風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

多度山

2021-01-17 17:12:44 | 山遊び ・ 三重県

今朝、というか、夜中というか・・・。

忘れもしない、4時22分。

相棒が、自分のお布団をベッドの下に落としたらしく

なんと、私の布団を引っ張って持っていくではないか

そんなで起きてしまい

寒くてトイレへ

その後、色々と考え事したら眠れなくなり

30分経って、頭にきて

相棒に、

 

あんたのせいで起きたやんか! 

寝れへんやん! 

下に行って、エアコンつけてきて! 

 

で・・・。

朝5時に2人とも起きて、朝食を食べた

 

今日は寒いらしいから、山に行くつもりはなかったんだけど・・・。

せっかく早起きしたんだから、どこか、歩きに行こうか? となり、

桑名の多度山へ行くことにした。

 

多度大社は屋台も出て、大変賑わっていた。

山も大変な賑わいで、名古屋ナンバーがズラリ

愛知、岐阜はコロナ感染者が激増しており、緊急事態宣言が出ている。

三重県は、独自の緊急警戒宣言だ。

 

 

 

登山口のパーキングは満車で、路駐がズラリ。

かなり下に駐車した。

 

 

あらら、もう梅が咲き始めてた

 

 

 

登山道、今までで一番といって良いほどの賑わい

コロナが怖い

 

マスクをしないで大声で話しながら歩く人もいるので、避けて 避けて

気疲れする

 

さっさと登ったので、あっという間に山頂だ

35分で登った。

たぶん、今までの中で最速

寝不足も相まって、非常に疲れた

 

 

 

今日は御嶽山、見えない。

 

 

登ってる時から、さらさらと粉雪が少し舞っていた

出来れば屋根のある所で休憩したい。

 

山頂の屋根のあるスペースの端っこに座れて、お湯を沸かし始めた。

ここなら、フェンスが目の前の一番前のベンチなので、人が前に来ることもないので安心だ 

 

すると、

後ろから人が近づいてくる気配が

振り向くと、

 

すみません、ライター持ってないですか? と声を掛けられた

 

見ると、マスクしていない!  

 

慌てて ずれてたマスクをし直し(私) 

 

持ってないです 

 

 

このコロナ禍の中、いくら屋外とは言え、人に近づいて話しかけるのにマスクしないなんて、私は考えられない

信じられない

 

大変不愉快な気分

 

その方、別の方に声がけして、その方のバーナーの火を借りて着火していた。

  

 

 

気を取り直して

熱々の天ぷら蕎麦(カップ麺)を食べる

寒かったので、とても美味しい

 

珈琲を淹れて、草もちを食べた

柔らかくて美味しい

 

混んできたので、下山した。 

 

 

  

<コースタイム>

自宅9:20→駐車余地10:30~10:35→山頂11:10~12:30→登山口13:10

 

帰りに花ひろばでお買い物

花苗を数点購入。

ここ、お花が多すぎて、迷う迷う

1時間くらいいたかも?

 

みたらし団子を買って食べた

ここのみたらし団子、柔らかくてめっちゃ美味しいの

私2本、相棒3本、ぺろりと食べてしまった

 

今日は思わぬ早起きをさせられ、最悪の気分だったが、

山に行けて良かった

 

日が暮れてきて段々冷え込んできた

寒いの苦手

 

早く春が来ないかなあ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 堀坂山(途中まで)・観音岳 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事