風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

尾高山

2010-12-14 18:09:37 | 山遊び ・ 三重県

12月12日(日)  尾高山

今日は鈴鹿7マウンテンの前衛の山・尾高山に登ることにした。

1時間ほどで登れるそうだ

家から40分ほどで、登山口となる尾高観音駐車場に着いた。

 

 

最初、この看板を見落して通り過ぎてUターン

湯の山街道方面から来ると、この看板が見えづらい。

湯の山街道方面から来た場合、県民の森を抜けて尾高高原へと走ると、尾高高原乗馬クラブ ラ・シュボーシェが見えてくる ( が目印)

その隣が尾高観音駐車場である。

 

 

 まずは 尾高観音

 

尾高観音の左手の登山口から、行者コースを登る。

 

天春静堂の句碑

 

 

すぐに東屋がある。

展望あり

 

  きれいに整備された登山道。

  ロープが付いた急登もあったり、明るい尾根もある。

  時々展望のある場所も現れてくれて、楽しいコースだ

 

途中、見晴らしコース と合流する。

尾高山頂へと向かいます。

 

 尾高山頂  529m     着いた~!

 頑丈な展望台があります。

 

展望台に登ると、今年登った鎌ヶ岳と御在所岳が見える

 間近には、

 釈迦ヶ岳が聳えている

 いつか登ってみたい鈴鹿7マウンテンの一つである。

 

展望台の下は伊勢湾が望める広場となっている。

左手には多度山

その向こうにうっすらと雪山が見える

 

 

ランチはサッポロ一番みそラーメン。

あとは柚子大根と魚肉ソーセージ。

 

 着いた時はぽかぽかと陽が当たっていたのに、段々と寒くなってきた

 

往路を下ります

 

 尾高観音の駐車場に戻ってきた。

 バス停もある。

 けど・・・、1日に2本

 とってもシンプルな時刻表

 

 

鈴鹿国定公園 東海自然歩道のマップの看板もあります。

 

<コースタイム>

尾高観音P10:30→尾高観音10:45→11:45尾高山頂13:00→13:50尾高観音P

 

                                    

 

 

  尾高高原 

 別荘地があるので、車で走ってみた。

 

小さなレストランもあります

 

 

ミニストップのベルギーチョコソフトを食べた。

ねっとりしててコクがあって美味しかったです

 

 *写真再生 2021/09/12

  尾高山の山頂は今、あの頑丈な展望台が撤去されてしまい残念・・・。

  魅力が半減してしまいました。

          


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 熊野古道 ・ 馬越峠編  | トップ | 反省会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重の里山ものんびり風情があってよさそうね。 (ヒメスミレ)
2010-12-14 19:53:51
三重の里山ものんびり風情があってよさそうね。
これから冬に向かうと、里山はいいですね。私たちも明日、行く予定です。
「我が隊みたいに」ケーキ食べればよかったのに・・[E:coldsweats01]
でも、チョコソフトもおいしそう・・。
化粧品でいただいたというバッグ、可愛い[E:heart04]
結構素敵な景品をもらえるのね。
お弁当、持ってってもらってよかったわね、こんなに手がかかってておいしそうなのにもったいないもの。
温かい汁物[E:japanesetea]も持っていけるんですね。冬はありがたいわね、きっと[E:good]
返信する
自然の中で過ごす休日は (雅♪)
2010-12-14 20:24:40
自然の中で過ごす休日は
心も身体もリフレッシュできて良いですね。
ベルギーチョコソフト、美味しかったことでしょう[E:happy01]

それにしましても、ご夫婦で山がお好きで羨ましいです。
趣味がまったく異なると、別行動が多くなり、
話題も少なくなりがちですから[E:think]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-12-14 20:34:39
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
明日は里山歩きですか[E:happy01]
いいな~[E:heart04]
寒くなりそうなのでお気を付けてくださいね。
 
teel隊のいつも美味しそうなケーキを拝見してるので、食べたかったです。
写真のお店、ケーキセットあるようでした[E:heart04]
朝、山に出掛ける途中、菰野町でボランティアフェスティバルの会場を通ったので、帰りに行ってみようと思い、ケーキはお預けとなりました[E:happy02]
フェスティバルはシニアの皆さんで大盛り上がりで、熱気ムンムンでした[E:heart04]
何故か?70年代のあべ静江さんやピンクレディの歌が、会場に流れておりました[E:coldsweats01]
 
お弁当ですが、私が要らない日を度々忘れるので、相棒は結構怖い顔してました[E:coldsweats02]
化粧品の景品のバッグ、景品にしてはしっかりしているし、デザインが可愛くて良かったです。
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2010-12-14 20:41:05
[E:apple]雅♪さんへ
明日から寒くなるとの予報なので、お気を付けくださいね。
先日拝見した素敵な防寒グッズが大活躍しそうですね[E:wink]
 
雅♪さんのご主人様は山が苦手でしたよね。
でも自然がお好きなところは、バッチリ合っていらっしゃるのでは[E:wink]
それに雅♪さんは、いつもお友達と素敵な場所にお出かけで羨ましいです[E:heart04]
女性同士で出かけるのって楽しいですよね!
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事