風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪

時々 相棒もレポ書きます^^

白山スーパー林道

2011-06-24 16:07:59 | 山遊び ・ 石川県

6月23日(日)  赤兎山の続きです。

8時間も爆睡して、元気いっぱい

今日は昨日よりはいい天気になりそう

朝食はバイキング

お野菜たっぷりで美味しかった。

ホテルにはプールやテニスコートもあるので、リゾートとしても楽しめそうだ。

夏休みはたくさんのちびっこで賑わうのでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本海を見てみよう

越前加賀海岸国定公園     加佐ノ岬

延長35キロに及ぶ加賀海岸の中で、最も日本海に突き出た岬。

海食によって軽石質砂石が侵食された20~30mの断崖が続く。

すごく景観のいい所なのに、人がいないのが不思議???

国定公園なのに・・・。

白山スーパー林道は、まだ全線開通していない。

(このあと23日に開通しました)

岐阜県側に抜けられないなら、又の機会にしようと相棒に言っておいた。

なのに、ホテルで無料の通行券をいただけると聞いたら、相棒ちんが、「行かなきゃ損やろ!」と言い始め、結局来てしまった

次々と滝が現れるので、車を停めて見物します

トンネルをたくさん潜り抜け、トンネル内で岐阜県に入る。

そのトンネルを抜けたところが、三方岩岳のパーキング

ここから先は通行止め。

この時はまだいつ全線開通するのか決定していなかったのだが、この3日後、23日(木)に全線開通した。

これで、岐阜県の白川郷に抜けられるので、便利である

さっきのパーキングから少し下った とがの木台で、ちょっと休憩

昨日、残しておいたパンでおやつなの

この後、お昼ご飯を食べるいいお店が見つからなかったのでした^^;¥

番大きな滝、ふくべの大滝です。

落差85mの蛇谷随一の大滝。

他にもいろいろな滝がありました。

私と相棒の後ろから、下に20分程降りていくと、親谷の湯 という露天風呂があるそうだ(帰りは30分)

湯上りのきれいなお姉さんに写真を撮っていただいた

「せっかく温泉に入ったけど、階段を上がってきたら、また汗をかいちゃった」とおっしゃる。

う~ん・・・・・、興味深々なのだけど、帰りが遅くなると疲れるので、又の機会にとっておこう

今日で高速道路1000円と無料化の実験はおしまい。

混雑が予想されるので関ヶ原ICで降りて、藤原岳の麓のいなべを通ってのんびり帰りました

おしまい

*写真再生 (2022年1月24日)

« 片山津のホテル | トップ | 藤内小屋 »

Marryさんこんにちは、こちらは、今日[E:rain]で寒... (花子)
2011-06-25 11:36:35
Marryさんこんにちは、こちらは、今日[E:rain]で寒いくらいです。
昨日は、とても暑くて、動かなくても汗が出ました。[E:sweat01]
またまた素敵な所へお出かけでしたね!![E:happy01]
綺麗な景色を独占できて気持良かったですね[E:lovely]
家の人は、今日も仕事に出かけました。
まだまだ、続きそうです。
その間は、日曜でも仕事ですしやはり普段は、文句を言ってはいるけど[E:bleah]
寂しいです。
2011-06-25 19:55:13
めずらしい場所ばかりで、一緒に旅行したつもりになりました[E:happy01]
やっぱり知らないところって多いんだわ。
滝がすごそうですね。
林道が開通するまでは、ほとんど知られていない滝だったんでしょうね。
   [E:rvcar]
食べるところを探してて、適当なところがないと思ってると、家に着いちゃうっていう話はよくありますよ。
それで、帰ってもなにもないよ、とか、帰ってから作るのめんどくさ~い、なんて
思ってむっとしながら帰るとか、ね[E:catface]
   [E:sun]
ほんとにアツイね[E:sweat01]なんとかならないかしらん。冷風機買ってしまいました。
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-06-25 20:15:20
[E:tulip]花子さんへ
こんばんは。
ご無沙汰してすみません。
今日はこちら、天気予報以上にいいお天気で[E:sun] 地元の山に行ったら暑くてバテバテで参りました[E:shock]

花子さんのご主人様、まだまだお忙しい状態が続いてるのですね。
この暑さで大変ですね。
うちはやっとこ最近は早く帰宅出来るようになってきました。
連休などで四六時中一緒に居ると、「本屋さんとか行ってくれないかな~」なんて思いますが、忙しくて帰宅が遅い日が続いたりすると、話す相手もいなくて寂しくなっちゃいます。
最近、TVもつまんなくて・・・。
ラジオ聞いて、好きな曲をリクエストしたりなんかして[E:coldsweats01]
かかるとすごいうれしいです[E:heart04]
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-06-25 20:42:03
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
>めずらしい場所ばかりで、一緒に旅行したつもりになりました
ありがとうございます[E:happy01]
そう言っていただけると、とっても嬉しいです[E:heart04]

私たちも福井・石川県は久しぶりで、初めて見る所だらけでした。
白山スーパー林道は1977年に開通したようですが、それまではこれほどの滝があっても見ることが出来なかったのでしょうね。
道路沿いの大滝は見応えがあって、駐車スペースもあるので、皆さん降りて見物されていました。

この日は帰りに道の駅で何か食べて帰ろうと思っていたら、レストランがなくて、飲み物だけ[E:wobbly]
その後、良さそうなお店が無くて、とうとう高速に乗っちゃったらSAが結構混雑してまして。。。
結局、家の冷蔵庫に何もなかったのが分かってたので、ムッとしながらも、家の近所のスーパーで買い物して帰りました[E:happy02]

冷風機ってあるんですね[E:eye]
涼しそうでいいですね!
今日は御在所岳の裏道という登山道があるのですけど、そこに藤内小屋がありまして、その小屋見学に行ってみようと出かけましたが、暑くて暑くて参りました[E:shock]
渓流沿いを歩くので吹く風は涼しかったです。
家に着いて車を降りたら、想像以上の蒸し暑さで、締め切った家の中の方が涼しいのです。
窓を開けないで、そのままエアコンのお世話になってしまいました[E:happy02]
sachiさん (たま)
2011-06-25 23:14:08
sachiさん
どもです。
先日拝見したけども、も一回拝見!
越前、加賀へ行かれたのですね~
美味しいもんも食べて、こんな旅行をかねたお山歩きもいいですね。
行ったこと無いですが、素敵な風景を堪能させていただきました。
sachiさん家からは、比較的近いのですか?

湯上り美女に撮ってもらった写真、相棒さんのお顔が満面の笑みでございます。幸せなぉ顔ですね。
きっと、sachiさんのお蔭で幸せなのですね[E:happy01]
上高地への道が通行止めで、 (雅♪)
2011-06-26 00:35:22
上高地への道が通行止めで、
多くの方が足止めされてしまったようですね。
Marryさん、大丈夫?行ってませんよね・・なんて
心配していました。良かった。

こちら午後からは寒い一日でした。
今も窓など開けていられません。
さむ~~~い冬は辛いけど、夏だけは少し良いかな?
お出かけ下さいませ[E:happy01]
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-06-26 18:45:39
[E:cat]たまさんへ
福井県はね、家から3時間位で行けますよ。
昔は日帰りでも行ったことあります。
相棒はね、カメラを向けられるといつも笑ってますね[E:happy01]
会社の社員証の写真までも笑顔なんですもん[E:coldsweats01]
可笑しな奴ですわ[E:happy02]
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-06-26 18:52:39
[E:apple]雅♪さんへ
ご心配いただいてありがとうございます[E:happy01]
実はね、相棒は上高地とか乗鞍岳に行きたがっていたのですけど、去年行ったばかりだからと私が反対して、福井県の山にしたのです。
行ってたら大変なことになっていました。
行かれた方も無事下山されたようで、良かったです。

そちらは涼しくて良いですね!
昨日はうだるような暑さでした[E:sad]
今日も暑かったのですが、風があったのでしのぎやすかったです。
夕方になって、今は扇風機の風でとても涼しいです[E:confident]
結局、土日ともいいお天気となった三重でした[E:sun]