風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

四国へ

2022-06-11 14:19:18 | 旅行記

6月1日(水) 四国へ

かねてよりずっと温めていた四国の石鎚山剣山に、思い切って登ることにした。

身体の事を考えて前泊し、2日目の早朝、ホテルを出て石鎚山に向かう予定だ。

 

自宅を9時15分頃、出発。

 

 

山陽自動車道 三木SA(兵庫県)のレストランでランチ。 

相棒は鉄板ステーキとガーリックライス。

 私はスープランチセット。

どちらも美味しい

 

 瀬戸大橋

与島SA 綺麗な公園になっている。

 

展望台もあり、しばし景色を楽しむ

 

四国が近づいてきた。 

 

 スーパーホテル新居浜

しまなみ海道に行った時、今治のスーパーホテルに宿泊したらとても綺麗で便利なホテルだったので、今回もスーパーホテルに決めた。

 

部屋からは明日、登る石鎚山が見えている。

 

 部屋はコンパクトツイン。 

 

フロントに枕など準備されており、部屋の枕が合わない時は好きな枕を使えるのだ。

私は柔らかめが好きなので、お借りした

 

ホテルから歩いて10分ほどのスーパーへ、夕食の買い出しに行った。

 

 一階のバーで頂くことにした。

 

18時からアルコールやソフトドリンクが無料で飲み放題

ビールはないが、地酒やワインなど頂ける

おいしいので色々と飲んでしまった

 

サラダとお寿司。

汁物はカップ麺。

温かいものはやっぱり美味しいけど、食べ過ぎやね

お寿司とカップ麺がすんなり食べられるのが怖い

 

 ごちそうさまでした

 

 

 (写真はホテルのHPからお借りした) 

スーパーホテルの一番の魅力は、天然温泉 

(スーパーホテルでも温泉のないホテルもあります。)

新居浜はお風呂が一つしかないので、時間制で男女、入れ替えになる。

夕食前に相棒が入り、私は夕食後しばらくしてから入った。

やっぱり温泉に浸かると、疲れがとれる気がする。

 

お風呂から出て、10時頃、寝た

すぐに寝れたのに、相棒が12時頃、トイレに行ったり水を飲んだりして起こされた

それから、いろんなことが頭に浮かんでしまい、眠れなくなった

せっかく順調に寝てたのに・・・

 

30分程は寝たようで、4時半に目覚ましで起きた。

 

 

パンとコーンスープで軽い朝食を済ませた。

ホテルの無料の朝食バイキング6時半から。

それを頂いてからでは出発が遅すぎる

食べられなくて残念だったが仕方ない

 

 

5時40分頃、チェックアウトし、石鎚山へと向かった。

 

石鎚山に続く・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 高山サイクリング・宇津江四... | トップ | 石鎚山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2022-06-06 18:41:19
ばななさん♪
スゴイ‼️パワフルでーす💪
今度は四国ですね😊楽しみです。
ばななさんと相棒さんは旅慣れてますね。宿選びや行程など、感心します。お二人で決めるのですか?ばななさん?相棒さん?
睡眠…同じです。ワタシも途中で目覚めるとそのあと眠れません😭
返信する
Unknown (ばなな)
2022-06-06 20:58:55
greenさんへ
こんばんは♪
石鎚山と剣山、二つを効率よく登るにはどうしたらいいのだろう?と、ここ数年、ずっと考えていました。
うちは車中泊が苦手だし・・・。
宿選びは主に私、工程は最終的には二人で決めますが、相棒がなかなか真剣に考えてくれないので、私が先に提案して、そこからやっとという感じなの
 
私、家では夜中に一度トイレに起きますが、すぐにまた寝られるんです。
でも旅先で、寝ておかないとと思ってる時に起こされたら、寝られないですよね
まあ、寝られなくても横になってるだけで、体は休まると思って寝てました
寝不足で暑かったので、石鎚山の山行は大変でした
返信する
ご無沙汰しております (あおちゅう)
2022-06-10 21:03:41
四国の百名山ですね。
山歩記を楽しみにしてます。

こちらは目指せ百名山で楽しんでます。
またお会いできたらいいな。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-06-11 05:46:22
あおちゅうさんへ
お久しぶりです
コメント、ありがとうございます!
奥様と百名山を歩かれ、九州にも遠征され、凄いなあといつも相棒と拝見させて頂いています。
目標があると楽しいですよね!
うちは相棒が定年退職し、これからどれだけ歩けるかな?と考えると、もうあまり時間がないような気がするので 行けるうちに行きたい所へと思っています
上高地でお会いしてから早くも12年も経ってしまいましたが、またお会いできたらいいですね
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事