風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

百花繚乱の伊吹山

2010-08-02 20:17:31 | 山遊び ・ 岐阜県

  8月1日(土)  伊吹山

 

涼しい所へエスケープしたい

 

でも相棒ちんの仕事の都合で遠くへは行かれない

近くて涼しい山ということで、またまた伊吹山へ行くことにした。

2週間ぶりの伊吹山。

お花畑がどんなふうに変貌してるだろう?   (2週間前の様子はこちらです

楽しみである

 

 今回は伊吹山ドライブウェイを使わずに、頑張って下から歩くことにした

 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日の「さざれ石公園」からもう少し車で林道を上がって行き、その林道の終点に数台置けるスペースがある。

 ここからスタートだ。 

 

支度をしていたら1台のバイクが現れ、先に出発された。

私たちもあとに続く。

 

   わぁお

 暑いね~    しかも急登だ

  

 玉のような汗が胸の谷間を落ちていく

 汗はなんと! 袖口からも

 ここまで汗をかいたのは、昨年のお盆に平標山~仙ノ倉山を歩いた時以来である。

 その際は水分が足りなくて、最後の山小屋でお水を補給させてもらったのだった。

 今日は2人分で3.5リットルほど持ってきたのだけど、足りるかしらん???

  

 実は前夜、私は琵琶湖側からリフトで3合目まで登るコースを提案したのだけど、相棒のから登ってみたいとの強い意志により、このコースに決定したのだった。 

 

やっぱ、リフトで登った方が良かったじゃん~

 

ブツブツ文句を言いながら、登っては水分補給の連続

 

 

すると、地元の方だろうか? 

登山道をふさぐ草を、チェーンソーで刈って下さっていた。

とても助かる

 

  

足元の白いなでしこも応援してくれてるんだから、がんばらないとね

 

   

  

 

しばらくの急登のあと、尾根に出た。

伊吹山ドライブウェイが見えたが、まだそれほどの混雑ではなさそうだ。

 

  

そして、そのドライブウェイに出た。 

 

あれ?

 

こんなに早く出るんだっけな?

ここ、どこなの

 

 

とにかくこのドライブウェイを歩くしかありません。

段々と渋滞の列が出来始めた     

 

 

やっとこさ、山頂駐車場に到着

 

なんだかもう、山頂に到着したような気分だ

   

 

珍しいヨモギのソフトクリーム

バニラとミックスでいただきます

ヨモギの風味はほんの少ししかしなかったけど、冷たくて甘いソフトクリームは、暑さでアッチッチになった身体を大いにクールダウンさせてくれた

 

 

着ていた長袖が汗びっしょりだったので、トイレで持参した半袖に着替えた。

寒いけど仕方ない

 

 

今回も西遊歩道から登ります。

今日もまたガスが巻いてきていた

 

 

 

 

 

 

 コオニユリもたくさん見られた

 

シモツケソウがたくさん咲いて、ピンクの絨毯を広げている

 

前回、ドライブウェイを通る時にいただいた百花繚乱と書かれたうちわ、そのものだった  

これが見たかったんやもんね

 

2週間前、あれほど多かったコイブキアザミやイブキトラノオのほとんどが姿を消し、代わりにこのシモツケソウやクガイソウが元気いっぱい

 

 

   

山頂、到着

前回よりも増して人が多いように見える

みんな、猛暑からエスケープしてきたんやね

自然のクーラーは心地よく、何よりタダですから

 

 

ランチは、前回と同じ、三角点のあるホントの山頂にした。

ここは眺望がよく、何より人が少ない

今日のランチは、すでに食べちゃってると前日に焼いたあんパンやお菓子など。

 

  

広い山頂はまさにお花畑 

シモツケソウがこんなにたくさん咲くのを、今まで見たことがない。

          黄色いメタカラコウと白いシシウドのコラボは最高やね

 

 隣に座られた方が、「大きなテントウムシがいますよ」と教えて下さった

 それは、ブログ仲間のヒメスミレさんのブログで拝見した、大きくて珍しい背中のカメノコテントウである

 見られて、大感激

 教えて下さってありがとうございました

  

 南斜面はオオキバボウシが覆っていた。 

 

    

   

 

 

    下りは、今回は中央の遊歩道から降りる。

 

       

       おー  素晴らしい

 

      中央遊歩道がこんなにきれいだとは

 

          感激である

 

  

 

 

広々としていて、気持ちがいい 

あちらこちら、ピンクの絨毯

 

 

 白山方面、霞んでいるが、なんとか見える

 

 

 

 

山頂駐車場に戻り、またドライブウェイを歩いて下る。

 

 

 

途中、多くのカメラマンが集結している地点がある。

絶滅危惧種のイヌワシが、比較的高い確率で見られるとのこと。

歩きながら探してみるけど、残念ながら飛んできてはくれなかった

 

 

 

 往きに歩くはずだった登山道が見つかったので、ドライブウェイから降りる。

 登山客の方に教えて頂いたのだ

 ドライブウェイに平行して歩くのだ。

 

 

 

 

途中で行きの道に合流し、その後は往路を戻った。 

急な下りは膝にくる

そして段々暑くなってまたまた汗だく

もうふらふらじゃよ・・・・・  

今年の猛暑

異常じゃありませんか

 

いい加減にしてチョーダイ  (財津一郎さんばりで

 

  

 

<コースタイム>

 

P8:50→ドライブウェイ途中10:00→10:25山頂駐車場10:55→11:40伊吹山頂13:00→13:25山頂駐車場→13:50ドライブウェイから下の登山道へ→15:00P

 

 

往きに素通りした さざれ石公園

 

 帰りは見に行こうと思っていたけど、もはやその気力が無く、入口から見える滝を見ただけでした

  

 ここのさざれ石は君が代の由来となった石で、学名は石灰岩角礫岩といい、岐阜県の天然記念物に指定されているそうだ。

 次の機会にはぜひとも見に行きたいな

 

 

 

 

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

 

  

 

帰りに かすがモリモリ村・リフレッシュ館 で汗を流します

 

お風呂は薬草風呂。

結構強烈なにおいがする

身体に効きそうじゃ

 

   

お腹が空いたので、夕ご飯もここで食べていくことにした。

 

相棒は運転手なので、ノンアルコールビール

 

  

そして相棒ちんは、薬膳料理・モリモリ膳

 

 高麗人参の天ぷら(うこんの衣)が乗った、梅うどんも付いてます。

 高麗人参、にがっ

 

 デザートは、柚子シャーベットとしそゼリー。

 売店で販売されているという、アザミ入りのけーきも

 

 

私は 春日膳

薬草とカニいりのあんかけオムレツは松の実やくこの実が乗っていて、美味しかったです

  

他にも薬膳健康ラーメンなどもあり、どれも美味しそうでした

 

 

帰りは車で寝ていくつもりだったのに、相棒ちんの携帯が鳴り、運転手交代

あまりに眠くて、一瞬、がくん となった

危ない、危ない

気をつけねば

 

8時頃、無事に帰宅した

 

 

お疲れ様でした

 

*写真再生 2021/08/29

 この年は本当に百花繚乱の伊吹山でした。

 写真が多すぎて、再生するのに大変疲れました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 蛤づくし | トップ | トイレのペーパーホルダー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー、やっぱり伊吹山はお花の山だわ。一度は行... (ヒメスミレ)
2010-08-02 21:09:12
いやー、やっぱり伊吹山はお花の山だわ。一度は行かねば[E:rock]
ピンクに白に黄色、まさしく百花繚乱ね。2回も行けていいなあ。
今回は歩けたし、前よりもっとお花がきれいでよかったじゃない。
カメノコテントウは日本全国に散らばってるってことかしら。
きれいな模様よね。
夕飯の薬膳料理もおいしそう。松の実やくこは体にいいらしいものね。
そうそう、よもぎソフトとあざみのケーキが気になる~。どっちも体によさそうじゃない?
返信する
おお、ピンクの絨毯みたさに再訪でしたか (はらっぱ)
2010-08-02 23:02:23
おお、ピンクの絨毯みたさに再訪でしたか
本当にこれだけ見事なお花畑の山はそうそうないですよね。
一度は見なくっちゃ・・・ですね。

相棒さんの薬膳料理・モリモリ膳・・・健康に良さそうですね
お仕事が忙しそうだから、身体にいいもの食べて頑張ってもらわなくてわね(^^)
返信する
シモツケソウのピンクの絨毯、キレイね~[E:notes] (ミーコさん)
2010-08-02 23:08:31
シモツケソウのピンクの絨毯、キレイね~[E:notes]
同じ山に登っても時期をずらすと景色が変わるよね。
秋はどんな花が咲くのかな?

涼しい山の中を歩いてると、下界に下りるのがイヤになるのよね~。
夏場はいつも『下界に下りたくな~い』ってウダウダ言ってるよ[E:coldsweats01]

温泉で山の汗を流して、ご飯も食べたら運転は辛くない?
相方はいねむりしやすい体質(そんなのあり?)なので、温泉に入ったら泊まり覚悟なの。
だから、うちの車には布団やシュラフ、キャンプ用品が積んである[E:smile]
山の帰りの車の運転は疲れもあるから要注意でございますよん[E:danger]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-08-03 08:33:27
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
カメノコテントウに出会えて、とっても嬉しかったです[E:heart04]
教えて頂いてラッキーでした[E:happy01]
こちら近くに涼しい山がなかなかなくて・・・。
最初、滋賀県の別の山に行く計画を立てたのですが、やっぱり暑いんじゃないの?ということで、伊吹に変更となりました[E:coldsweats01]
でも下から歩くと超暑いです[E:sweat01]
山頂はまさに別天地なんですけどね[E:sweat02]
2週間でこんなにお花が変わるとはびっくりです[E:eye]
日帰り湯は温泉じゃないし露天風呂がないのがちょっと残念ですが、この薬膳料理が良かったです。
そうそう、山の露天風呂って夏は蜂とかアブが来て怖いですよね[E:happy02]
以前、白馬だったか? 露天風呂に虫よけのネットがかやのように吊られていたり、群馬の花咲の湯では、露天風呂に蜂がブンブン飛んでて、隣にいた人の背中に止まった時は、慌てて内湯に逃げたことがありました[E:coldsweats01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2010-08-03 08:39:21
[E:clover]はらっぱさんへ
ヒメスミレさんへのコメントに書きましたが、色々考えた挙句の伊吹山でしたが、行って良かったです[E:happy01]
シモツケソウがたくさん咲くと、ほんとにきれいですね。
びっくりでした。
はらっぱさんにお聞きして、中央遊歩道から降りて正解でした[E:good]
相棒がとっても喜んでおりました[E:lovely]
薬膳料理、夏バテにいいですよね[E:wink]
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-08-03 08:52:21
[E:cake]ミーコさんへ
伊吹山の秋は、イブキトリカブトや竜胆・センブリ・ヤマラッキョウ・ゲンノショウコなどなど咲くようですよ[E:happy01]
山のあとのお風呂ね、以前は楽しみだったんだけど、一度尾瀬に行った時、早起きして10時間ほど歩いて帰りに温泉に寄ってご飯を食べてきたら、帰りの運転が最悪でした。
私は起きていようとするのですけどダメで、相棒は眠気を覚ますのにほっぺたをパチンパチン[E:happy02]
それ以来、滅多に帰りに温泉に寄らないのですけど、今回は汗が凄かったの~[E:sweat01]
お腹も空いてたし。。。
ご飯食べた後、少し仮眠してから帰るといいかもね[E:wink]
少し寝ただけでも違うものね。
>うちの車には布団やシュラフ、キャンプ用品が積んである
それは便利ですね!
返信する
おはようございます~[E:cloud] (JUN)
2010-08-03 08:54:53
おはようございます~[E:cloud]
Marryさんお疲れ様~!
運転くれぐれも気をつけて下さいね。

2週間で景色が変わってしまうんですね。
シモツケソウのお花畑はとっても綺麗~~[E:shine]
百花繚乱というだけの事がありますね\(^o^)/
私も行きたくなっちゃいましたぁ~♪
渋滞するはずですよね[E:car]
モリモリ膳、春日膳・・・どちらも美味しそう[E:delicious]
アザミ入りケーキはどんな味なのかな。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-08-03 11:21:50
[E:cherry]JUNさんへ
往きはいなべの山裾の田舎道をのんびり走って行ったのに、どうしたわけか? 帰りはナビが大垣の中心地を通るように指示しまして[E:gawk] 「大垣は発展したな~・・・、群馬の高崎みたいや~」などと言っていましたら、相棒の仕事の電話が入り、交差点でささっと運転手交代[E:despair]
その後、ややのんびりした道でがくん[E:sleepy]ときたあとは、桑名方面から車がびゅんびゅん走る23号線へと向かいまして、途中からがくんなんてしてらんない緊張感たっぷりの運転を強いられ、へとへとに疲れきって帰宅後、相棒のお弁当のおかずの下ごしらえ[E:sweat01]
本物のビールが飲みたいと相棒が申し、おつまみを作って一緒に飲んで、バタンキュー[E:sleepy]
月曜の朝は大変でございました[E:sad]
今日はだいぶ疲れは取れましたけれども・・・、足の筋肉痛が今頃凄くて、立ったり座ったりが大変デス[E:sad]
 
えーっと、ゴメンナサイ[E:coldsweats01]
長くなりましたね[E:coldsweats01]
 
伊吹山は車で山頂駐車場まで行けば涼しいし、お花畑がきれいなのでお勧めです[E:good]
注意点が2点御座いまして、まずは現地に早目に到着すること。
皆さん山頂に向かわれますので、登り50分(西遊歩道)、下り30分(中央遊歩道)かかり、お花見物30分としても、合計2時間はかかりますから、一旦車を止めますと2時間帰ってきませんから、駐車場の入れ替わりが少ないために、渋滞します。
ですので、出来るだけ早目に行かれた方が無難だと思います。
2点目は山頂は涼しいというよりは、半袖では寒いので長袖のはおるものを持参された方が良いです。
急な雨もありますから、傘などもお忘れなく。
もし行かれる機会がございましたら、参考になさってくださいね[E:wink]
 
アザミケーキ[E:sign02] と一瞬思いまして、食べたら、少し苦みがありました。
それ以外は、普通のパウンドケーキでした[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事