風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

霊山

2020-12-15 18:12:56 | 山遊び ・ 三重県

12月13日(日) 霊山

土曜日、相棒が仕事になり、月曜に代休を取った。

日月、休みなら、いつもだったら、どこか温泉旅行でも行ってると思うけど・・・。

いかんせん、コロナ感染者が増え続けている今、出かけるのは憚られ・・・

ましてや、Gotoを使えばめちゃお得だと思うと残念だが、今回は断念。

 

めちゃくちゃ寒そうだったのと、このところ実家の用事で疲れ気味だったので、1時間くらいで登れる伊賀の霊山に行くことにした。

名阪国道でびゅーっと行けば、家から1時間と掛からない。

 

登山口となる霊山寺に到着すると、今までに無い賑わい。

車9台もの先客がいた。

うちを含めると10台。

準備しているうちにもう一台やってきた。

コロナで登山人口が増えたようだ

 

  登山口

伊賀市は忍者と伊賀焼(陶器)で有名だ。

標識の上に伊賀焼で造られた手裏剣が刺さっていた

 

途中、4組ほどに出会ったが、若い人ばかり

 

 

雨が降っていないので、いつもぐちゅぐちゅの太鼓岩周辺もカラカラだ

 

 

 霊山 766m

 

山頂はとても景色が良いのだが、強風でさぶ~~~~~~!

 

ちょこっと見物して退散!

 

山頂のすぐ下の、すり鉢状になった遺跡のある広場で休憩だ。

 

寒いので、カップ麺で暖まる。 

手作りのミカン寒天が美味しい

 

 

山頂はいつになく賑わっており、皆さん、風を除ける場所を探すのが大変だ

 

手が凍えてきたので、下山する。

 

 

<コースタイム>

自宅9:20→霊山寺10:10~10:20→山頂11:30~12:30→霊山寺14:40

 

  

関のドライブインで、赤福を買いました

久しぶりで美味しい

 

柿の葉ずしは、Gotoキャンペーン中のお買い得セットがありました

鯖、鯛、鮭、秋刀魚が入っていました。

おいしかった~

 

まる天のさつま揚げなども買いました。

 

関、ドライブインはいろんな所の名産品があって、あれもこれも美味しそうです

 

 おしまい


コメント    この記事についてブログを書く
« 玄関マット | トップ | カーテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事