返信する
アキさんへ ()
2013-10-06 22:35:30
庭の花は花瓶に活けても日持ちが悪いのですが、
じつは、トイレが一番長持ちするんですよ。

たとえ一輪挿しでも、気分がよくなります。

わ、もう松茸、食べたんですか 羨ましいですねえ。
クジラは見かけたことがありません。今は専門店に行かないと
食べられないし、店も少ないです。

卓袱料理もしかり。ご馳走続きですね。
返信する

コメントを投稿