風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

矢頭山

2011-02-01 19:48:08 | 山遊び ・ 三重県

1月29日(土)  矢頭山(やずさん・三重県津市)

ぽっかぽかの陽だまりハイクを求めて南下

三重県のど真ん中、津市にある、矢頭山へと向かった   

キャンプ場のある矢頭中宮公園の駐車場に車を停めた(トイレ完備)

もう10時過ぎだというのに、1台も駐車されていない。

 

矢頭山の案内図

 

キャンプ場の真ん中には、天然記念物矢頭の大スギがある。

樹齢約千年と言われている。

 

キャンプ場を過ぎたあたりに、登山口がある。

マムシとスズメバチに注意の看板がある。

  

 不動滝への分岐が現れたので下ってみる。

 

 

  不動滝

 巌壁に線彫仏像ありとの看板。

 良く見ると、写真左手の巖壁に2体の仏像が彫られていた。

(作者、年代は不詳)

 

 不動滝分岐に戻り、山頂へと向かう。

 

 ほどなく、椿小屋がある。

 

 

 

 

 展望が開けた!

風車が回る、青山高原が見える

関西の軽井沢青山高原へ行った時のレポはこちらこちら 

なんて大きな台地なのだろう

  

   

 石碑のある牛ヶ嶺大日拝展望台)

 といっても、あまり展望なし

 

 

 しかし、下りの鞍部では展望が開けた

  

明るい尾根もあるが

 

   

基本、急登の連続である

ここまで来ても残雪あり

陽だまりハイクのはずだったのに・・・・

少なすぎる雪は凍るので、かえって怖い

慎重に歩く。

 

上がったり下がったりして、ピークもいくつか現れる。

  

不動ヶ岳(矢頭山・東峰)のようである。

展望はない。

 

「矢頭山・東峰723m」との看板は、よく見かける イセ愛山会さんのプレート

  

 

 

続いて、風尾ヶ岳山頂

ここも展望なし。

 

 着いた~!   矢頭山頂(西峰) 731m 

 御峯ともいうらしい。

 

 

 誰も来ない山頂で、超簡単にカップ麺とパンのランチを楽しんだ

 

   

山頂からは、北は青山高原から鈴鹿・伊勢湾・知多半島。

南は局ヶ岳・三峰山・高見山などが見えるらしい。

まだ山座同定できません 

そのうち段々と分かってくるのでしょ

 

帰りは任王峠まで1158mという標識の方から降りる。

 

 

 こちらのコース、往きよりもさらに急斜面

 ロープが頼りだ。 

 膝痛をかかえる私には、この急な下りは拷問のようだ

 この急な階段で・・、

 買ったばかりの水筒を落とした

ショック☆=>=>=>(+_+。)

  

 

 任王峠

 登山口に到着。 

 途中にあったはずの地蔵岳山頂には、全く気付かなかった

 ここからは林道を少し歩く。

 

キャンプ場に戻ってきた。 

 

大杉からパワーを貰えますように

 

駐車場に戻ると、もう1台、車が駐車されていた。

私たちのあとから登って行かれたのだろうか???

最後まで誰にも会わなかったけど。。。

 

<コースタイム>

中宮公園キャンプ場の駐車場10:18→登山口10:27→不動滝10:37→不動ヶ岳(矢頭山・東峰)11:47→

12:05矢頭山頂13:20→任王峠登山口14:22→14:40駐車場

 

 

ぽかぽか陽だまりハイクの出来る楽チンな里山かと思いきや

かなりの急登の連続

所々に残雪があり、それが凍って滑る滑る

大変だったけど、凍ってさえなければ登山道は整備されて歩きやすいし、所々展望を楽しめたり滝もあったり

山頂は展望が良くて、まあまあ広くて気持ちが良い

いいお山なのに・・・、何故に?  だあれも来ないの?

三重県はやっぱり登山する人、少ないのかな?

それとも寒波のせいかしらん?

 

 

<追記>

 

帰りにたぶん、スーパーに寄ったのだろう

美味しそうなお寿司と串カツ。

焼酎とワインも

*写真再生 2021/09/19

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 福王山 | トップ | 節分祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢頭山さん山頂731メートル[E:happy01] (雅♪)
2011-02-01 20:51:32
矢頭山さん山頂731メートル[E:happy01]
ちなみに我が家の標高800メートル[E:happy01]
山の山頂に暮らして居るようなものですね。

くだりは目もくらみそうな急斜面ですね。
行きは良い良い、帰りは怖い♪下り坂のほうが大変ですよね。
それでもお天気に恵まれて良かったですね[E:happy01][E:scissors]
返信する
なかなかの急登降ありで、あなどれないお山でしたね。 (ヒメスミレ)
2011-02-01 23:01:57
なかなかの急登降ありで、あなどれないお山でしたね。
ロープがいっぱいかけてありますもんね。
おっしゃるとおり、少しの雪は凍るので、かえって恐いです。
季節によって、随分歩く感じが変わるのでしょうね。
三重県は登山する人が少ない?
山よりもっと楽しいとこがあるんじゃないの。
海?でも冬は、ねえ。
土曜日でもゆったりできていいじゃない?
夏になったらきっと山登り人口増えますよ[E:confident]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-02-02 15:04:52
[E:apple]雅♪さんへ
こんにちは。
ほんとだ!   矢頭山の山頂よりも標高が高いところにお住まいなのですね[E:wobbly]
下山は膝に負担がかかって大変です。
お天気は良かったのですけど、寒波が来ていたので寒かったです。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-02-02 15:12:29
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
こちらで登山なさる方と先日お話してたら、冬は山はお休みとおっしゃっていました。
雪山にも行くの?と聞かれたので、スノーシューで散歩程度なら行きますと答えたのですけどね。
スノーシューも今年はまだ行ってないし。。。
今回も陽だまりハイクとは行きませんでしたし[E:sad]
貸切だったので、ゆっくりは出来ましたけどね[E:happy01]
山よりもっと楽しいこと???
海はもう水着になれないです[E:happy02]
返信する
おはようございます。 (花子)
2011-02-03 08:31:01
おはようございます。
私もはるから、歩いたり、体にいいことをやらなくては、と思っています。
山にも登りたいな!!
でもMは、気がそけたみたいで、悲しいです。
でも頻繁に、行きたいことを、言ってみようと思います。
気持が向いてくれたらいいなと思います。
きょうはこちら、[E:sun]です。
気分もいいです。
返信する
sachi隊のあんよは、健脚派のご様子が伺えます(^^)... (睦月)
2011-02-03 09:28:11
sachi隊のあんよは、健脚派のご様子が伺えます(^^) 何より雪に強いというのが良いですね。
この時期に雪を嫌ってる我隊長は、その様な山には一切行きたがりません。
『スノーシュー体験したいよう~。』と言いようものなら『どうぞ いってらっしゃい!』です。
今、伊勢市の山の店、お分かりになりますか? そこで、初心者スノーシューを募ってます。
参加したくてうずうずしているのですが、ダメです。。。。

キャンプ場の駐車場から杉の大木があるなんて、そちららしい景色ですね。
デ~ン!とした歴史がひたひた感じ取れます。良いなぁ~。
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-02-03 09:32:16
[E:tulip]花子さんへ
今日は晴れて良かったですね[E:sun]
気分も良くなるでしょ[E:smile]
 
M様ね、今は寒いから山へ登りたいと思えないんじゃないでしょうか?
暖かくなったらお花も咲くから、山への気持ちも膨らみそう[E:heart04]
あと、山と温泉のセットではいかがでしょう?
「山のあとで〇〇温泉にいこうよ!」とか「美味しいもの食べに行こうよ!」とか、何か楽しみをセットにしたら、M様も行く気になるかもしれませんよ[E:wink]
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2011-02-03 17:29:57
[E:club]睦月さんへ
伊勢市の山のお店、検索したのですけど、どこか分からなかったです。
スノーシュー、三重でも出来る山があるようですけど、私たちみたいなへなちょこでは無理っぽいです[E:happy02]
健脚だなんて、とんでもない。
へっぴり腰のへなへなで歩いていますよ[E:smile]
睦月さんちのご主人様は寒がりなのかしらん?
私、超寒がりなんです。
雪山に行く前はブーブー文句言ってます[E:pout]
でも行ってみると、これがまた楽しいんですね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事