風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

高ボッチ山・鉢伏山(山旅1日目)

2010-10-27 14:18:30 | 山遊び ・ 長野県

  10月23日(土)  高ボッチ山・鉢伏山 

今日は以前より気になってた山、長野県・塩尻市の高ボッチ山・鉢伏山に行くことにした。

車で山頂近くまで行ける楽チンな高山である

                

今夜は神経痛に効くという崖の湯温泉に1泊する。

私の母が膝痛で悩んでいるので、下見してこようと思ったのだ。

 

今日は簡単に登れる山ということで、7時過ぎに自宅を出発 

 

 

SAでのんびり五平餅なんぞ食べていたら、なんと! 

 

    渋滞や~ん

 

ほどほどに早く行かんとあかんのやね

まっ・・・、渋滞と言っても大した渋滞でもないけどね

 

塩尻ICで降りて、今夜宿泊する崖ノ湯温泉を通り、高ボッチ高原へ。

 

 

 アルプス連峰パノラマ展望台に着いたのは、11時40分頃だった。

 

ここは北アルプス・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳・富士山など、日本の3000m峰のほとんどが見渡せる

しかも車で来られる

山歩きをされる方には簡単に来られ過ぎて、物足りないかも?

 

 

私たちはこういう楽チンが大好きだ~ 

 

ススキ野原を5分も登れば、

 

 

高ボッチ山頂    一六四四・九 米

 

 

 

 眼下には諏訪湖

 その向こうには、八ヶ岳と富士山、南アルプス

 

 

         久しぶりに見る八ヶ岳連峰に感激

  

 

北アルプスをバックにランチ

時折、太陽が雲に隠れると、寒~い

 

今日はカップ麺のパスタで、茹で汁でカップスープを作った。

明太子ともうひとつはクリームパスタで、お味はとってもおいしいけど、寒いからすぐに冷たくなってしまいます

 

 先週登った乗鞍岳が見える。

 今年の夏は猛暑を逃れ、いろんな高山へと逃げ込んだ。

 おかげでだいぶ山名が分かるようになりました

 

 

さて、そろそろ高ボッチ山とさよならして、向かいの山、鉢伏山へ行こう

車で・・・・・

 

 

鉢伏山への林道は狭く、所々で対向するのが困難な場所があります。

相棒ちんの車は車幅が広いので、ホントに大変でした

 

 やっと駐車場に到着。

 駐車料金は500円。

 

 駐車場より。  池の向こうは御嶽山。

 

こちらもススキ野原のなだらかな遊歩道となっている。

 

 

 最初に現れた小さな丘の上に登ると、目の前が美ヶ原だった

 この角度で見るのは初めてで、面白い  

 

いよいよ山頂へと向かいます。

 

 おっと    ここですか

 

   鉢伏山頂上 1928m

 

 美ヶ原が後ろに見えています。

 

  この先に展望台があるので、てっきりあそこが山頂だと思ってしまった。

         展望台へと行ってみよう

 

 

富士山もまだ頑張って、その勇姿を見せてくれました

本当に美しい姿      日本の誇りですね

 

  

富士山に感動したところで、またまた休憩タイム

 

珈琲を淹れて、蒸かしてきたお芋さんをいただきます

峠の釜めしに付いてるお漬物の入れ物、結構便利です

お塩を入れてきました

 

山でさつま芋がこんなにおいしいとは

 

 

          相棒ちんの自信の写真だそうです    穂高連峰と槍ヶ岳

 

 

 名残惜しいけど、鉢伏山ともバイバイ

 前鉢伏山もあるそうなので、そちらに向かう。

 

前鉢伏山頂   1836m

 

    一応来ましたけど・・・・・

 

時間がない場合は来なくてもいいかも

アルプスなど見えますけど、それまででもう充分でしたからね

 

  

駐車場に戻ってきました。

これから今夜のお宿、崖ノ湯温泉へと向かいます。

 

狭い林道、注意をしながら下ります。

途中、動くものがあり、一瞬熊かとびっくりしましたが、鹿でした

山の中に駆け上がり、しばらく私たちを観察してるのでカメラを向けた途端、踵を返して山の中へと消えて行きました。

あとで宿の方に伺ったのですが、ここ鉢伏山や高ボッチ山も熊が出るので警戒が必要のようです

 

 

<コースタイム>   (休憩含む)

 

高ボッチ高原・アルプス連峰展望台11:45→12:05高ボッチ山13:25→13:40アルプス連峰展望台

 

         車で移動  (約15分)

 

鉢伏山駐車場14:00→14:30鉢伏山頂→14:33展望台15:20→15:50前鉢伏山頂15:53→16:05鉢伏山駐車場 

 

                                                                                                          

 

    

  崖の湯温泉

                  神経痛なら崖へ行け!

  

 崖ノ湯温泉は、鎌倉時代に起きた崖崩れの断層より沸いたと伝えられる鉢伏山(はちぶせやま)山ろくの温泉地です。

崖の湯」の名はこの言い伝えから呼ばれるようになりました。

明治時代の初めに、傷ついた猿がこの湯で治療していたところを発見されて以来、湯治場として利用されてきた温泉です。

リュウマチや神経痛に効能があり、「神経痛なら崖へ行け」と地元では言われています。
松本市・塩尻市二つの市にまたがる温泉地で、松本に4軒、塩尻に2軒の宿があります。

   

今夜のお宿は、旅館 ・ 山七

若山牧水の夫人・貴志子が昭和28年から晩年まで、1年の半分ほどをここに逗留し、いくつもの歌を詠んだという。

貴志子が泊まった旧館の建物は、現在は利用していないがそのまま残されている。
 

1泊2食付き(税込・入湯税込み 部屋にバス・トイレなし)で7500円でした (予算に応じて、8500円・10500円もあります)

 

 客室への廊下は、改装されたようで明るい

 共同のトイレもとってもきれいだった。

 

お部屋も広くて、少々散らかしても大丈夫

               こたつ、ありました

 

 

晩御飯は鶏団子の一人鍋・きのこのホイル蒸し・里芋の鶏あんこまんじゅう(私命名)・豚肉のニンニク焼き・海老フライ・茶碗蒸し・お吸い物・漬物でした

 

私が命名しました里芋の鶏あんこまんじゅう里芋のおまんじゅうの中に鶏肉が入っていてとても美味しかったです

あんかけにしてありまして、このあんもとっても美味しいの

あんまりおいしいので、茶碗蒸しやきのこのホイル蒸しにかけて食べました。

豚肉のニンニク焼きは見た目地味ですけど、ニンニクが効いてて美味しかったです

 

温泉は無色透明で、泉質は明ばん泉

露天風呂はなく内湯のみですが、程良い温度で、肌がすべすべになりました

                                      2日目に続く。。。

 

 

*写真再生 2021/09/04

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 曾爾高原(二本ボソ・倶留尊... | トップ | 馬場家住宅と牛伏寺 (山旅2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2010-10-27 20:21:09
sachiさん
どもです。
お山の名前(山座同定)を覚えるのには、かっこうのお山じゃありませんか。
乗鞍岳は山の形から、ワタシでもわかるようになりました。
穂高連峰もいいお写真ですよん。
おこたのある旅館なんていいですね~
くつろげそう[E:spa]
返信する
高ボッチはいつも気になりながら、行ったことが無... (雅♪)
2010-10-27 21:14:50
高ボッチはいつも気になりながら、行ったことが無いのですが、車で行けてしまうんですね。行って見たいな~~~。八ヶ岳そちらから見ると反対なのですよね。浅間山も見えて、晴れて良かったですね。

宿泊は温泉のある宿が嬉しい。
メモメモ・・・。
返信する
自信の写真、穂高連峰と槍ヶ岳が宙に (花子)
2010-10-28 08:35:18
自信の写真、穂高連峰と槍ヶ岳が宙に
浮いた感じで不思議な写真ですね!![E:happy01]
長野県はすごく近くに感じます。
三重からの方が、遠い感じですが、何年か前に、美ヶ原とかに行ったことはあります。上高地とか
津南に帰ってからは、新潟から、出ていない感じです。
でも、Marryさんの所にお邪魔して、私も、行った感じになれて、得した感じです。V[E:happy01]
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-10-28 10:07:34
[E:cat]たまさんへ
温泉でのんびりしたいと思って旅行を考えましたが、やっぱり少しは山も絡めてしまいたくなりますね[E:coldsweats01]
へなちょこ登山隊ですが、ちょこっと[E:fuji]中毒気味ですね[E:coldsweats01]
ホントに山座同定にうってつけの山でした。
観光で来られる方が多く、山ご飯を食べてる人を他に見かけませんで、私たち浮いてました[E:happy02]
 
おこた生活からもう20年程遠ざかっていますので、おこたのある座敷がなんとも懐かしく、心もぽっかぽかな宿でした[E:heart02]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2010-10-28 10:12:39
[E:apple]雅♪さんへ
八ヶ岳や浅間山を久しぶりに真近で見て、感無量でした[E:confident]
高ボッチはレンゲツツジの咲く頃が人気なようですね。
車で行けますが狭い林道と、熊にご注意くださいね。
お宿は4件で、1軒だけやや大きな旅館があります。
温泉はいいお湯で温まりました[E:spa]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2010-10-28 10:26:06
[E:tulip]花子さんへ
お孫さん、お誕生おめでとうございます[E:birthday]
本当に良かったですね!
天使のような寝顔のお写真を拝見させていただいて、私もとても幸せな気持ちになりました[E:confident]
子供は宝ですね[E:shine]

さて今日も寒いですね[E:rain]
昨日やっと扇風機を掃除したので、今日はこれからガスファンヒーターとチェンジします[E:coldsweats01]
 
高速道路が良くなって、今はどこへ行くにも便利になりましたが、高速料金が土日1000円になってから、渋滞は避けられなくなり、とっても不便です[E:despair]
そんな中でも空いてる時間とか渋滞の少ないコースが段々と分かって来ました[E:happy01]
今回はちょこっと登山でしたので油断してしまいましたので、これから気をつけねばと思いました。
私、早起き苦手なんです[E:sad]
寝るのが大好きで、昨日は3時間昼寝したけど、夜もぐっすり眠れました[E:sleepy]
返信する
たまにはこんなのんびり旅行もいいですね、お天気... (ヒメスミレ)
2010-10-28 11:17:25
たまにはこんなのんびり旅行もいいですね、お天気も良くて、高原の広がりがすばらしいです[E:heart04]
おいもふかして持参ね、なるほど。秋の自然の中でのおやつにぴったりね。今度まねしよう[E:delicious]
お宿は7500円にしてはこたつもあるし、お食事もいいですね。
崖温泉は行ったことないので、参考にしましょ。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-10-28 11:31:35
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
山でさつま芋、最高でした[E:good]
やっぱり山でも野菜が食べたいですね!
夏にきゅうりを丸かじりされてる方をよく拝見しますが、とっても羨ましいです[E:lovely]
うちは相棒がきゅうり嫌いですからね[E:happy02]
 
お宿、実は貸し切りでした[E:happy01]
大きな旅館にお客さんを取られているのでしょうか・・・。
でもこんな秘湯っぽい温泉は、山七のような歴史があって素朴なお宿がいいな~と思いました。
料金もリーズナブルですよね[E:wink]
お宿の方もとっても親切で良かったです[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事