風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鳥羽

2019-06-25 09:48:52 | 旅行記
伊勢神宮の続きです。
  
 
6月22日(土) 鳥羽
 
 
 
雲が多いけど、晴れてますとブログを書いた朝。。。
 
しばらく、ここに居たいなあと思える、穏やかな海です。
 
 
 
 朝食はバイキングかアメリカンブレックファーストか選べた。
落ち着いてゆっくり食べたいので、アメリカンブレックファーストをチョイス。
まずはスムージーとヨーグルト、グラノーラ、フルーツが出てきた。
 
 
 
ミネストローネのスープとサラダ。
 
 卵料理はあおさ入りのオムレツをチョイス。
とても綺麗に焼かれていた。
 
卵料理は他に、スクランブルエッグかフライドエッグから選べる。
 
 
 
玄米入りのパンがもちもちでおいしい
このホテル、パンがめちゃくちゃおいしいです。
 
  
ごちそうさまでした
 
 
 
 
さて・・・。
ホテルのチェックアウトが12時なので、ゆっくりして帰るつもりだったが、
思いの外、天気が良いので、どこか行こうか?となった。
 
で、相棒がこっちの方、行ってみようか?と言うので、言ってみることにした。
 
 
10時半頃、チェックアウトして、向かったのは
 
 
 ここ。 石鏡(いじか)灯台です。
 
 
なんと、相棒おすすめの石鏡灯台は、これだけでした
いじか荘という宿があるのですが、その横にちょこんと、立っていました。
 
ここまで車でわざわざ来た甲斐が・・・
 
まあ、ドライブが気持ち良かったので、良しとするか
 
  
 
 
 
途中で寄った海産物のお店の伊勢エビ。
 
 
ホタテやさざえなどもありました。
 
 
 
 
 
 
 
来た道を戻って、鳥羽駅前の鳥羽マルシェに行きました。
 
新鮮な魚や野菜が盛りだくさんです。
レストランもあるので、食事もできます。
 
鯛やカレイ、ちりめんじゃこ、あおさ、味噌に野菜などなど、たくさん買い込んできました。
クーラーバッグを持参してたので、家までも平気です。
 
駐車場は裏手にあり、一時間は無料です。
マルシェで買い物だけなら充分です。
 
 
買い物に一生懸命で、写真は撮ってなかったようです
 
 
 
 
 
  魚々味
 
 鳥羽磯部漁協直営のレストランでランチをしました。
 
 
 
 相棒の海鮮丼(1300円)
 
 私はかきあげ丼(600円)
 
 
漁協直営なので、とってもリーズナブルで美味しかったです 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
  
 
 
高速であっという間に帰宅しました。
 
 
 
 
鳥羽は近いので、泊ったのは初めてかも?
 
海の見えるリゾートホテルは、本当にゆっくり出来て良かったです
 
まるで海外の南の島にでも居るような気分~ 
 
と、若い頃なら、そんなこと言っていましたが、
 
今は・・・。
 
こんな感じの介護付きリゾートマンションがあったらええのになあ~
 
 
自炊も出来て、たまにリゾート内にあるレストランで食事をしても良いし。
 
海や山に行ったり、お買い物にも行ったり
 
いいなあ~ 
 
 
 
そんな話をするお年頃になってきました
 
 
おしまい
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 伊勢神宮 | トップ | 酒粕でケーキ(保存版) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イジカ (やっほ)
2019-06-25 11:37:57
いじかは聞いたことはあるのですが、寄り道したことがないです。
最近パールロードもほとんど通っていないので懐かしいです。
以前はいつも鳥羽ー伊良湖間をフェリーで伊勢湾をワープしていました。

一昨年息子夫婦が行って、漁港近くの海鮮料理がたいそう気に入ったみたいで、我々に絶賛推奨していました。
甘口の刺身醤油も気に入ったみたいです。

あと、ばななさんもお食べになられた赤福氷、私もそうですが息子達もお気に入りです。(^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2019-06-25 20:39:52
こんばんは^^
高台のホテルなんですね!
随分お洒落な雰囲気です。
上から見た菅島は、思ったより大きくてびっくりしました。
夕食では大根のポタージュが気になりました。
味が想像つきませんが、我が家でも作ってみたい(もらいたい)です。

伊勢うどんとてこねと赤福氷は伊勢に行った時の定番です。
鳥羽では海の幸や野菜などたくさん買えてよかったですね。
クーラーバッグは、最近私もよく車に積んでいきますよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (ばなな)
2019-06-25 22:05:49
やっほさんへ
こんばんは^^
鳥羽から伊良湖へのフェリーに乗られてたんですね^^
四日市は中間にあるので、なかなか乗る機会がありません^^;
乗ってみたいです
 
鳥羽や伊勢は魚介類がほんとに安くて美味しいですね!
それを楽しみに、また行きたいです^^
赤福氷は、中に赤福が入ってるのが、かき氷では珍しくて楽しいですね^^

返信する
Unknown (ばなな)
2019-06-25 22:16:35
れもんさんへ
こんばんは^^
鳥羽のホテル、景色が良いので感激でした
管島が近いし、大きいので私もびっくりでした。
大根をポタージュスープにしたことなかったので、意外でしたが、さっぱりしていて美味しかったです。
是非、りんごさんにリクエストしてみてください
 
鳥羽に行くので、クーラーバッグに大きな保冷剤を持参して行きました。
マルシェでは生魚がビニールに入って、たくさん売られていて、安かったですよ。
どれを買おうかと迷いました。
鯛は2尾は塩焼きに1尾は鯛めしにしました^^;
カレイは煮付けにしたりして、早速、魚、魚のオンパレードでした^^;;
伊勢うどんはお店によって、麺の太さやおつゆの味が全く違いますよね。
私は出来るだけ太くて、おつゆは甘辛い系が好きです^^;
出かける前夜、テレビで手こね寿司を紹介していたので、絶対食べたいと思っていました。
手こね寿司ってかつおだけと思っていたら、地元の方は他の魚でも作るそうですね^^;
うちも今度、他の魚で作ってみようと思います^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事