京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

思わず夢中

2009-09-09 22:35:36 | ちょっと立ち話
「思わず夢中になりました」―2009年・第63回読書週間の標語です。

      
      集英社文庫でナツイチ特集というキャンペーンが行われていたのですね。
      夏休み前に文庫本を1冊買ったら、一つ選んでと福引のように箱を差し出された。
      一冊につき1つ、オリジナルストラップをプレゼントされることを知った。


ストラップは全部で4ペア8種類、袋を開けてみるまで何が入っているかわかりません。
プレゼント対象本にはこの帯がかかっています。

        
        最初に出てきたストラップはハート。このペアー相手は
        キューピットの持っている弓です。キューピットの放った矢が
        ハートに刺さっているというわけなんだぁ

        
        で、またストラップを引いてみたくなって後日本を買いました。

        
        計3冊。でも片割ればかり。大人買いといきたいところですが
        本好きの私としてはストラップが欲しくて本を買うという邪道は
        したくないので、これで、もういいっか

先日「国語に関する世論調査」の結果が発表されました。
  それによると、日本語を大切にしているかでは76.7%の人がイエスと答え たとか。
  そして「ら抜きことば」をかまわない と容認している人が多かったのに驚かされた。
  1ヶ月に何冊の本を読むか の問いに、読まないが46.1%、1~2冊が36.1%でした。

        
        ストラップに惹かれて買った3冊と単行本1冊が8月に読んだ本。
        ちなみに1ヶ月に3~4冊読む人の割合は10.7%でした。
        私もやっぱり本を読まなくなったなあ というより
        読めなくなった、体力的に。しかも内容が軽くなった…
        ま、いいかあ、ボケ防止になればネ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構凝ってるストラップ (プリン)
2009-09-10 17:11:18
表情や持っているものが可愛くて、京さんが夢中になるのわかる

本ていえば 読まなくなったなぁ~
わたしも46.1%の中の一人だわ

京さんに頂いた本はもちろん読んでいますよ。

最近買った本といえば、姜尚中さんの「悩む力」 言っていることはなんとなく解るんだけど、言葉が難しくて未消化のままでストンと落ちて行きません  

だいたい、夜がふけるのも忘れて読むっていうことが出来なくなっています。
そんな風に読んだのは、ハリーポッターの1~3巻が最後かな?

ボキャブラリーが乏しくなっていくのが恐い
感じが読めない書けないもしかり・・・   

返信する
プリンさんへ ()
2009-09-10 22:03:22
けっこう可愛いわよね、このストラップ。
ちゃんと銀色のハートに矢尻の部分が欠けていたりいて
さすがに全部揃うまで買おうという気はなくなりましたが、こういうおまけって、
一つだけあっても意味ないしねえ

プリンさんは難しい本を読んでいるんですねえ

悩んじゃだめよ、もうワレワレには悩む力はないし、悩むと体に悪い
このごろ難しい仕事をしなくちゃならない時、悪い夢を見るもん。
プレッシャーを跳ね返す心の力が衰えているんでしょうね。

だからボケ防止のために気持ちのいい本だけ読みましょう

で、OTTOが数日前に買ってきた本は「なぜあの人は整理がうまいのか」―整理がうまくなる63の方法
その一つ、机の上を物置にしない アイタタ-☆
返信する

コメントを投稿