京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ひょうたんころん

2007-10-26 22:10:19 | ちょっと立ち話
近所の空き地に瓢箪の蔓がぐんぐん伸びていました。
鉄線の柵に絡まって白い花を次々咲かせ、小さな実に
なってプラプラといっぱいぶら下がっていたのです。

        
        まだまだ花も咲き続けていました


花が終わる頃花の基部が膨らんでくる。どうして
真ん中がくびれるのでしょうね(まるで串団子

        
        だんだん大きくなっていくヒョウタンの実を
        毎日楽しみに眺めていました


柵がしっかりと廻らされた空き地は草ぼうぼう。
犬ホウズキ、ヨウシュヤマゴボウ、オオタデ、オシロイバナ、
カヤツリクサ、エノコログサ…雑草の宝箱でした。
柵一面にヒョウタンがぶらぶらぶら下がる光景を思い描いていたのに

        
        今日通りかかったら、空き地の草はすっかり
        刈り取られてトラックの荷台に草が山積みに。
        見ると土の見える空き地の真ん中に大小の
        ヒョウタンがコロンコロン



思わず空き地に入り込み、トラックにシートを
かけていたおじさんに言いました。
「このヒョウタンの写真を撮ってもいいですか?」
「ああ、いいよ。珍しいから孫に持っていって
 やろうと思ってよけといたんだよ。よかったら
 持っていってもいいよ!」
「ほんとお
というわけで、写真を撮って、中くらいの大きさの
ヒョウタンを2個いただいてきました

        
        出掛けだったので、ハンドバックに入れて、
        一日、幸せを持ち歩きました。
    
        しばらくは玄関の棚のオブジェになるでしょう    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓢箪 (スターアニス)
2007-10-27 10:03:41
瓢箪から駒、じゃなくて、柵の中から瓢箪ですね。(なんじゃ、ソレは!)
この瓢箪、中身を取り出して、乾燥させて・・・飾りの紐を付けて・・・と、いったことを考えております。
返信する
ひょうたんころころ。 (るな)
2007-10-27 22:31:33
ひょうたん、そういえば
どうしてあんなに不思議な形になるんでしょうね。
う~ん。今まで全然疑問に思いませんでした。
いいですね。宝物をポケットに入れた子どもの時の
気分ですね♪

おとぎの国のような写真の数々
楽しく拝見しました♪
ほんとに目イッパイ、お腹イッパイ楽しまれたようですね。
胡椒の木、お花、初めてみました。感動です。
返信する
((^^)/ (ずぅ)
2007-10-27 23:55:07
若いヒョウタンというのいいですね。
生命感あふれる鮮やかな緑色が
違うヒョウタンのイメージを感じました☆
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-10-28 01:02:35
ヒョウタンを手にしたのは初めてです。
よくよく見ると面白いですねえ
ヒョウタンの中身を取り出すのに手間がかかると聞きましたが…

乾かしたあとはお酒ですよね
返信する
☆るなさんへ ()
2007-10-28 01:10:15
花が付いているときは上を向いていて、上の膨らみの方が
大きいので不安定だなあって見ていたら、
やがてぶら下がるんですよね。
そうすると、上だったほうが下になって、なあるほど
と感心しました。何事にも観察は必要ですね

また、南仏の旅、見てくださってありがとうございます
今回は食べ物も美味しく、心もオナカも満足しました
返信する
ずぅ さんへ ()
2007-10-28 01:16:46
小さいヒョウタンは可愛いですね。
ずんぐりむっくりとしていて。

マクワウリみたいな緑色で、皮をむいて食べたら美味しそう
漬物にもよさそうですが、世の中に出回っていないところを
みると食べられないのでしょうね
返信する

コメントを投稿