風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

ちびっ子エプロン

2019-05-28 14:14:59 | 手芸

 

 風呂敷でエプロンを作りました。

 

姪っこ(4歳)のです 

 

 

 

姪はピンクとフリフリが大好き 

 

レースを、ウエストと裾、ポケット口にも付けました。

 

随分前に買ったレースが眠ってたので、今回、やっと使えました

 

 

 

 

 

 

こちらは前に風呂敷で作った、エコバッグです。

母にあげたら、それを姪が かわいいエプロンだあ~ と腰に巻き付けていたそうです。

最近、なんでも、頂戴~ って言うので、母があげたみたいで

 

じゃあ、またエプロンを作ってあげるよと、言ってたのですが、やっと出来ました

 

これで、ママのお手伝いしてくれるといいな

 

 

先月、我が家に弟一家が遊びに来た時、夕食にちらし寿司を作ったのですが、

私が、姪に、〇〇ちゃん、お米、ぱたぱたしてくれる?と言ったら、

汗が出るほど、ぱたぱたとうちわでお米を扇いでくれました

 

ママに、自分で作るとおいしいねぇ~ ママもちらし寿司作ったら? なんて言っちゃって

いつもあまりご飯を食べてくれないとママが困ってるくらいなのに、

この日は、私がよそってあげたちらし寿司を完食しました

 

エプロンをつけて、ママのお手伝いをして、さらにご飯もいっぱい食べてくれたらいいなという願いも込めて作りました

  

 

 

さて・・・。

話は変わりますが、こちらは先日、作ったニラのお蕎麦です。

 

ニラを20秒、茹でます。

そのゆで汁で、お蕎麦を茹でます。

 

そばつゆに卵の黄身を溶いて、ニラと一緒にいただきます。

 

 

 

先日、イオンラウンジで見た本に掲載されていて、美味しそうだったので、作ってみました。

 

いつも、外で見た本に、興味があるレシピなどが載っていると、写真を撮ってきて真似して作ります。

 

こんな蕎麦の食べ方、初めてだったので、珍しくて美味しかったです 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山中温泉街散策 | トップ | にぎわいの森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2019-05-29 20:44:46
こんばんは。
ニラそば、時々作ります。
栃木県ではよく食べられているとか・・・
蕎麦が見えないくらいニラを乗せる家庭もあると、聞いたことがあります。
私はニラだけのこともありますが、
アレンジして、豚しゃぶ肉をプラスすることも・・・
休日のお昼にぴったりですね。

姪御さん、大きくなられましたね。
可愛らしいエプロンがよく似合いそうです。
ばななさんからのプレゼント、きっと、大喜びですね^^
返信する
Unknown (ばなな)
2019-05-29 22:07:48
りんごさんへ
こんばんは^^
ニラそば、栃木県で食べられてるとは、群馬に長いこと住んでいたのに知りませんでした^^;
豚しゃぶ肉も合いそうですね!
今度、やってみます^^
 
今日、姪にエプロンを渡してきました^^
サイズが合うか?心配でしたが、大丈夫で安心しました。
弟からラインがきて、寝る時もエプロンをして寝ると言ったそうで^^;
気に入ってもらえて良かったです^^
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事