風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

桑名を歩く   (七里の渡・六華苑)

2011-05-27 09:01:15 | おでかけ

 5月26日(木)

桑名を歩こう!

 ということで、やってきました七里の渡 

 

   相棒は今日は代休

   午後から雨の予報なので、山はまたお預けなのであ~る

 

  七里の渡

 熱田・宮の渡しから海上七里を船に乗り、桑名の渡しに着いたことから、「七里の渡」とよばれている。

 当時は東海道の42番目の宿場町として、大賑わいだったそうだ。

 

 

六華苑まで、ぶ~らぶらと歩いた。

  

         六華苑

山林王と呼ばれた桑名の実業家・二代目諸戸清六の邸宅として、大正2年に建てられた。

 

4層の塔屋を持つ木造2階建てスレート葺きの洋館と和館が廊下でつながっている。

国の重要文化財に指定されているそうだ。

 

手入れの行き届いた池泉回遊式庭園

国の名勝に指定されている。

池の周りをぐるっと散策できるようになっています。

 

 

 

洋館の2階バルコニー

なんて素敵な場所。。。

溜息が出ます

 

洋館は、鹿鳴館などを設計し、「日本近代建築の父」と呼ばれた、ジョサイア・コンドルが手掛け、地方に唯一残る作品として注目されている。

 

丸い塔の部分にはカーブした建物に合わせて、カーブしたガラスが使われている。

当時の日本にはこういうガラスを作る技術が無かったため、海外から輸入したそうだ。

 

  

素敵で実用的なクローゼット。 

 

  和館

 

映画、「砂の器」の撮影も行われたそうだ。

 

 

 桑名の千羽鶴

 これ、一枚の大きな和紙で作られてるそうだ。 

 全部繋がってるんだって! 

和紙じゃないと、ちぎれてしまうそうだ。

たくさんの作品が展示・販売もされていた。 

 

 

 バラ園

 

色とりどりのバラが咲き乱れ、あま~い香りが漂っていた

 

バラを見ながらランチを頂くことにした

       

            長くなりそうなので、ひとまずこの辺で

 

            続きはこちら 

*写真再生 2022年1月21日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 石榑トンネル開通・永源寺  | トップ | 桑名を歩く  (ランチ・九... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代休とれてよかったですね。お疲れ様です。sachiさ... (ヒメスミレ)
2011-05-27 22:30:34
代休とれてよかったですね。お疲れ様です。sachiさんもお弁当休めるもんね。
平日は人が少なくて、ゆっくりできていいでしょう。
桑名というのは、あの焼はまぐりの場所ですか?
六華苑て、素敵ですネエ。
洋館もいいし、和室も素敵。こんな家に住めたら、なんて思いませんか?
ばらを見ながらのランチだなんて最高[E:heart04]
ランチの中身は次回、報告ですか?楽しみ・・・[E:happy01]

いい季節になったと思ったのに、もう梅雨入りですって[E:weep]
週末は天気悪いみたいね。5月なのに、もう台風が来てるとか。
今年は天変地異なのかな。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-05-28 09:03:44
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
梅雨入り、早かったですね。
5月も、いつもより雨が多かったし。
明日、台風接近かな[E:typhoon]
 
平日はどこも空いてていいですね[E:happy01]
早く平日隊になりたいです[E:coldsweats01]
 
六華苑の建物を見学してる時、ここに住めたらいいなあと思いました[E:happy01]
建物も素敵だし、何よりお庭が広くて、人の目もないし[E:coldsweats01]
 
桑名は焼きハマグリが有名ですよね。
高速の大山田SAで桑名のハマグリラーメンがあるんですけど、だしが出ていて美味しいです[E:good]も
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事