風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

東大寺 ならファンタジア  

2012-08-22 23:20:28 | おでかけ

                               若草山の続き

 

 

          

       東大寺

  1998年、奈良古都の文化財の一つとして、世界遺産として登録されている。

 

 鹿のえさをあげる人   追う鹿ちゃん   逃げる人

 

 大仏殿 

 

 大仏様 

スケールの大きさにビックリ 

  

 大仏の鼻の穴と同じ大きさと言われる穴。

くぐることで厄除けになったり賢くなれるとか。

相棒がくぐろうとしたけど、無理みたい

  

お土産屋さんの前にたむろする鹿。

ここまで多いと・・・・

糞が臭います 

店員さんが掃いておられた。

 

  ビニール製の鹿ちゃん。

 昔、相棒とデートで奈良に来た時、幼かった弟にとおみやげに買った記憶がある  

  

 

 いざさ  IZASA

そろそろお腹が空いたので、晩御飯をいただくことにした。

このお店を含め、手前のショッピングエリアは 夢風ひろば

軽井沢のハルニレの奈良版といったところだろうか 

  

 奈良と言えば、柿の葉寿司

 そうめんとで、さっぱりと。

 ごま豆腐もおいしい 

  

 

 日が暮れようとしてる奈良公園。

 若草山ともバイバイ 

 

   奈良国立博物館 

  

ならファンタージア 開催中

  

せっかくなので見て行くことにした。(入場料300円)

 

3Dプロジェクションマッピングという投影法で映像を写すもの。

 

凹凸のある博物館の建物をスクリーンとして投影できる。

古代ローマと奈良を結ぶシルクロードにおいて、想像を奈良(アジア)から発信するというメッセージがこめられてるそうだ。

 

  頭の上を、何度も光線が走る。

 

   大音量の音楽とのコラボで、迫力満点!

 

 

  

フードフェスティバルが同時開催。

B級グルメや地元のアジア料理店など数店が出店。

 

 

堂島ロールとプリンを食べながら、2回目を観る。

1日4回、上映されるのだ。

   

帰りが遅くなってしまったが、滅多に見られない迫力ある映像が見られて楽しかった 

 

<移動時間>

観光自動車駐車場16:30→東大寺16:50→夕食15:40→19:30ならファンタージア20:30→駐車場20:40→(おバカなナビでまた変な所へ行かされ、右往左往すること20分)→自宅22:30

 

*写真再生 2022年2月6日

 今は珍しくありませんが、当時、プロジェクションマッピングはとても珍しく、初めての体験に感動したのを覚えています。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 奈良・若草山 | トップ | 〇〇〇事件 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良は良いですね。 (雅♪)
2012-08-23 07:12:42
奈良は良いですね。
私が行ったのはもう何年前でしょう?
柱の穴をくぐろうとしている写真[E:happy01]うふふ・・・
まだ小さかった娘がくぐった記憶が蘇りました。


いろいろな企画があるんですね。
写真でこんなに綺麗だったのですから
その場でしたらほんとうに素敵だったことでしょう。

お夕飯は柿の葉寿司だったんですね。
此のくらいの量が私はいいな・・・。
1日1食を勧めているお医者様も居られるようで・・・。
私は絶対に3食とらないと駄目ですが[E:happy01]
返信する
東大寺ですね、そうそう、この穴くぐりありましたね。 (ヒメスミレ)
2012-08-23 09:24:23
東大寺ですね、そうそう、この穴くぐりありましたね。
あのう・・ワタシでも無理だったんで、相棒さんはちょっと・・・[E:coldsweats01]

夢風ひろば、行きたかったんだけど、朝早かったので
そのときは開いてませんでした。
おしゃれな空間でおいしそうな食事ができましたね。
博物館は建物自体が歴史的な雰囲気があるので、
それに投影するのはおもしろい試みですね。
楽しそうだけど、暑くなかったですか?
返信する
随分遅くまでご苦労様 (はらっぱ)
2012-08-23 10:26:24
随分遅くまでご苦労様
暗くなるまで見学しても家に帰れるなんて羨ましい(^^)
奈良の東大寺にあんな穴があったっけ?
昔、昔行ったことがあるんだけど・・・
忘れてしまったのかしら?
相棒さん、抜けなくなったかと思ったわ(^^;
子供だけOK?女性は?sachiさんは挑戦しなかったの?
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-08-23 13:00:20
こんにちは~[E:sun]
東大寺、最後に行ったのは、生駒にすんでみえた
お勤め時代の上司の葬儀へ参列して
その帰りに寄った4年前だっかな。
もう4年経ったのねと、ふと思い出しました。


柿の葉寿司もごま豆腐も大好き、美味しいよね。
夢風ひろばっていう所があるのね。
国立博物館で、綺麗な迫力ある映像見れて、良かったですね[E:shine]
返信する
古い文化財と素敵な芸術を観れて良かったですね!! (chie)
2012-08-23 13:19:17
古い文化財と素敵な芸術を観れて良かったですね!!
東大寺の建造物すごいですね!!
晩御飯も上品で美味しそうなんですけど[E:delicious]
だんなさんとナビで楽しい旅みたいで羨ましいです。[E:good]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-08-23 18:00:35
[E:apple]雅♪さんへ
大仏殿の穴、私も小さい頃くぐった覚えがあります。
大人は無理ですね[E:coldsweats01]
 
ファンタージアはホントに迫力があって、見られて良かったです。
 
柿の葉寿司は押し寿司なんで、結構お腹いっぱいになり、相棒に手伝ってもらったほどでした。
胃に優しくて、さっぱりとおいしかったです[E:happy01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-08-23 18:10:03
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
出掛ける前、teel隊のレポ、拝見して行ったんですよ[E:smile]
春日大社も行きたかったけど、時間切れでした[E:coldsweats01]
夢風ひろばは楽しいので、次回は是非!
この日は風があったのと、通り雨があったので、結構涼しかったんです。
ファンタージアの頃はもっと涼しくて、会場は熱中症対策なのか? ドライアイスの霧がブァーッと前から出てまして、涼しさとともに映像にも効果を出していて、良かったです。
建物に映像を写すというのは初めて見たので、ビックリでした。
いろいろと計算されてるんだろうなあと考えながら、感心しながら見ていました。
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-08-23 18:13:49
[E:clover]はらっぱさんへ
大仏殿の穴は、抜けられなくなったら、大変なことになっちゃうんで、無理は禁物ですね[E:coldsweats01]
私は、相棒がダメだったし、まわりは子供さんばっかりだったので、やめときました[E:coldsweats01]
 
祇園祭りに行ってから、夜遊び気味な私たちです[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2012-08-23 18:17:55
[E:cherry]JUNさんへ
私たち、奈良は群馬に行く2,3年前に行ったきりだったんで、20年ぶりくらいでした。
ずい分と変わった印象を受けます。
街がきれいになって、車が走りやすくなったような。。。
奈良はいろんな思い出があってね、そうそう、アニメのタッチのグッズを、わざわざ奈良のローソンまで買いに行ったことがあったの。
ローソンが、まだ三重になかったのよ[E:coldsweats01]
その奈良のローソン、未だに同じ場所にあって、びっくりでした。
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2012-08-23 18:23:33
[E:banana]chieさんへ
東大寺はあんな昔にすべて木造で、巨大な建物と大仏様を造ったなんて、信じられないですね。
人の力って凄い!
 
うちのナビには、何度泣かされたかわかりません[E:weep]
とんでもない山の中に行かされたこともありました。
データが更新されないタイプなんで、新しい道路は知らないし[E:catface]
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事