風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬温泉ぶらり散策 Ⅱ   

2011-12-02 20:29:32 | 旅行記

24 11月26日(土)

 

有馬温泉ぶらり散策の続きです。

  

 

こちらは、温泉寺

 

薬師如来の導きで有馬温泉を訪れた僧行基が神亀元年(724)に建立。

行基と仁西の木像が祀られ、毎年1月2日の入初式の際に木像に初湯をかけて沐浴するそうだ。

その他、本堂の波夷羅大将立像(重要文化財)など多くの寺宝が所蔵されている。

 

 

 

 

  

 

 

25  

 

     ぐぅぁ~ん 

 

 頭の上で物凄い音がした

 

 この鐘、自動で突くようになっているのだ。

 

 あまりの大きな音に、心臓がバックンバックンした

  

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

 

さて。

 

そろそろランチにしようかと相棒と話してたところ、古民家を改造した趣のある素敵なお店を見つけた。

 

そもそも家で、ランチに良さそうなお店を調べてはあったのだ。

昨日通りがかったパン屋さんも良さそうだし、釜めし屋さんもいいな~ なんて。。。

 

ところが、このお店のハンバーグランチの写真があまりにもおいしそうだったのと、店員さんに、「良かったら、他にもメニューがありますので、中へどうぞ!」と呼びこまれたのである。

 

それではと、つい釣られて中へ入った。

 

白いご飯&ハンバーグのランチと、海老ピラフ&ハンバーグのランチを注文した。

 

 

「白いご飯は量が少なめですけどよろしいですか?  海老ピラフの方がボリュームがありますけど」とおっしゃっていたが。

 

朝、お宿でたくさん食べたので、お昼は軽めでいいのよ、私たち

  

  

 

Photo_13  

ランチはスープ付き。

 

ワカメスープだったが、ちょっとしょっぱくて胡椒が多めであった。

 

  

  

 

  

Photo_14

  

 私がトイレに行ってる間に、白いご飯&ハンバーグが運ばれていた。

 

    おっと     

 

           ご飯が・・・・・、

 

 かなり控え目な量ですな

 

 そうおっしゃってはいたが、ここまでとは、さすがに驚きを隠せなかった。

  

 

  

 

 

Photo_15  

 続いて、ボリュームがあるとの海老ピラフ&ハンバーグがやってきた。

 

 これが、普通なんじゃないかな?

 

 ハンバーグはボリュームがあり、やわらかくておいしかった 

 

 

  

 

 

Photo_16  

 

ドリンクも付いており、甘酒もあったので、私は甘酒にした。

 

これは、さっぱりとしたお味で、絶品でした

 

 

 

 

 

Photo_17  

 

相棒ちんの珈琲は、酸味が強すぎて、イマイチかな

 

  

 

 

 

 

 

 

15年間、群馬のボリューム満点な世界で、それがもう当たり前のようになっていた私たち

 

三重に戻ってから、三重の世界に違和感を感じずにはいられなかったが。。。

 

ここまでくると、もう・・・

 

 

ちなみに、控え目な白いご飯のランチは1000円、ボリューム満点な海老ピラフのほうは、1250円である。

  

 

有馬温泉は、物価が高いかも。

旅館も高級すぎて、値段も高級

今回のお宿だけは、リーズナブルだった。

 

神戸の異人館の通りでは、観光地でありながら、リーズナブルなランチを頂いた記憶がある。

  

有馬温泉、関西の奥座敷、恐るべしである

 

ま、これは全く個人的な感想なので、これが普通だと思えば普通なのだろう。

何事も考え方には個人差があるのだから。

 

 

  

 

  

222  

   

 

 それからまた、坂を登って

 

           路地を曲がって

 

 

 

   ぐんぐん歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

111  

 

 

 

 

 

   天神泉源

  

  

手をかざすと、温かかった

 

 

 

天神泉源と書かれた石が茶色くなってるように、ここに上がって来る石段や道路のアスファルトまで茶色く染まっていた。

  

  

 

 

 

 

 

さっ、もうそろそろ帰ろやないの。

 

ホントは、京都に1泊したかったのやけど

 

お宿、取れへんだしさあ~

 

この時期、京都は大混雑である

京都は三重からでも高速で1時間ちょっとで行けるのだから、日帰りで充分ではある。

 

 

  

 

 

 

Bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb

  

    

 

    なんともユニーク

 

 

ゆけむり広場のかっぱの像が、名残惜しそうに、見送ってくれました

 

 

このかっぱの像「友情」は平成5年、札幌市定山渓温泉から提携20年を記念して贈られたものだそうだ。

 

 

  

 

  

 

   

 

 

Photo_18  

 

 

 モノレールの走る、大阪の街を通り過ぎる。

 

 

 まるで未来都市のよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_19  

 

  

 

 

 

 太陽の塔や!

 

  

   なつかし~

 

 

ウン十年ぶりに再会し、感激である 

  

 

 

 

 

芸術は、時を越えても、 爆発  してた

 

 

 

 

 

                                      おしまい

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉ぶらり散歩 Ⅰ | トップ | 尾高山    »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげで、有馬温泉をぶらりと散策した気分です。 (ヒメスミレ)
2011-12-03 13:27:54
おかげで、有馬温泉をぶらりと散策した気分です。
有馬温泉はきっと、箱根みたいなもんなんじゃないの?
昔からの温泉で、文化人!の避暑地で、有名観光地だから、
なんでも高いのよ。
   [E:restaurant]
そうよね!
群馬は絶対「ボリューム満点」よねっ[E:smile]
わが意を得たり、です。
それだけ気取ってないとこなんでしょうね。
   [E:rvcar]
京都までも1時間くらいでいけちゃうの?
teel氏に言ったら、三重もいいなあと言っておりました[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-12-03 18:16:05
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
>おかげで、有馬温泉をぶらりと散策した気分です。
 
ありがとうございます[E:happy01]
そう言っていただけると、とってもうれしいです。 


>有馬温泉はきっと、箱根みたいなもんなんじゃないの?
  昔からの温泉で、文化人!の避暑地で、有名観光地だから、なんでも高いのよ。
 
おっしゃるとおり、箱根に似てますよね。
 
>群馬は絶対「ボリューム満点」よねっ
 
群馬に転勤になった時、まずはパスタの量の多さにびっくりしたのです。
三重の1.5倍くらいありましたもの。
 
京都は、昔、高速が通じてなかった時は、一般道で3時間くらいかかっていました。
それでも日帰りでよく行ってたんですけどね。
私たちが群馬に行ってる間に高速道路が出来て、1時間ちょっとで行けるようになったのです。
逆に近いからいつでも行けると思って、三重に戻ってから、まだ一度も行ってないのです[E:coldsweats01]
 
いつも行くサロンで、地元の職人さんがおっしゃっていましたが、三重県は山も海もあるので、食べ物も山のもの・海のもの、両方おいしいし、気候も良いので住みやすいとのことでした。
 
15年も群馬に居たので、もう完全に群馬の人になっていましたから、地元に帰ったのになかなか馴染めないというおかしな気分なのですけど、もう少し時間はかかりそうですけど、三重の人にならなきゃと思っています[E:coldsweats01]
返信する
Marryさんのところ、 (花子)
2011-12-03 18:16:30
Marryさんのところ、
いろんな所へいろんな食べ物を、食べて楽しく旅してる気分になれる所ですね!!
私と言ったら、最近、[E:tv]で放送してた逆転の女王では、
物足りなくてDVD借りて見ています。
どっぷりつかってしまいました。[E:coldsweats02][E:down]
言えない話ですが、(--;
家の中で呆れられてます。笑えますね!!あっはっは!!って笑っちゃえ[E:happy01]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-12-03 18:26:12
[E:tulip]花子さんへ
おー!   花子さんじゃないですか[E:sign02]
どうされてるかなあ?と、とても気になっていました。
お元気そうで安心しました[E:confident]
 
逆転の女王ははまりますよね!
韓国ドラマは見始めるとはまりますもの[E:lovely]
M様に呆れられようと、「そんなの関係ねぇ!」ですよね[E:bleah]
 

今はね、「私の期限は49日」を見ています。
午後から2時間もあるので、晩御飯を作りながら見てますよ[E:smile]
返信する
sachiさん (たま)
2011-12-03 21:49:45
sachiさん
どもです。

六甲山から有馬温泉 いっきに拝見しました。
素敵な休日を過ごされましたね。

まだまだ紅葉もきれいですね~
ちょっと色っぽいカッパの像に太陽の塔 楽しく懐かしく拝見しました。
太陽の塔は 東京タワーと同じで、昭和のシンボルそのものですよね。
いい~時代でしたね^^
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-12-03 22:35:04
[E:cat]たまさんへ
かっぱの像、色っぽいやらお茶目やら[E:happy01]
太陽の塔、懐かしいでしょ[E:smile]
あの頃は日本が高度成長期の真っただ中で、活気に満ちあふれてた時代ですよね。
ほんとに良い時代でした[E:happy01]
返信する
こんばんは。 (りの)
2011-12-03 23:19:14
こんばんは。
有馬温泉、秀吉の石の基盤とか歴史を感じる!!
秀吉が湯治したので、有名ですもんね。
歩いて回れるのも、魅力的です。
お宿、夕食入れて7,000円は良心的な値段ですね。
(お値段がお安いと、部屋やお風呂が心配になっちゃいますもんね)
お食事もお野菜が多く、好みだわ[E:heart04]


そちらは、紅葉が一番綺麗な頃なんですね[E:maple]
北海道は、雪で高速が止まってます・・・。
長~い冬が始まりました。
返信する
こんばんは☆ (JUN)
2011-12-04 18:32:28
こんばんは☆
有馬温泉いつか行ってみたいわ~。
行きたい所ばっかりだね[E:happy02]
わー、太陽の塔、ここ通ったのね。
大阪モノレール、なんかカッコイイよね!
そう、ここから少し行った所に妹が~。
今日実家へ妹・ゆう君・一護がきました。
一護お洋服着せてもらってお散歩しましたよ[E:dog]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2011-12-04 19:20:47
[E:heart]りのさんへ
こんばんは~。
今日は寒い一日でしたね。
  
>有馬温泉、秀吉の石の基盤とか歴史を感じる!!
 秀吉が湯治したので、有名ですもんね。
 
そうなんですか。
歴史に疎いもので、勉強になります[E:coldsweats01]
 

>歩いて回れるのも、魅力的です。
 
そうですね。
源泉もいろいろあっておもしろいし、お土産屋さんもたくさんあって、楽しかったです。 

>お宿、夕食入れて7,000円は良心的な値段ですね。
 (お値段がお安いと、部屋やお風呂が心配になっちゃいますもんね)
 お食事もお野菜が多く、好みだわ
 
私たちはバストイレなしの一番安い部屋だったので、お部屋は狭かったのですけど、お部屋や共同のトイレ、洗面も清潔で快適でした。
温泉が良いのが何よりです。
食事は普通でしたが、満足でした[E:happy01]




返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-12-04 19:25:14
[E:cherry]JUNさんへ
そうそう、JUNさんの妹さん、大阪じゃないですか[E:smile]
妹さんご一家と有馬温泉も良いですね[E:wink]
太陽の塔、遠足で行った時、写生したのを覚えていますが、顔が難しかった記憶があります。
懐かしいです。

あらら、今日は妹さんやゆう君と一護ちゃんも帰省されたのですね。
一護ちゃん、ぬいぐるみみたいでかわいいよね~[E:heart04]
いいな~[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事