風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬温泉ぶらり散歩 Ⅰ

2011-12-02 10:05:45 | 旅行記

11月26日(土)  有馬温泉ぶらり散歩     六甲山のつづき

 

1_3  

         お宿の朝食

                     卵焼きが美味しかった

 

2

 

 

 

  

   

 

 

チェックアウト後も、ホテルの駐車場に車を置かせて頂けました

丸2日間も置かせていただいて、本当に助かりました。

お世話になりました 

 

 

  

 

 

                                           

 

  

   

 

 

 

<有馬温泉>

 

関西の「奥座敷」

日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。

名実ともに日本を代表する名泉の一つである。

  

 

 

 

 13 

 

今日は温泉街を散策することにした。

 

  

快晴だ

それに暖かい。

  

 

  

 

 

  

 

 

Photo  

 

        快石

 

 湯泉神社の祭神「熊野久須美命」が着物の袂からとりだし、乱暴者(葦毛の馬に乗り、重藤の弓に白羽の矢で、久須美命を射ようとした松永城主)に投げた小石が大きくなったとか、大己貴命が病魔退散を祈って投げた石とも言わている。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 Photo_3  

 

 

有馬温泉は坂道が多い

 

 

坂道をぐんぐん歩いて、たどり着いた

 

  瑞宝寺公園

 

 

昨日は、筆屋道からこの公園に降りてくる予定だったのだ。

だけど、今日にして良かった

紅葉を見るには夕暮れよりも、昼間の方がいいもんね

 

 

 

  

 

Photo_4 

 

 

  茶店では、おだしの良い香りがしていた

 

 

 

 

  

 

 

Ggggggggggggggggggg  

 

 

 

  

太閤秀吉愛用の、石の碁盤 

 

 

  

この碁盤で、優雅に碁を楽しんでたんやね

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

Photo_5  

 

 

  

 園内は散策路がある。

 

 

 ちょっとした展望台なんかあったりして。

 

昨日歩いた癒しの森が、すぐそこにありました。

 

 

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 Photo_7  

   

 

 紅葉にはちょっと遅かったけど、それでもこの美しさで、皆さん歓声を上げておられた

  

 

 紅葉の下で、微笑むシーンがあちらこちらに見られ、その微笑みを見るだけで心が安らいだ

 

 

 

 

Photo_8  

 

 

 

 

  

 

 

 

Photo_9  

 

  

 相棒が写真ばっかり撮ってるんで

 

 呆れてたんだけど

 

 きれいな紅葉の写真が撮れてて納得

 

 

 

 

Photo_10  

 

   

 

 

     ピンクだ

 

 

 

 

 

  

 

12  

 

 

 

 

 

 

14  

 

 

 

今度は坂道を下って

 

 

 

   雪国神社

 

 

可愛らしい壁画やね

 

 

  

 

 

 

<有馬温泉の泉質>

 

泉質は湧出場所により異なり、塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉ラジウムを多く含む放射能泉炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類がある。

それぞれ、湧出口では透明だが、空気に触れ着色する含鉄塩化物泉金泉(きんせん)と呼ばれ、 それ以外の透明な温泉銀泉(ぎんせん)と呼ばれている。

 

 

  

 

 

15   

 

 

 

   銀の湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16_2 

 

 

 

   極楽泉源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

17

 

 

 

  極楽寺

 

 

 

 

 

 

 

  

19  

 

 

 

     湯泉神社

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

20  

 

 

 

湯泉神社の脇に、愛宕山公園への入口がある。

 

ちょっとした山歩きである

 

 

 

 

 

 

 

21

 

  愛宕山公園

 

 

山頂は展望がいい

 

温泉街を見下ろせます

 

 

ちと疲れたので、休憩

 

 

 

 

23  

 

 瑞宝寺公園近くの1軒だけの露店があって、そこで買った黒豆グラッセのおいしいこと

 

 

 

 

 

 

22  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

Photo_12  

   

 

 

  少し下がった所に、名物? 天狗岩がありました。

 

 

 

 

 

 

                           後半につづく。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 六甲山 Ⅱ    | トップ | 有馬温泉ぶらり散策 Ⅱ    »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~[E:rain] (JUN)
2011-12-02 10:23:40
こんにちは~[E:rain]
今日も寒いね~[E:wobbly]

六甲からの夜景~まだ見た事ないのよ~。
神戸へは何度も行ってるんだけどね。
有馬温泉もいいわね~[E:spa]
これからは温泉が一番!
紅葉~綺麗~[E:maple]ピンクがまた可愛い~♪
天狗岩~この後ろのがそうなのかな。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-12-02 16:32:27
[E:cherry]JUNさんへ
今日は冷えますね~[E:shock]
雪でも降ってきそうなほど。。
 
神戸の夜景をみるなら、六甲山ホテルがいいですよ[E:happy01]
2月に行きましたが、綺麗でした。
 
有馬温泉に一度泊まりたいと思っていましたが、やっと念願叶いました。
温泉街は、群馬の草津温泉にちょっと似ていて、懐かしいような気分にもなりました[E:confident]
 
愛宕山の天狗岩ね、これが? って思うでしょ[E:coldsweats01]
そこで居合わせた御夫婦と、「これですよね?」と確かめ合ったほどでした[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事