風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

7日 ☆ 十二ヶ岳

2009-06-09 14:27:33 | 山遊び ・ 群馬県

7日(日) 

朝起きたら思ったよりお天気が良いので、山に出かけることにした

ずっと宿題になっていた十二ヶ岳に行こう。

10時頃、家を出た

  

 

象まめ隊が行かれた入道坊主という登山口から行こうと思ったのに、相棒が言うとおりに行ったら、先日の小野子山の登山口を通過?

                           なんか変。。。

結局分からなかったので、なんだか分からない登山口に到着。

まっ、いいかっ

 

  

途中に中ノ岳への分岐があった。

 

  

 

  

 

  男坂と女坂の分岐がある。

  往きは男坂にしましょ

 

 

 

 

  

 

 

山頂に着いた~    噂通りの大展望 

 

 

 

 

 

 

  

360度、ぐるりと見渡せる。

 

 

先日登った小野子山が近い。

 

小野子山から見た憧れの十二ヶ岳山頂にいられる今に感謝

ちょっと・・・、オーバーかな?

いや、オーバーじゃない

  

 

 

今日のランチは茶そば

山ご飯にざるそばは初めてだ。

5分茹でるところを3分にして、家で茹でて持ってきた。

まあ、ちょうどいいかな?

 

くっついてたけど、お水を振りかけてほぐした。

おつゆは便利な粉末を見つけたので、お水で溶かした。

 

おいしかった         

               蝿との格闘さえなければ・・・・・

 

私が蝿を追っ払ってるうちに、相棒がおつゆの中にそばを投入!

そばの蓋閉める!

食べる!

 

忙しい 

 

 

 

無事、食べ終わってほっとしているところへ、一組のカップル登場。


 

一輪だけキスゲが咲いてたから、ご一緒に観賞

 

これは何キスゲ?

十二ヶ岳だから十二キスゲ?

十二単みたいじゃん

  

 

  

 

帰りは女坂で帰った。

 

 

 

帰り道、「あいのやまの湯」の農産物直売所に立ち寄った。

 

神津牧場のソフトクリームを食べて、ひと休み

 

 

*写真復元 (2019/10/19)

 

 

 

山とソフトクリームがセットになると、もう夏だ

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 3日 ☆ 尾瀬ヶ原 | トップ | 館林を歩く (つつじヶ丘公... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男坂は緑の木々に囲まれてるけど、結構な坂ですね?! (ミーコさん)
2009-06-09 19:01:03
男坂は緑の木々に囲まれてるけど、結構な坂ですね?!
山で茶そば・・いいですね~[E:flair]
夏になったら、お昼も色々考えないとね。
さすがに、熱いラーメンはきついよね~[E:coldsweats01]
返信する
あッ[E:sign03] 十二ヶ岳[E:fuji] お疲れさまで... (まめだ)
2009-06-09 19:35:47
あッ[E:sign03] 十二ヶ岳[E:fuji] お疲れさまでした[E:happy01]
登山道・・・いっぱいあるんですね。 まだ他にもありますよね!
おぉ チャレンジャー、ざるそば[E:shine] 
この大展望の中、きっと美味しかったでしょうね[E:heart04]
工夫したらいろいろ持って行けそうですね。

虫対策にハッカ油いかがでしょう?
はらっぱさんやシゲさんに教えていただきました。
香りも爽快でイイですよッ[E:lovely]
返信する
男坂と女坂はどう違うのかしら~? (JUN)
2009-06-09 19:58:14
男坂と女坂はどう違うのかしら~?
男坂の方が急なのかな。。
山登りがこんなにできるMarryさんは
普段から体力作りをされてみえるのでしょうね~[E:run]
私なんかちょっと違う動作をするだけで
次の日には筋肉痛という情けなさです[E:coldsweats02]
返信する
こんばんわ~です (teel)
2009-06-09 21:49:53
こんばんわ~です
日曜日は十二ヶ岳に行かれたんですね


十二ヶ岳は去年の暮れに[E:upwardright]登ったので写真見ていて何となく懐かしい感じがしました[E:smile]
teel隊も登山口間違えて小野上温泉に近いほうから登りました。
見通しの利かない山道をズーっと登って山頂でパッと360度見晴らすところが嬉しいお山ですね[E:scissors]


お蕎麦美味しいそう[E:shine]
暑いときにはバッチリだけど、持っていくのが神経使いますよねぇ、エライ
うちのへんには粉末のそばつゆって売ったないみたいです


sachiさんは「あいのやまの湯」の直売所に行かれるんですね
あそこは直売所は充実してるんですが、お風呂が[E:full]混むので
最近は赤城から降りてくると[E:empty]いてる[E:spa]富士見の湯ばかりです
返信する
茶そば、おいしそうですね~[E:sign01] (石塚(妻))
2009-06-09 21:58:10
茶そば、おいしそうですね~[E:sign01]
やっぱり夏は冷たい麺[E:penguin]がサイコーだと思います。
「うちからお昼をそのまんま持ってきた」
感じがいいんですよね。
冬なら豚汁とか・・・・
一度コンビニとかの冷たい麺のお弁当も試してみたいわ[E:heart04]


十二ヶ岳、と聞いてびっくり。
実は、私たちも付近をうろつきまわっていて、[E:riceball]も持っていたし、小野子か十二かに登って、お昼頂上で食べて、小野上[E:spa]に入ろうか、と予定変更しかけたんです。
変更していたらお会いしていましたね。
残念[E:smile]
返信する
青空じゃん! (はらっぱ)
2009-06-09 23:22:01
青空じゃん!
やっぱり群馬県はいい天気だったのですね。
この天気だと冷たいお蕎麦が美味しいでしょうね。

teelさん群馬の人みたいに詳しいですね。
負けちゃいそうです(^^;

石塚さん、コンビニの冷やし中華や冷やしうどん、山で食べると美味しいですよ~。
私はたまに利用してます(^^;
返信する
こんばんは~。 (しまやん)
2009-06-10 00:18:33
こんばんは~。
十二ヶ岳からの絶景を見ながら、そば[E:noodle]を食べたら
美味しいんでしょ~ね[E:smile]いいですね~[E:scissors]
僕も真似してみたいです。
日曜日は天気も良く[E:sun]登山日和でした。
僕は黒斑山に行ってきました。Jバンドまで行って引き返しました。
浅間山[E:fuji]はやっぱりデカかった!
ぼぉーーーっと、ずぅーーっと浅間山を見てきました。
やっぱり山はいいです。カモシカくんにも会いましたよ。
返信する
[E:cake]ミーコさん、おはようございます。 (Marry)
2009-06-10 07:59:31
[E:cake]ミーコさん、おはようございます。
男坂は、一部はロープがあってもいいくらいの急登でした。
山ご飯に冷たいお蕎麦やおうどんは石塚さんやはらっぱさんから教えていただいたのですが、さっぱりしていておいしかったです。
今度はおうどんを食べたいです。
ゆで加減が難しいですね[E:think]
返信する
[E:cute]まめださん、やっと十二ヶ岳行って来れま... (Marry)
2009-06-10 08:06:50
[E:cute]まめださん、やっと十二ヶ岳行って来れました。
これで、満足です[E:scissors]
それにしても見事な大展望でした。
谷川などが冠雪している冬はもっと良いのでしょうね。
ハッカ油って作るんですか?
それとも売ってるのかな?
返信する
[E:cherry]JUNさん、男坂は急坂で、女坂は緩やかな... (Marry)
2009-06-10 08:12:43
[E:cherry]JUNさん、男坂は急坂で、女坂は緩やかな坂です。
2通りあったら、両方試してみたくなりますが、急な下りは膝にこたえるので、往きに男坂、帰りは緩やかな女坂にしました[E:coldsweats01]
普段のトレーニングは。。
膝の筋肉を鍛える運動(サボり気味[E:coldsweats01])と毎日の散歩くらいです。
JUNさんもウォーキングがんばってくださいね[E:wink]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事