風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

28日 ★ 高峯山

2009-03-30 15:02:13 | 山遊び ・ 長野県

*写真再生 2021/07/08 

 記憶が曖昧で、写真と文章が一致していないかもしれませんので、あしからず。 

 

  

28日(土)

めちゃくちゃ寒いが、八ヶ岳方面に行くことにした。

八島ヶ原湿原でもスノーシューで歩く計画。

相棒の会社の調子が良かったら、夕方に車山高原の宿に電話して一泊するつもりだった。

 

ところで。

ETC。

うちんとこ、まだ付いてへん

いつもなら下仁田まで高速で行くのだけど、相棒が悔しいから一般道で行くと言う

 

 

ナビの言うとおりに行ったら、何だか知らないけど、右手に浅間山、左手に八ヶ岳が見えてきた。

 

なぬっ。。。 

八ヶ岳ったら、重~い雲が山頂を覆ってるでないの

 

<ねえねえ  どうすんの >

 

農道に車を停めて、作戦会議だ。

 

何だか取れそうもない重苦しい雲は不安だ。

 

急遽、高峯山に変更だ

軽井沢に一泊して、明日はアウトレットだぜ

アウトレットはバーゲン中である

 

 

てなことで、変更した高峯山への道路は、雪の心配なくスムーズに行けた。

 

 

 

お~、さぶ~~~

 

ところで、雪はあるの?

 

そんな心配は無用だった。

このところの寒波で前日にも雪が降ったらしく、ふかふかの新雪だ

 

 これはラッキー

 暑すぎず、寒すぎず。

 気持ちいいよ~

 

 

雪庇もきれいだ

 

 

1時間ほどで、そろそろ山頂だ  

 

 

誰も居ない。

 

 

山頂に着いて、写真を撮っていると、単独の男性が現れた。

その男性は、パンを食べて写真を撮ると、すぐに下山された。

 

その後は二人っきりとなった。

 

山頂から、先週行ったばかりの池の平湿原が見える。

 

黒斑の向こうには浅間山。

 

今日は煙がモクモクと上がっている。

時々黒い煙だ。

まだまだ、火山活動は活発なようだ。

  

 

ランチは相変わらずのラーメン

魚肉ソーセージとかき菜の茹でたのを持ってきたので、入れた。

 

往きの車中で、 食べちゃったから、ラーメンだけやよ

  

 

 

 

 

温かいラーメン・温かい珈琲を飲んでるうちは、まだ良かった。

 

それらが終ってしまってからは、だんだん、どんどん冷えてくる

  

<ねえねえ、今夜軽井沢に泊まるのはええけどさ。  明日アウトレット、寒すぎへん?>

<そうやな。。。>

<もう帰ったほうが、ええんちゃうの? >

<そうしよか~>

  

本日2回目の作戦会議は二言三言で、あっけなく終了

 

だってさ。

軽井沢の冬のアウトレット、とてつもなく寒いんだもん

12月ならまだいい。

1月、2月の寒さったら、とんでもないんだもん

 

なんで、アウトレットって建物があんなに分散してるんだろう?

 

確かに広々としていて気持ちがいい時もある。

それは季節の良い時だ。

 

真冬、真夏は、ショップからショップへの移動は辛いものがある。

 

<出来たら、ビルディングにしてくれない?> と思っているのは私だけだろうか???

 

さて。

想像では-7℃~-10℃くらいだったのではなかろうかと思えた、寒い寒い山頂だったけど、それでも1時間ちょっと居た。

  

我慢?も限界に達したので そろそろ降りることにしよう

 

往路を下山する。

  

 

<お~い!  〇〇ちゃ~~ん  あんまり、端っこへ行ったらあかんでー

 

行かへんっての

アンタこそ、往きに雪庇に寄り過ぎて、危うく落っこちそうになったやないのー

 

ホント、危なかった

慌てて、後ろに倒れてたもの

 

 

名残惜しいけど、雪庇ともこれでバイバイ

 

 先週は道の駅に立ち寄り、花粉を拾って大変な目に遭ったので、今回はどこにも寄らなかった。

 

帰りの車中ではぐっすりと眠らせてもらい

あっという間に、伊勢崎市。

(当たり前か・・・

 

「やわらぎ」というお蕎麦屋さんで、私はチキンカツ定食

 

 

 相棒はカツ煮定食を頼んで、シェアした

 

 

<もうー、ホントに私はこれで、スノーシューは満足や~

 

実はこの台詞、先週の池の平湿原の帰りも言った。

その時、相棒が、<えっ?・・・> という顔をしたのを見逃さなかった。

というか、見てしまった

 

そのご要望にお応えして、寒いの大嫌いなのに、今回雪山に行くことにしてあげたのだ。

 

なのに。。。

 

日曜日、PCでなにやら検索してると思ったら、なんと!  またスノーシュー

 

 

<あんたっ!   もう、いい加減、夢を膨らませるのはやめときなっ

 

<えっ ・・・・・・・・・・・・・・、何も膨らませてへんで~

 

                           とっても怪しい・・・・・。 

 

*写真再生 2021/07/08 

 記憶が曖昧で、写真と文章が一致していないかもしれませんので、あしからず。 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 21日 ★ 池の平湿原 | トップ | 5日 ★ 石尊山・深高山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんんばんは (sakegorou)
2009-03-30 19:14:37
こんんばんは
春の雪山の散策最高でしょうね。富士山を高いところから見るのも
またいいまのですね。寒い雪の中で雪を溶かした水で作るラーメンは
また違った味で美味しいでしょうね。            風来坊
返信する
今晩は~ (ミーコさん)
2009-03-30 20:00:23
今晩は~
まだ、そちらの山には雪があるのね!
相変わらず楽しそうですね~[E:notes]

>相棒が悔しいから一般道で行くと言う
相棒さんの気持ち、よ~く分かります[E:happy01]
しかし、ETC付けてるからと、800円区間を高速で行こうとするおバカもいますよ。(うちの相方[E:sweat01])


 
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (Marry)
2009-03-30 20:51:09
風来坊さん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたから、きっとどこかにおでかけだったでしょうね。
土曜は残念ながら富士山は見えなかったのですが、まずまずの展望でした[E:fuji]
雪を溶かしてラーメンですか。
やってみたらおいしいかも[E:wink]
返信する
ミーコさん、こんばんは。 (Marry)
2009-03-30 20:58:31
ミーコさん、こんばんは。
九州はすっかり春爛漫のようですね[E:cherryblossom]
こちらは高い山はこの寒波でまた雪が降りました[E:snow]
今日は散歩に行ったらぽかぽかと暖かかったです。
ETC、今回付けようと思ったみたいなんですが、売り切れ・・・。
色々と考えすぎのところもあるので、なかなか先に進まない慎重派の相棒でございます[E:gawk]
B様、おちゃめやわ~~[E:smile]
返信する
こんばんわ~ (teel)
2009-03-30 21:35:03
こんばんわ~

土曜日は天気良かったからキレイキレイ♪
でも、寒かったでしょ?
teel隊は戦場ヶ原にいましたが、寒い寒い・・・・
そのせいかほとんど人がいませんでした(笑)


ひとつ前のレポ、伊勢崎のお店、おしゃれ~
海のない群馬でハワイってピンときませんが
雰囲気とお料理、両方美味しいそう♪


レポ作成中なのでバイバイ
ボクのレポは遅いもんで・・・・
返信する
こんばんは~[E:moon2] (まめだ)
2009-03-30 22:08:26
こんばんは~[E:moon2]
すごい すごーい[E:snow] こんなに雪がいっぱいッ
なかなかいいなぁ 写真、みんな最高です[E:good]
いいお天気で新雪をたっぷり楽しめたことでしょうねッ[E:heart04]


>雪庇
こんな立派なの見たことがないのですが、
ホント壊してもいいの?ダメなの? って気になりますよねー
きれいな写真が撮れたらそのままにしておきたいですね。
あ、大きなツララとか見つけると、
とりあえず1,2本はボキボキと折ってみたくなりますね(笑)


うちはすっかり春山の気分で出かけてるので
ここのところの寒さに すっかり萎え萎えになっちゃってます[E:crying]
返信する
teelさん、おばんです。 (Marry)
2009-03-30 22:48:26
teelさん、おばんです。
土曜は寒かったですね。
この冬の山歩きでは一番寒かったです。
うちも日帰りで考えてたら日光、行ってたかも?
海のない群馬でも南国気分のLahainaです[E:wave]
伊勢崎市も次々とおいしいお店が増えてきました[E:happy01]
戦場ヶ原のレポート、もうすぐかな?
返信する
まめださん、おばんです。 (Marry)
2009-03-30 23:09:37
まめださん、おばんです。
今日はどこの山におでかけだったのかなあ?
いいな~[E:note]
土曜の高峯山の雪は意外でした。
昨年の赤城山も確か-10℃くらいだったと思いますが、歩いてる時は良いのですが、休憩してるとどんどん冷えますね[E:shock]
つららボキボキ、やってみたくなりますね!
大きなつららもきれいですよね[E:note]
返信する
スノーシュー、いいなあ~と思って拝見していたら... (石塚(妻))
2009-03-31 22:49:08
スノーシュー、いいなあ~と思って拝見していたらば、sachiさんはそろそろ雪山[E:fuji]終了モードなのね。
まだまだという旦那サマの気持ちもわかるような、寒い山より花咲くお山[E:cherryblossom]よ、というsachiさんの気持ちもわかる・・・・

でも、一日たっぷり非日常を楽しむなら、私は雪山かなあ。
多分、アウトレットは行かないと思うけど(笑)
返信する
石塚さん、私、寒いの超苦手なんです[E:shock] (Marry)
2009-04-01 08:43:06
石塚さん、私、寒いの超苦手なんです[E:shock]
だから、いつも家の玄関を出るまでグズグズ文句を言ってますが、着いてしまえば雪山はきれいで楽しいです[E:note]
確かに非日常ですね[E:happy01]
最近、家の周辺は雪が積もりませんもんね。
ただ、登山というよりもスノーシューで雪遊びするのが目的です。
雪山は怖いですから・・・。
アウトレット、バーゲンだと更にお買い得ですよ[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事