風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳   

2012-01-25 16:30:29 | 山遊び ・ 三重県

1月22日(日)  御在所岳(ロープウェイ利用)

 

  めっちゃ、天気ええぞ

 

と、相棒が起こすので

やってきました、御在所岳

 

 

  どこがじゃ

家では晴れてたんやけどね

 

 

しばらく展望を楽しんだ。

 

 

  冬の風物詩  氷瀑

 

 

        どのコースで登って来られたのですか? 

        えっと      ロープウエイで来ただけなんです

 

 私たち、スノーシュー担いでるんで、凄い慣れてる人だと勘違いされたようだ

 

  

 今年初のスノーシュー遊びに大喜びのおっさん

 

私もぐんぐん歩く。

 

  疲れた。。。。

 

 

  望湖台

  

 私の見てる方向が琵琶湖 

 

チンする鶏飯、握ってきた

 

 

 豚骨ラーメン 

  小松菜・ちくわ・油揚げ入れた。

  

京都からお越しの方に、山名を聞かれ、たじたじ

逆に教えていただく

ロープウェイで来ただけだと言うと、

御在所岳でランチとは、贅沢やね~  と言われ、恥ずかしかった

 

 姉にもらった高崎のラスクで珈琲タイム。

 

 寝転ぶ相棒。

段々晴れて来た

ぽかぽかと暖かい。

遅く出てきたのが正解だったようだ 

 

今日は大権現まで行くのは止めにして、ここで思う存分歩きまわって遊んだ 

 

下りはスキー場を降りる。

 

 

 ファミリーゲレンデでは、ちびっこがそりで遊んでいる

 

  ん?    良く見ると、大人たちも

 

 聞こえてくるのは、中国語。

 

 そして、頭にスカーフを巻いてるのはインドの方だろうか?

 腰にも布を巻いてる。

  

 滑っては登り  滑っては登り    楽しそうに何度も何度も、往復していた

 

<コースタイム>

 

自宅10:40→ロープウエイ駐車場(ロープウエイ乗車11:45)→朝陽台12:10→13:00望湖台14:15→15:30(ロープウエイ乗車)

 

*写真再生 2020/03/11

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 菰野富士     | トップ | 帰らぬ人 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅を10時40分に出て山に行けるなんて凄いよ(驚) (Unknown)
2012-01-25 19:49:42
自宅を10時40分に出て山に行けるなんて凄いよ(驚)
雪の上で寝転がってる人・・・気持ち良さそうなんだけど寒くないのかな?
ほんと、超贅沢な昼食ですよ(^^)
うどんも展望も・・・。

それにしても雪山でも中国語???インドの方も?
恐るべし中国パワ~。

凄く立派な氷壁だけど・・・sachiさんは見慣れちゃったの?
返信する
[E:note]?さんへ (Marry)
2012-01-25 20:45:31
[E:note]?さんへ
この日は天気予報では曇りだったので、山はお休みのつもりでした。
8時半に相棒に起こされ、急に行くことになったんです[E:coldsweats01]
でも御在所岳はロープウェイで山頂まで行けちゃうので、とても便利ですね[E:coldsweats01]
寒いかと思ってダウン着て行ったら暑くてすぐに脱いじゃって、ランチの時も風がなく晴れてきたので、全然寒くなかったのです。
そのおかげか、樹氷は全く見られなかったのが、残念でした[E:despair]
昨年はきれいな樹氷が見られたんですよ[E:shine]

氷瀑を初めて見たのは、草津白根山でした。
これも人工ですけど、凄~い!と思いました。
それから、昨年、ここ御在所岳で同じ氷瀑を見て、今年のお正月山梨でも人工のを見たのですけど、やっぱり自然のものを見てみたいなあと思うようになりました。
 
中国の方は旧正月のお休みで、日本にたくさん遊びに来ておられたようですね[E:happy01]
インド?の方は、たぶん雪も珍しかったのでしょうね。
何度も何度もそりを引きながら坂を登って、楽しそうに滑っていました[E:heart04]
もちろん、日本のファミリーもたくさん遊んでおられ、なんとも平和な日曜日でした[E:happy01]
返信する
我が家は冬篭りの熊さんみたいで、 (雅♪)
2012-01-26 00:23:16
我が家は冬篭りの熊さんみたいで、
みなさんの活動的な生活を、凄いな~~~と
眺めているばかりです。

テレビで「冬山の楽しみ方」放映するようですね~~~。
我が家は「冬篭りの楽しみ方」でも捜そうかしら・・・。

お肌年齢も何もかもが若いだなんて良いですね。
きっと冬山登山も影響しているのでは?
そういえば今日ストレッチで血管が若返ると
「ためして合点」で言ってましたね。
なにか努力されていますか[E:happy01]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-01-26 08:27:09
[E:apple]雅♪さんへ
情報を下さって、ありがとうございます[E:happy01]
明日27日(金)午後7時30分から8時43分、NHKの首都圏スペシャルで、「雪山へGO! - 達人と楽しむ冬の名峰」という番組が放送されるのですね!
これは録画しなきゃ!と思ったら、関東甲信だけのようです[E:happy02]
でも、いつかはこちらでも再放送すると思うので、見てみたいです[E:heart04]
押切もえちゃんがスノーシュートレッキングにでかけたり、田部井さんが蔵王に行かれてるようですね。
関東甲信地方の皆さん、是非、ご覧あれ!    http://www.nhk.or.jp/shutoken/special/
 
お肌チェックで若いと言われ、気を良くしてますが[E:coldsweats01]
私も平日は年中、家に籠っています。
散歩は大雨にならない限り、毎日3,40分散歩にでかけています。
山歩きはストレス発散になるし、絶景を見るといい気分になるので、お肌にもいいかもしれないですね[E:good]
基礎化粧品は、味の素のJino(ジーノ)という化粧品を使っていますが、これを使うようになってから、お肌の調子がいいように感じます。
<乾燥肌>の私にはぴったりのようです[E:happy01]

 
返信する
ご免ね、また名ナシのコメントしちゃったわ。 (はらっぱ)
2012-01-26 08:52:37
ご免ね、また名ナシのコメントしちゃったわ。

私はこの冬まだ雪山に行ってないのよ(^^;
樹氷が見たいんだけど・・・
今朝も冷えて寒かったわ・・・
山はもっと寒そう、炬燵から出れません(泣)
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-01-26 10:13:56
[E:clover]はらっぱさんへ
またまたコメントありがとうございます[E:happy01]
今朝は冷えましたね~[E:shock]
三重県は大雪警報が出ていて、雪は降ったり止んだり[E:snow]
まだ、今のところは積もっていません。
はらっぱさん、風邪引かないようにご注意くださいね。
 
今朝の中日新聞の一面は、御在所岳の昨日の樹氷の写真が掲載されています[E:fuji]
今日も樹氷出来てるんだろうな。。。
寒そう[E:coldsweats02]
返信する
こんにちは~[E:cloud] (JUN)
2012-01-26 17:01:56
こんにちは~[E:cloud]
Marryさんのお家からだと、御在所へ
1時間位で行けれるのね[E:car]
私も朝刊、見ましたよ~。
とっても綺麗ね[E:shine]
雪山でラーメン[E:noodle]いいなあ~。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2012-01-26 17:15:21
[E:cherry]JUNさんへ
寒いねぇ~[E:shock]
冷凍庫の中にいるみたい[E:sweat02] 
 
御在所ロープウェイまでは50分ほどで着きますよ。
ロープウェイに乗れば、あっという間に山頂です[E:coldsweats01]
樹氷の写真、青空にはえて綺麗だったね。
 
以前、真冬に、山へ[E:riceball]持って行ったら、山頂で凍ってたの。
冬はやっぱり、温かいラーメンなどが身体が温まっていいです[E:noodle]
返信する
わぁ~ いいな いいな (睦月)
2012-01-26 21:55:32
わぁ~ いいな いいな
我家ではとても考えられない雪遊び、アッ! 雪山でした。
楽しそうですね~。
蔵王の樹氷を見に行きたくて旅行会社のパンフレットを見ているんですが
日程が合わないんだ。
よ~く考えたら。。。雪の中で遊ぶ服が無かった(@_@;)

お昼もおいしそう。昼寝が出来るくらい暖かかったんですね。
ラスクもしっかり見ましたよ~♪
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2012-01-27 08:12:30
[E:club]睦月さんへ
蔵王の樹氷、一度は見てみたいですよね[E:heart04]
群馬の草津白根山も、蔵王には及びませんが、すごく綺麗でした。
群馬での最後の旅行だったので、思い出深いです。
 
御在所岳は雪はあっても標高が低いので、晴れて風がなければ寒くないんです。
無雪期でも下から歩くと3時間かかり、危険な場所もあるので、ロープウェイで山頂まで行けるのは、私たちにとってはホントに有難いです[E:happy01]
小さな子供がスノーシューにすごい興味を持ってくれて、いろいろと質問攻めにあいました[E:happy02]
 
野路野路クラブさんの神成山のレポ、拝見させていただきました。
大サボテンのお家や宇芸神社跡の小さな博物館もまだ健在で、懐かしくてたまりません[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事