風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

八島ヶ原湿原~ゼブラ山 

2011-09-26 22:42:21 | 山遊び ・ 長野県

9月19日(月)  八島ヶ原湿原・ゼブラ山       (長野の旅 2日目)

時間が経ってしまいましたが、18日・硫黄岳の続きです。

 

  お宿の朝食です。

 真ん中は、さつま芋とチーズ。

 はちみつはクローバーの結晶。

 

 スクランブルエッグの温泉卵乗せ  

 梨が甘~い

 

 

   パンもおいしい

 

  

ここ、ぎんのさじは、 はちみつ蔵という、蜂蜜のミニ博物館が併設されています。

 終戦直後の昭和21年から蜂蜜作りを始められたという宿のご主人が、蜂蜜の歴史から、作り方まで、丁寧に説明して下さいました。

 そして、蜂蜜の味比べ体験も

 宿泊客は無料で体験できる(通常は100円)

  

ミカンが一番美味しかったので、買いました

実家にも、同じミカンの蜂蜜をお土産に購入。

先日、持って行ったら、とても喜んでくれた 

 

 お世話になりました。

 

  ちょこっと周辺を散策。

 

   

さて・・・、今日は久しぶりに八島ヶ原湿原を歩くことにした。

 

車山へと向かう途中、富士山が見える

車を停めて、しばらく見物。

八ヶ岳連峰、富士山、南アルプスと、眺めは最高である

 

 

 

            八島ヶ原湿原

                        草紅葉、始まってます。

 

ここは2009年12月にスノーシューで歩いた以来である。

なつかしいなあ~

大好きな場所である。 

  

     

     ゼブラ山

 

 ここは、まだ行ったことがないので、行ってみることにした。

 

 

 

  トリカブトの群生        富士山が顔を出している。

 

         ゼブラ山(男女倉山)  山頂到着     1776m

 

おー!  浅間山だ

こんなに近くで見るのは、久しぶり~ 

 

 ひょっとして、妙義?

 懐かしい~

 

 

 

美ヶ原を眺めながら、ランチにします。

  

段々と黒い雲がやってきて、風が吹き抜ける

 

 

ふと横を見ると、ハクサンフウロが寂しげに1輪咲いていた。

 

 

 

  

少ないけど、咲いてたお花です。

 

 そろそろ帰ろうか?

 妙義ともお別れやね

              またいつか絶対行くからね!

 

  

 ゼブラ山から八島ヶ原湿原

   

 <コースタイム>

八島ヶ原湿原11:15→12:15ゼブラ山13:30→14:30八島ヶ原湿原P

 

  

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

  

 帰りの高速では、ゲリラ豪雨

 

渋滞したので、SAで晩御飯を食べることにした。

 

 

トンカツが食べたかったのに、相棒に、鍋焼ラーメンを進められた

鍋焼きなのに細麺なんで、あっという間にやわらかくなってしまう

たぶん、SAなんで、早く作らなくちゃいけないから、細麺なのかな?

大きな餃子が乗っかっていておいしかった。

 

相棒は、私が食べたかった、味噌カツ

ごちそうさまでした。

 

 

連休最終日とあって、何度か渋滞する。

事故渋滞も発生。

6時間半もかかって帰宅した。   

お疲れ様でした。 

 

*写真再生 2022年2月4日

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 硫黄岳   | トップ | 福祉講座 »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事