風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

19日 ☆ 石割山~平尾山

2009-12-21 15:43:05 | 山遊び ・ 山梨県

 12月19日(土)

山中湖のホテルを予約を入れた。

自宅を8時に出発

高速道路が繋がったおかげで、山中湖に10時半頃に到着した。

今日は石割山から平尾山を歩くのだ。

 

登山ルートは3ルートあるそうだが、今日は石割神社の赤い鳥居のある登山口から登る。

駐車場は上の駐車場が満車、トイレのある下の広場に置いた。

ここのトイレ、なんと暖房が入っている。

有難い

寒波が来ているが、想像したほどでもない。

ダウンにするか厚手のフリースにするか迷うが、山頂で休憩するときの事を考えてダウンにする。

 

390段の長い長い階段がお出迎え

同窓会だろうか?

ちょっぴりお酒の香水が漂うおじさま軍団の後ろを上がる 

 

長い  暑い

 

登りきったところに東屋のある広場に出る。

そこで皆さん1枚脱ぐ。

私たちも。

 

 

明るい尾根に出る。

木々の間から富士山が見え始める

とても気持ちがいい

 

 

 石割神社、到着

 

右の御神体の大岩に割れ目があり、大人一人が横になって通れる隙間があいている。

ここを時計回りに3周すると、幸運が開けると言われているそうだ

ここに来るの、楽しみにしてた

 

ザックを置いて、3周回ったよ

 

おじさま軍団の中にちょっぴりお腹の出ている方がいて

<〇〇さんは、無理じゃないか?>

などと、皆さんでからかわれたりして、楽しいひとときだった 

 

  

おじさま軍団とはここでお別れし、石割山へと向かう。

 

  

  石割山 山頂到着   山梨百名山  1413m

  

 すご~い

 山頂は雲が掛っているが、見事な富士山だ

  

 

 

前日の金曜日、富士山での遭難のニュースがテレビから流れた。

お一人は無事。

今日は残った2名の捜索が行われているだろうと思われ、無事に見つかってほしいと、雪の富士山を見ながら思った。

 

人気の山のようで、次々と登って来られる。

広い山頂は霜が溶けて真ん中がぐちゃぐちゃ

端っこに座る。

寒波とか伊豆の地震、遭難などで心配している父に、<ちびっこもいる低山だよ>とメールを送った。

 

 

今日のランチ。

サッポロ一番・ピリ辛味噌ラーメン(チゲ風)

魚肉ソーセージ&キャベツ入り

 

  

年賀状候補写真<その1>を撮影して、富士山の手前に見えている平尾山へと向かう。

 

 

霜が溶けて、登山道ドロドロなの

降りるのに時間がかかるね。

 

途中、立派なモミの木がたくさん生えている。

もうすぐクリスマスだ

 

悪路と相棒ちんのカメラをいじくってる時間が長かったせいか、ネットで見た20分経っても平尾山に着かない。

不安になって少し戻ってみたが、間違いなさそうだったのでまた進む。

 

戻った場所から1分ほどの所に、この分岐があった

もう少し標識が多かったら良いのにとつい愚痴ってしまう、若干不親切な登山道のようにも思う。

 

 平尾山到着     

 

 

 年賀状候補写真<その2>

 今度は珈琲で乾杯

 思いっきり逆光

 

 

 

  登山口へと降りる途中、海が見えた

 

 

 

暗い登山道を下ると川に出て、渡る。

駐車場が見えてきて、ホッとする

 

15:20 駐車場到着。

みんな居なくなってる。。。

どうりで、帰りは誰にも会わないわけだ。

 

 

<コースタイム> (休憩や、途中の道迷いで20分ほどロスしたりしてるので、参考にはなりませんのであしからず)

 

登山口10:50→石割神社11:33~11:48→石割山頂12:07~13:20→(道迷い約20分)平尾山頂14:25~14:42→登山口15:20  (全行程4時間半)

 

 

                                  

 

今夜のお宿は、山中湖の別荘地にある会員制のホテル。 

 

掘りごたつのある広い部屋でのんびり出来そう

部屋からは富士山も見える

 

お楽しみの夕食は、お刺身など前菜色々と、

お肉のタジン鍋。 

身体が温まる。

 

 

 

2日目につづく。。。

 

*写真再生 2020/07/30

石割山、平尾山、富士山がどーんと見えて素晴らしい景観

写真を再生している今は、新コロナウイルスの感染拡大で、どこへも行かれない。

また、こんな風に遠くまで行けて、素敵なお宿に泊まれる日が、1日も早く来て欲しいと願うばかりである。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 13日 ☆ 八子ヶ峰 | トップ | 20日 ☆ 三国山・明神山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (teel)
2009-12-21 20:25:45
こんばんわ~
石割に行かれたんですね。天気が良かったから◎でしたね[E:shine]


ボクは石割山、大好きです!!
石割から樅の木トンネル通って平尾山に行くまでの、
富士山に向かって歩く感じになるところが堪りません[E:scissors][E:scissors]


山中湖からの富士山も右に大室山が出っ張っているのが少し気になりますが、均整が取れてて、先週行った朝霧高原からの富士山より好きです。

雪の無い石割って初めて見ましたが、少し早かったのかもしれませんね


山中湖は山から下りてきても、いいお店がたくさんあって楽しいですよね
いいなぁ、山中湖・・・・

あっ、書き忘れ。
伊勢崎から2時間半で着いちゃうのスゴイですね。
teel隊と変わりません。
確かに、この前の休暇村からの帰りにも群馬ナンバーが走ってました。
以前は殆ど見ませんでしたから・・・・近くなったモンダ
返信する
こんばんは。 (まめだ)
2009-12-21 21:45:51
こんばんは。

山中湖って近いんですね。 びっくり[E:sign03]
富士山のどぉ~んと見える山、いいですね[E:fuji] いつか行ってみたいな。
「山梨百名山」と聞いて、良い山がいっぱいあるんだろうな、と真っ先に思いました[E:happy01]


お宿の夕食のこのとんがったフタの鍋、なんて言うんだったっけ。 美味しくなるお鍋?
この前初めて聞いてへぇ~[E:shine] と思ったばかりなのにもう忘れちゃった[E:catface]
掘りゴタツつきの部屋、なかなか良いですね[E:note]
返信する
[E:dog]teelさん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-21 21:46:53
[E:dog]teelさん、こんばんは。
teel隊は何度も石割山にお出かけなのですね!
今、拝見させていただきました[E:happy01]
雪の時期もきれいですね[E:snow]
>石割から樅の木トンネル通って平尾山に行くまでの、
富士山に向かって歩く感じになるところが堪りません
本当にきれいですよね。
teelさんが先日行かれた朝霧高原も行ってみたかったのですが、相棒が金曜に飲み会だったので出足が遅くて、宿の近くの山になりました[E:coldsweats01]
山中湖周辺、おしゃれなカフェなどたくさんありますね[E:cafe]
もう1泊くらいして、ゆっくりリゾートしたいです。
昔、18年位前かな?
三重県から山中湖に旅行にきたことがありましたが、その時に入った湖畔のレストランを相棒が覚えていましたが、私は全く記憶がありませんでした[E:coldsweats01]
それにしても道路が繋がって便利になりましたね。
帰り道、赤城山や榛名・妙義などが次々と大きく見えてきて、teel隊はいつもこんなふうに群馬の山々を眺めながら、いらしているんやね~と話しながら帰りました[E:confident]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2009-12-21 21:53:56
こんばんは~☆
2時間半で山中湖へ行けちゃうなんてやっぱりそちらからは近いんですね。
いいなあ~山中湖~。
富士山素晴らしいですね[E:fuji]
年賀状・・その1でもその2でもいいので、送ってもらおうかしら~[E:happy02]
ウチは娘がもう私の写真は載せないで・・・と言うので、去年から写真ではなくなりました(>_<)
掘りごたつがあってステキなホテルだわ~。
お料理も美味しそう~[E:delicious]
返信する
[E:cute]まめださん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-21 22:03:36
[E:cute]まめださん、こんばんは。
山頂標識を見て、山梨百名山だと知りました[E:coldsweats01]
ホントに絶景の良い山でした[E:happy01]
 
鍋ですが、調べてみたら、「タジン鍋」と呼ぶそうですね。
フランス製でしたが、モロッコの鍋だそうですね。
水が貴重なモロッコの風土から生まれたとのこと。
素材から出る水分で調理するので、野菜の味が凝縮されるのですね。
鍋の最後に生パスタを入れたのですが、スープのだしと絡まって美味しかったです[E:good]
返信する
[E:cherry]JUNさん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-21 22:12:33
[E:cherry]JUNさん、こんばんは。
最近の道路の発展ぶりはめざましいですね。

年賀状にと言いながら写真を撮っている方がたくさんおられました。
さすが、年末ですね。
写真は準備できたのに、まだ何も初めていません[E:catface]
ちょっと焦ります[E:sweat01]
お子様の写真って成長が分かって、楽しいのですけどね[E:wink]
返信する
こんばんは~。 (ミーコさん)
2009-12-21 23:21:04
こんばんは~。
毎週、週末はお泊り登山で、羨ましい限りです[E:happy02]
週末だけでも家事から解放されて、のんびりできたでしょうね。

富士山が近くに見える山歩き、いいですね~。
富士山を歩いて眺めるなんて、ステキ過ぎます[E:heart04]
飛行機か新幹線の窓越しにしか見たこと無いです[E:bearing]

私も、年賀状候補写真その②でいいから欲しいなぁ[E:note]
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-21 23:36:28
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。
来年はもっと忙しくなると相棒ちんが言うので、行ける時に行こうと思ったりします。
今日は寒かったので散歩以外は一日中家に居たので、そろそろ日曜の山のレポも終わりそうです[E:coldsweats01]
年賀状の候補写真はまだまだありますぞ[E:scissors]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 山梨県」カテゴリの最新記事