風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

石榑トンネル開通・永源寺 

2011-05-23 19:01:10 | Lunch

5月21日(土)   

 

 今年3月、三重県いなべ市滋賀県東近海市をつなぐ、石榑トンネル(いしぐれトンネル)が開通した。

 これで滋賀県へはあっという間だ

 さあ!  これから鈴鹿山脈を横断するとしよう 

 

 

 そして・・・、やってきました永源寺

 家を出て1時間ちょっとで到着 

 眼鏡をかけたユニークなお地蔵様がお出迎え

 

 十六羅漢の石仏

 新緑がまぶしい

山門をくぐると、境内には庫裡・鐘楼・方丈・法堂・禅堂・開山堂などが立ち並んでいる。 

開山堂には、国指定の重要文化財である寂室和尚坐像がある。(大切に仕舞ってあるそうで、残念ながら見ることは出来なかった)

  

 

 

ここは紅葉が見事で、秋にはたくさんの人で賑わうそうだ。

 

 北野武さんに、ちょっと似てる、両脇のお二人さん

 手の動きがリアルで、今にも動き出しそうである。

 

 

 茶店で、ニッキ大福(シナモン大福)を頂く

生八橋みたい

やわらかくておいしかった

  

  

茶店には、骨董品も並んでいた。 

和食器が好きなので、つい欲しくなる

 

これらは、そんなに古いものではない。

半額以下にまけて頂いて、全部で600円也。

 

ガンガン使ってと言われたので、ガンガン使わせていただきます 

 

 空豆の炒ったものも買いました

 相棒が、豆男なんで (豆が大好きなおっさん)  

 

 今日は、とにかく石榑トンネルを抜けたいと、やってきただけなので、何もリサーチしてない

 ランチのお店を探していたら、ある看板に誘われた

 田舎の親戚 香想庵

  藁ぶき屋根の古民家のお店。

  

 

  

 相棒は鹿肉がメインの大皿料理コース。

   ・玉葱・ほうれん草の濃厚グラタン

    ・こんにゃく・野菜の天ぷら

    ・春キャベツといちょう芋のまんじゅう

    ・いんげんの胡麻和え

    ・ひょうていたまご

    ・牛乳豆腐(チーズみたい)

    ・七福煮なます

    ・鹿肉ロースト(くせが全くなくて、牛肉みたい)

    ・吸い物

ご飯は(食べ放題。 おかゆもあったそうだが、おしまいになっていた) 

 

  何故か?  ご飯の前に、お抹茶とお菓子。

 これは、食後の方がいいかな

 

   食後のデザートはジェラート

 

香想庵の隣に、ジェラートのお店があり、そこのジェラート。

 

  私は、岩魚のやわらか煮丼(お吸い物・漬物付き)

 その名の通り、やわらかくて美味しい

    器が熱々 

 ご馳走様でした

 

 香想庵の外では、おばあちゃんがあられを炒っておられた

 おばあちゃんの魔法で、とってもおいしいあられでした

 

 

 ここんとこ私・・・、山歩きへの意欲が薄れ気味

 観光とかロープウエイでの楽チン登山などなど・・・・。

          そんな時もあるさ

 もう少ししたら、やる気が出るかな 

       びみょ~

  

*写真再生 2022年1月22日 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« アーモンドフロランタン | トップ | 桑名を歩く   (七里の渡... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2011-05-23 21:21:04
sachiさん
どもです。
実は私もお山もいいけども、こんな神社仏閣の散歩や下町散策に興味がわいてきました。

「ちい散歩」みたいなのが好きです。

相棒さんの食べたランチめっちゃ美味しそう!
鹿肉ってどんなお味なんでしょうか?
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-05-23 22:40:17
[E:cat]たまさんへ
こんばんは~。
気の向くまま思うままに歩く「ちい散歩」みたいなの、いいよね[E:happy01]
たまさんのお住まいの川越は、ちい散歩に最適やね[E:wink]
 
鹿肉は全く臭みがなく、言われなきゃ、牛肉だと思っちゃいますよ[E:wink]
やわらかくておいしかったです。
返信する
私もこんなお寺とか町並みとかの散策、好きですよ。 (ヒメスミレ)
2011-05-23 23:07:09
私もこんなお寺とか町並みとかの散策、好きですよ。
山とはまた違った魅力があるのよね。
変わったお地蔵さまとかがいらっしゃるのね。
羅漢さんは、川越にもユニークなのがいっぱいありますね。写真[E:camera]撮るとおもしろいです。

ランチはおもしろいメニューですね。
鹿肉は以前、鹿さしをたべたことあります。今となっては、コワイかも。
くせは全然ありませんでした。
岩魚の丼も変わってますね。甘辛味でしょうか。
返信する
山の苦手な主人はこのようなコースだったら付き合... (雅♪)
2011-05-23 23:45:21
山の苦手な主人はこのようなコースだったら付き合ってくれるかも[E:happy01]
お寺のある場所には不思議なパワーがあると書かれていた本がありました。
地からと天からのエネルギーが繋がる場所に立つと
身体に振動が感じられるとか?
そんな体験したことありますか?

鹿の肉、最近増えている鹿にどこも困っているようで、
対策として鹿の肉を・・・なんてことも聞きました。
鹿肉料理・・・こんどありましたら、トライしてみましょう。
返信する
山歩きだけじゃなくて、こんないいとこがあるなら... (石塚(妻))
2011-05-24 06:20:29
山歩きだけじゃなくて、こんないいとこがあるならいいじゃないですか~
群馬は素晴らしい史跡もあまり無いし、というかお山と温泉くらいしかないんですよ[E:bearing]
山歩きをしない人にはただの不便でつまらない田舎です。
(する人にとっては天国ですが[E:heart04])

旦那さんが全くの歴史オンチで私も行かなくなりましたが、関西方面は京都奈良はじめ、魅力的な場所が沢山あります。

sachiさんは恵まれた場所にお住まいです。
これからもどんどん紹介してくださいね[E:happy01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-05-24 08:12:48
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
昨日から寒いですね。。。
この間までの暑さが嘘みたい。
今朝は暖房を入れたいほどでした。
お弁当は、せっかく仕舞ったジャーをまた出してきて、温かいお味噌汁を入れました。
 
永源寺は紅葉シーズンは凄い人出となるようで、今の時期は人も少なく、ゆっくりと見られてよかったです。
川越もいいですよね[E:happy01]
たまさんや石塚さんのレポを拝見して、もう一度行ってゆっくりと見てみたいな~と思っていたら転勤になっちゃいました[E:coldsweats01]
 
岩魚のやわらか煮は、お味は甘露煮風ですが、もっとさっぱりしていて軟らかいのです。
器が熱々で、ご飯も熱々の混ぜご飯で、その上に乗っかってる岩魚がいつまでもほかほかでやわらかいので、とても美味しかったです。
最近のお店はいろんなことを工夫されてるんだな~と感心しました。
鹿肉はおいしいですけど、鹿さしは今はちょっと・・・ですね(^^;;)
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-05-24 08:35:44
[E:apple]雅♪さんへ
>お寺のある場所には不思議なパワーがあると書かれていた本がありました。
  地からと天からのエネルギーが繋がる場所に立つと
  身体に振動が感じられるとか?
  そんな体験したことありますか?
残念ながら振動などは感じたことはないですね。
永源寺でゆっくりさせていただいてたら、とても心が休まりました[E:confident]
天地からのパワーだったのかもしれないですね。
 
 

>鹿の肉、最近増えている鹿にどこも困っているようで、
 対策として鹿の肉を・・・なんてことも聞きました。
テーブルにそのような説明書きがありました。
牛肉だと何も考えないのに、鹿肉だとどうしても鹿ちゃんが頭に浮かんでしまうのです[E:happy02]
食べ慣れないからでしょうね[E:coldsweats01]
雅♪さんも、是非、想像しないようにして食べてみて下さい[E:coldsweats01]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-05-24 08:54:16
[E:bud]石塚さんへ
群馬は山はもちろんのこと、草津白根山など素晴らしい自然があって、高山植物などもたくさん見られて、温泉もあってと、最高ですよね[E:heart04]
私たちも群馬に行ったから山歩きに興味が沸いたけど、ずっと三重に居たら、山に行ってなかったかも知れません。
私も歴史オンチですが、ここんとこ神社仏閣を見る機会が増えたら、山と同じように心が癒されるようです[E:confident] 
だけど、また山も行ってみたいわ[E:happy01]
だけど、今週末は雨みたい[E:shock]
返信する
「秋の湖東三山めぐり」を睦夫さん(旦那さん)が... (睦月)
2011-05-24 10:22:30
「秋の湖東三山めぐり」を睦夫さん(旦那さん)が見つけてきてくれて、出かけてます。
記録は 【のろのろ風風】HPです。↓直接のURLです。
http://noronorofuufuu.web.fc2.com/f_211128kotousanzann.htm

青葉の茂る頃もいいですね~。
トンネルがあいて1時間ですか。。。。
そうか、そういう距離がsachiさんの住んでいらっしゃる所なんですね。
改めて思いました。
良いところが沢山ある土地ですよね。素敵です。

ニッキ大福に骨董、お食事といいねえ~。ニッキ大福はまだ食べた事がないです。
骨董市や骨董品の店を覗くの好きです。
羅漢の顔を良く見ると、ちょっとおどけたようなお顔に会う事ないですか?
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2011-05-24 12:16:07
[E:club]睦月さんへ
HP、拝見させていただきました[E:happy01]
湖東三山って、山じゃなくて、西明寺・金剛輪寺・百済寺のことを言うのですね。
やっぱり秋の紅葉は見事ですね[E:maple]
永源寺ももみじの木がたくさんあったので、紅葉したら凄いだろうな~と思っていました[E:lovely]
トンネルが抜けたので、また秋にも出かけてみたいです。
今度は、湖東三山に行きたいな~[E:heart04]
 
骨董品見るのって、楽しいですよね[E:heart04]
つい食器ばかりに目がいってしまいます。
  
>羅漢の顔を良く見ると、ちょっとおどけたようなお顔に会う事ないですか?
そうですね[E:happy01]
観察すると面白い表情をしてますよね。


若い頃は海ばっかり行っていたので、この辺の山とか観光地とか、あまり知らないんです。
群馬の方が詳しいかも[E:coldsweats01]
さっきお昼のニュースで尾瀬の山開きの様子が映し出されました。
まだ残雪があるのですね。
久しぶりに尾瀬の動いてる様子を見ましたが、なんかまだ近くに尾瀬があって、いつでも行けるみたいな感覚になってしまいます[E:confident]
尾瀬は風評被害で例年よりも人が少ないそうですが、水芭蕉も咲き始め、いつもと同じ美しい尾瀬ですね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

Lunch」カテゴリの最新記事