風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鳳来寺山

2019-04-03 09:15:55 | 山遊び ・ 愛知県
3月29日(金)
相棒が代休となり、平日休みを利用して湯谷温泉の宿を予約した。
近場の鳳来寺山に登ることにした。
二度目だ。(前回のレポはこちら
前回は門谷集落の石段から登ったが、今回は鳳来寺山パークウェイを利用して、ショートパスすることにした😋 
何故なら・・、このところ少々、膝痛😣 
石段はキツい
大事をとってのショートパスだ😉 
 
 
 鳳来寺山パークウェイは無料。 ただし、駐車場は510円だ。
 
広いし平日なのでガラガラ・・・。 綺麗なトイレも完備されている。
  
 
 
 
  ほどなく、 東照宮 
 
 
 
 
 鷹打場
 
 
 
  天狗岩
 
 
 
 
かつては休憩場だったのか? この建物、崩壊寸前
危険過ぎるので、早く壊して片付けた方がいいのでは?と思いました。
瓦が今にも落ちそうになっています。
こんなの頭に落ちてきたら 
怖いので、ささっと通り過ぎました。
 
 
 鳳来寺山 695m
 
ここは展望はほとんど無し。 
 
 
 蝶が遊びに来てくれたので、しばしお付き合い 
 
 
パークウェイを使ってショートパスしたわりに、ここまで思った以上に長かったので疲れました
帰りのコースとの差が、かなりあるようです。
 
 
 馬の背のような所を歩いて、瑠璃山に向かう。
 
 楽しい
 
 
 ここに来たい ここからの景色を見たい  
 
 そのために、鳳来寺山に登りたいと言っても良いくらいの場所である 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
もちもちのよもぎパン。めちゃ、おいしい         瑠璃山山頂で、ランチ  カップ麺とサラダ。  
 
 
今回は貸し切りで、ゆっくり出来ました  
 
  
 
 
 
 
再び、鳳来寺山へと戻り、今度は奥の院方面へと下山開始です。
 
下りは早く降りられそうです
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 前回の登山の起点となった門谷集落を望む。
 
 
 
 奥の院
  
こちらも倒木が直撃したせいか? 前回よりもさらに崩れていた。
ロープが張られ、入れないようになっていた。
 
 
登山道でもあちこちで木が折れており、最近、折れたように見受けられた。
昨年の台風のせいだろうか?
 
 
 
 勝岳不動
 
 
 
  
そして、東照宮から駐車場へと戻った。
 
 
 
<コースタイム>
自宅8:20→鳳来寺山パークウェイ駐車場10:30→東照宮10:45→鷹打場11:15~11:20→天狗岩12:05→鳳来寺山山頂12:30~12:35 →
瑠璃山12:45~13:50→奥の院14:15→勝岳不動14:25→東照宮14:50→駐車場15:10
 
 
 
 
 
 
鳳来寺山の桜の蕾がだいぶ膨らみ、今にも咲きそうでした
 
アセビ、スミレなどは咲いていました
 
季節を変えて、また登ってみたいです。
 
 
湯谷温泉へと向かいます 
 
 
 
 
 
 
余談ですが・・・。 
 
我が三重県出身の力士 第60代横綱 双羽黒(北尾光司)さんが、2月10日、55歳の若さで亡くなられたそうですね。
このレポを書いてる時、テレビで知りました。 
 
3月3日、我が家のテレフォンカードのブログを書いたのですが、双羽黒のテレフォンカードも載せました。
ほとんどのテレカを売却したのですが、双羽黒のテレカは残しました。
三重県津市の北尾が横綱になった! と嬉しくて、双羽黒のテレカをジャスコ(今のイオン)まで買いに行ったのを思い出します。
残念ながら、問題を起こし、引退してしまいましたが、その後もお元気だとばかり思っていました。
まさか、テレフォンカードのブログを書いた時、すでに亡くなっていたとは思いもしませんでした。
 
第60代横綱 双羽黒 
津から横綱が出た!とわくわくしたあの頃のこと、心の中にいつまでも残っていくだろうと思います。
ご冥福をお祈りします。
 
  
 

 

 湯谷温泉へとつづく・・・。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ロングコートをリメイク | トップ | 湯谷温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 愛知県」カテゴリの最新記事