風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

木曽駒ヶ岳・宝剣岳 

2010-10-02 21:56:19 | 山遊び ・ 長野県

  9月26日(日)   木曽駒ヶ岳・宝剣岳

 

高山植物の宝庫 そして紅葉の美しい千畳敷カール

そのどちらも見たいけど、何より優先したいのがお天気だ。

出来れば大混雑も避けたい。

次の休みは相棒ちんは仕事だぜ

そんなこんなを考慮して、やっと行ける日が来た

 

前日の土曜は準備に充てた。

早めに寝たのに、相棒ちん、珍しく一睡も出来なかった

寝付きが悪かったようで、仕事のこと考えちゃったらしい

私は家と車中とで5時間ほど眠れた。

夜の高速じゃ、怖くて運転も変われないし~

 

菅の台バスセンターに6時に到着

<始発は6時12分ですよ!> と言われ、慌てて準備した

  行列してる

そんなに慌てることなかった

でも行列のわりに、案外早くバスに乗ることが出来た

駐車場は、この時点で3分の1ほど埋まっていた。

 

 

 ロープウェイ乗りやってきました  千畳敷カール

 紅葉は思ってたより進んでおらず、ほんの少し色づき始めたところだ

 

  

剣が池の向こうは南アルプスの山々

 

その上に富士山が頭を覗かせている

 

 

少し上がったところから、カールを見下ろす。

右奥の赤い建物はロープウェイの終点駅とホテル千畳敷

 

 

 

 乗越浄土      真ん中に富士山

 

ここで、もういいわ~   ってくらい絶景です

ただ、ワタクシ、ちと体調がよろしくありませぬ

昨日より、頭痛&吐き気なのよ~

 休憩、挟みます。 

 

 得意の しぇ~ のポーズが出来るまでに回復しました

  の効果、絶大や~

 

 さてと。

 駒ケ岳目指します

 この先、楽チンだといいな~・・・。

  

 後ろを振り返ると宝剣岳がそびえている。

 余力と勇気が残っていたら、帰りにトライするかも?

 まだまだ先は長いのだ。

 

 

左手には、2週間前に登った御嶽山が見えてくる

 

 中岳

  

 

 着いた~   木曽駒ヶ岳山頂  2956m 

 きつかった~   何回岩の上に腰を下ろしたことか

 

 

富士山はまだまだご機嫌が良いようだ   

 

槍ヶ岳や穂高連峰もばっちり

 

御嶽山に乗鞍岳?

 

八ヶ岳方面

 

北アルプスと御嶽山が一望できるこの場所でランチ

 

  

 今日の山ご飯は、おにぎり・ハムサンド・茹で卵・チキンナゲット、写真に入ってないけど野沢菜漬け。

 

ウラシマツツジ 

標高の高い岩場でしか見ることの出来ない、貴重なツツジである。

 

さて、宝剣岳へと向かう。

 

危険と書かれた巻き道は回避し、元来た道を戻る。

 

 

いよいよ宝剣岳だ

っていうか・・・、登るの?

怖いところな~ん???

予備知識ゼロの私 

ザックをデポして登ることにした。

 

 

 

 

  わぁお    めっちゃ怖いや~ん

      来なきゃよかった

 

 

私の前を登っていた女の子。

前に進めない。。。

1ステージ登りきったところで、その先の山頂直下の岩壁伝いの鎖場を目にして、どうやら無理なようす。。。

先に行った仲間が、怖いなら戻れと言ってる。

けど、下からどんどん来るから戻れない。

とりあえず、ほんのわずかなスペースによけろと指示が飛ぶ。

 

私・・・、覗いた 

 

  えーーーーーーーっ     私も無理かも 

  止めとけ     もう戻ろっ

   

ちょっと待って・・・、行ける。     行けるわ

  

ほんの数メートル、岩壁伝いに横切るだけだけど、足場が狭い

足を滑らせたら、間違いなく奈落の底だ

 

  ↑ 写真は帰り。 往きは撮る余裕なし  この向こうから渡って来るのだ

 

鎖をしっかり持って、絶対に放したらあかんでっ   と相棒。

 

分かった     下を絶対に見たらあかんよ    

今からは気が散るで、喋らんといて

  

 

 宝剣岳 2931m

 

なんとか来れたけど、こんな思いしてまで来るつもり、さらさらなかった。

下調べを相棒任せにしてたのが、間違い。

もっと自分でもよく考えて来なくては。

かなり反省。

意気消沈

 

すると、まさに山ガール山ボーイのお二人さん。

1人ずつこの岩の上に登り、ポーズを撮って写真を撮り始めた

特に彼女なんて、1本足でポーズを取る

ギャラリーは、すごいとかキャーとかワァーとか言ってたけど・・・。

私は彼女の親御さんのような気分になってしまい、怖くて見てられなかった。

 

それを見た別の山ガール3人組が、私もやりた~い  と言いだした。

寿命が縮まりそうなので、早々に下山する。

  

 思い出したくもない鎖場

 

宝剣山荘で休憩させてもらう。

宝剣岳と木曽駒ヶ岳の山バッジを購入した。

 

さあ、のんびりと千畳敷へと戻ろうか。

 

 

 千畳敷に戻ってきた。

  

  

 

途中、何度かアナウンスが聞こえてくる。

ロープウェイは待ち時間が長いようで、整理券を配って、順番に乗車する。

次のロープウェイに乗れる番号をアナウンスしているのだ。

 

往きに通らなかったので剣が池を回るコースを歩き、ロープウェイ駅へ。 

1時間15分ほどの待ち時間のよう。

 

おにぎりを食べながら外で待っていたら、段々ガスが上がって来て、カールは真っ白けになった。

そしてとうとう雨も落ちてきた

仕方が無いので中へ避難。

 

レストランは満席、小さすぎる売店は混雑しており、ロープウェイを待つ人もいて、大変な人口密度となっていた。

高齢の方や小さなお子さんなど、お気の毒である。

雨が降ったり寒い時などの為に、屋根のあるもう少し広いスペースが必要である。

登山ブームに何から何までは追いついていないようだ

  

帰りは、すぐに高速に乗れる。

乗った途端!   35キロ渋滞の情報

だが、心配したほどではなかった。

往きよりは1時間余分にかかりはしたが、なんとか早く帰宅出来て良かった

 

<コースタイム> (休憩を含む)

菅の台バスセンターよりバス乗車6:45→しらび平駅7:18→千畳敷カール8:10→乗越浄土9:05→中岳9:40→10:10駒ケ岳12:00→宝剣岳(ピストン)12:40→千畳敷・剣が池14:15

 

*写真再生 2021/09/09

 コロナ禍の今、ここはロープウェイやバスに乗るので、なかなか行けません。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 甥っ子とランチ | トップ | 曾爾高原(二本ボソ・倶留尊... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気が良くて、素晴らしい展望でしたね。 (ヒメスミレ)
2010-10-02 23:27:56
お天気が良くて、素晴らしい展望でしたね。
きれいな写真ばかりです。どこも広いし。
昔昔、ロープウェイに乗って、上行ったら、ガスガスで雨、しょぼしょぼ下りてきたことを思い出しました。
日頃の心がけが良かったのよ、こんないいお天気なんだもん。
具合も直って、宝剣岳にも登っちゃって、最高潮[E:good]?
お昼ごはん、結構ボリュームありますね。全部平らげちゃうの?
まあ、でも、こんな景色の中じゃ、食べられちゃうね。
充実したお山行きでしたね。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-10-03 01:01:34
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
お天気、なんとかもってくれて良かったです[E:sun]
宝剣岳、怖かったですよ!
今までで1番か2番目に怖かったです[E:shock]
ワースト3の他2つは、裏妙義の途中で凍ってた場所と、那須の茶臼から朝日岳へ向かう途中のトラバースに残雪があった時です。
お昼ご飯は、この日はちょっと多すぎましたね[E:coldsweats01]
おにぎり7個持って行ったので、荷物を減らす為に3回に分けてモリモリ食べました[E:delicious]
あ・・・、なんだかお腹が空いてきました[E:sad]
返信する
sachiさん (たま)
2010-10-03 07:53:45
sachiさん
どもです。
素敵です!いいお山へいかれましたね~。
スリリングなところもあって(^^:)
ワタシもいつか行ってみたいお山の一つです。
そうか!この辺りのお山へ行けば、普通にsachiさんに会えるのか!
今、気がつきますた~(^^:)

ほんとにきれい!ありがと~!
ウラシマツツジ、見たよん、この前、ツツジなのですねこれ(^^:)
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-10-03 10:06:53
[E:cat]たまさんへ
>そうか!この辺りのお山へ行けば、普通にsachiさんに会えるのか!
私たち、高い山は滅多に行かないお気楽隊ですけど、たまさんにお会いできたら奇跡ですね[E:shine]
こうしてお話させていただけるようになったのも何かのご縁だと思うので、お会い出来るような気がしてきました[E:heart04]
ウラシマツツジ,先日NHKで北アルプスの双六岳の双六小屋から中継していまして、ウラシマツツジを紹介していました。
小低木の珍しいツツジですよね。
クリーム色で壺形のかわいいお花が咲くようですね[E:happy01]
返信する
しまった[E:sign02] オットセイ岩ってこれだった... (まめだ)
2010-10-03 16:30:51
しまった[E:sign02] オットセイ岩ってこれだったのですか~?[E:sweat01]
思いっきり間違ってたような気がする~[E:coldsweats02] 
ウラシマツツジも全然知らなかった~あはは[E:wobbly]
まぁいいか[E:bleah] sachiさんレポで見られましたし[E:wink]

私も千畳敷カールを登っているときの体調が超悪かったです[E:think]
心臓バクバクで吐きそうでした。
そういうの初めてだったので、高所に弱いかもって思いました。
きれいな景色を思い出すと同時に体調の悪さも思い出してしまうのがちょっと[E:coldsweats01]

こんなにお天気が良かったのに最後雨だったなんて信じられませんッ[E:rain]
間に合って良かったですね。
山のお天気って気まぐれなんですね。
返信する
こんばんは~[E:rain] (JUN)
2010-10-03 20:02:38
こんばんは~[E:rain]
いいお天気で絶景ですね~[E:shine]
しぇ~のポーズ子供の頃流行りましたね。
私がそのポーズしている子供の時の写真があります。
でもその子供の頃のアルバムが今行方不明なの・・・[E:weep]
「ウラシマツツジ」って言うんですか~。
貴重なツツジを見せていただきました[E:happy01]
宝剣岳・・・メッチャ恐そうですね[E:sign01]
Marryさん頑張ったのね~[E:rock]
返信する
最近、有名なお山に沢山登ってらっしゃいますね~ (石塚(妻))
2010-10-03 22:08:11
最近、有名なお山に沢山登ってらっしゃいますね~
いいな~、色々行けて[E:happy01]

宝剣岳はとっても怖そうなのね。
人気があるお山は楽しそうで面白そうですが、山は怖いことも自覚しなくちゃね。
山ガール、山ボーイ、怪我しなければいいけれど、今のところニュースで聞く事故は中高年ばかり。
おおっと、私たちのほうが危ないか・・・・[E:coldsweats01]
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2010-10-03 22:28:37
[E:cute]まめださんへ
オットセイ岩は、たまたま出会った女性に聞かれなかったら、気がつかないで帰るところでした。
その方に感謝です[E:happy01]
天狗岩もあったの、知らなかったし[E:coldsweats01]
ウラシマツツジは帰宅後、NHKで紹介してるのを見て分かったのよ[E:smile]
ウラシマツツジのアップの写真の上の大きな写真ですが、手前の山肌が赤くなってるところがウラシマツツジです。
 
まめださんも体調悪かったのね。。。
私も御嶽でも吐き気がしたので、高山のせいかと思ったの。
相棒が、大きく息を吸い込んだら?というので、やってみたらだいぶ楽になったの[E:happy01]
酸素吸入器を使ってる女性もいました。
 
ほんと、もう少し山頂などでのんびりしてたら、帰りの千畳敷で降られてたかもね。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-10-03 22:44:43
[E:cherry]JUNさんへ
JUNさんのしぇ~、見たいな~[E:smile]
えっ[E:sign02]  行方不明なの?
でも、そのうちひょこっと出てきますよ[E:wink]
ウラシマツツジの紅葉、きれいですよね[E:maple]
宝剣岳からやっと降りてきたら、街で履くフラットシューズで上がって行く若い女の子が居て、びっくりでした[E:wobbly]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2010-10-03 22:56:32
[E:bud]石塚さんへ
近場の山は今まで暑かったので、遠征しなくてはあかんかったのです[E:despair]
近くに良い山がたくさんある群馬の皆さんが羨ましいですよ[E:heart04]
石塚さんは昨日は浅間隠山へ行かれたのね!
足が良くなって良かったね[E:wink]
最近、ホントに山ガール多いね。
ちょっと前に森ガールってのもあったね[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事