風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

湯檜曽温泉 ★ 1日目

2009-09-02 14:49:57 | 山遊び ・ 群馬県

水上温泉を検索していたら、「おかみのイメージキャラクターネーミング募集」の記事が目に止まり応募した。

名前はおいでちゃんに決定した。

残念ながら名付け親にはなれなかったが、なんと無料のペア宿泊券が当選したのである

やっと相棒ちんの休みが取れたので、宿泊させて頂くことになった。

旅館は湯檜曽温泉の「なかや旅館」

湯檜曽温泉は谷川方面に行く時に何度も通っていたのだが、通過していただけだった

どんな温泉なのか、わくわくどきどき楽しみである

 

 

 

8月30日(日)  湯檜曽温泉の旅1日目。

 

なんと

   ガーーーン

        台風、来てるやん

               めっさ、来てるや~ん  

 

 

前日の晩に、山歩きは諦めた。

<旅館でのんびり出来たらええやん> 

ってことで、7時半に起床。

 

                       

      なんや・・・、雨降ってへんし、ものぞいてるやん

 

低山なら登れそうということで、沼田の戸神山に行くことにした。

 

その前に選挙。

清き1票を投票した

 

 

    

<戸神山>

今回で3回目。

1回目と同じく、南面から登ることにした。

 

お寺の広い駐車場に車を置かせていただいて、いざ出発だ

 

途中に鉱山跡経由コース(直登コース)への分岐があるので、そちらへ登る。

 

 

 ホトトギスがたくさん咲いている。

 

他には、こんな花々。

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで山頂到着

 

   誰もいない。。。

 

 三峰山を眺めながら、カップラーメンのランチ

 久々、お箸を忘れた

 予備のお箸がザックに1組だけあったので、私がお先に~

 

 

 おやつはおまんじゅう

 

 

 

 山頂は紅葉が始まっている

 

 

 

 武尊山方面は全く見えない。

 赤城山も一部がうっすらと見えるのみである。

 

  

 

どんぐりの実がついていた。

 

1時間半ほど山頂を独占させていただいてのんびりしていたら、カンカン照りになってきた

 半袖から伸びた腕が,じりじりと焼けるようだ

 

そろそろ降りる。

 

 

 

 

下山し始めると、男の子とお父さんが登って来られた。

夏休み最後のお父さんとの登山だろうか。

楽しそうだ

 

無事下山して、湯檜曽温泉へと向かった

 

 

   

 

 

なかや旅館 

カリスマ旅館デザイナーによって2003年にリニューアルされた、とてもおしゃれで落ち着きのある素敵な旅館。

 

 

 

チェックインの際に通されたロビーでは、ウエルカムティー&シャーベットを頂いた。

ラズベリーのシャーベット、冷たくて美味しかった

 

 

 数種類の中から、好きな浴衣をチョイスできる

 カラフルな足袋(靴下)も用意されていた。

 

 

  

お部屋は中庭を正面に見下ろせる、良いお部屋を用意して下さった

そして、木の湯と石の湯の2種類の露天風呂は、40分(時間制・無料)貸し切りで入らせて頂ける。


木の湯に入らせていただいたが、寝湯が心地良かった

赤ちゃん専用の小さな浴槽があったが、これは珍しい。


  

夕食はお部屋でいただいた。

相棒ちんは「魔界への誘い」という焼酎をボトルで注文

 

  

 

上州地鶏のグリル・漬けまぐろなど、どれもおいしい

特に大女将さんのけんちん汁は、ごぼうのおだしが利いていてほっとする一品だ

  

 

  

 

 

あとから、岩魚の塩焼き・上州豚のプルコギ風(温泉卵のせ)・キャットフィッシュ(ナマズ)のブイヤベース・舞茸などの揚げ物なども出てきて、お腹がいっぱい

 

ご飯は地元のコシヒカリとのことで、モチモチしてとてもおいしいご飯だった。

 

揚げ物をいただくときにつけるお塩は、「パハール岩塩」という岩塩で、パキスタンから取り寄せたそう。

細かいところにもこだわりを感じるし、何より、とても心のこもったおいしい夕食だった

 

 

 

 デザートが、これまた、女子が大喜びの3品

シャーベット・パンナコッタ・チョコレートケーキ

ご馳走様でした

 

 

ロビーには、センス良くお土産が置かれている。

PCも出来る。

調べ物をするときには便利だ。

 

天気予報では、明日の夕方関東に接近するとのことなので、山へは行けそうにない。

 

相棒ちんは、ちょっとがっかり

 

たまにはこんな旅もええんちゃう?

 

いいお宿に泊まらせていただいてるんだから、ゆっくりすればええや~ん・・・・・・。

 

早々に、ふたりとも爆睡 

 

                                 2日目につづく。。。

 

 *写真復元 (2019/10/18)

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 23日 ☆ 烏帽子ヶ岳 | トップ | 湯檜曽温泉 ★ 2日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (JUN)
2009-09-02 16:45:35
こんにちは~。
わあー、ペア宿泊券が当たったんですか~
何てラッキー[E:shine]良かったですね。
もうどんぐりの実が[E:eye]
ステキな雰囲気の旅館で・・
たくさんのご馳走で美味しそう~
上げ膳据え膳が主婦にとっては嬉しいですね[E:happy01]
返信する
[E:cherry]JUNさん、どんぐりの青い実がなって... (Marry)
2009-09-02 17:19:29
[E:cherry]JUNさん、どんぐりの青い実がなってるところ、初めてみました[E:happy01]
今回の旅は、思わぬプレゼントで、嬉しかったです。
この旅館は館内の雰囲気が良くてお料理もおいしいし、スタッフの皆さんの心遣いが随所に感じられるとても素晴らしいお宿でした。
この感動を伝えたくて、細かく紹介しようと思いました。
そうそう、休みの日であっても、主婦は家事から解放されないので、旅行は嬉しいですよね。
群馬での楽しい思い出が、また一つ増えました[E:happy01]
返信する
いいな、いいな[E:spa] (teel)
2009-09-02 21:35:04
いいな、いいな[E:spa]
無料だなんて、羨ましい~、話が旨すぎるゾー[E:dash]


湯檜曽って、ボクも谷川に行くときに通るだけだけど、
新幹線が通ってからすっかり寂れた水上に輪をかけて
寂れすぎて無くなっちゃうんじゃないかと心配するくらいのところですよね(失礼)。
マジで「無くなる前に一回は泊まっときたいなぁ」と思ってました。
こんなきれいなオシャレな旅館があの中にあるんですねぇ、知らなかった・・・・


部屋食だと、お料理も気兼ねせず撮れるからいいですね
ホントは高い部屋はもっといいもの出してんだろ~とか思いながら・・・(笑)
みんな美味しそう~[E:annoy]


二日目が楽しみ。
朝ごはんからしっかりアップしてネ
返信する
[E:dog]teelさん、今日も涼しいですね[E:sweat02] (Marry)
2009-09-03 08:50:53
[E:dog]teelさん、今日も涼しいですね[E:sweat02]
湯檜曽温泉は静かで、とても落ち着く温泉でした。
本当にのんびりさせていただきました[E:confident]
teelさんももし湯檜曽温泉に行かれるなら、「なかや旅館」さんをお勧めします。
至れり尽くせりで、「真心」がこもったお宿です。
お部屋は部屋番号から見ると、一番良いお部屋のようです[E:happy01]
お料理は、素材を生かし創意工夫されたものばかりで、一品一品がおいしくて楽しめます。
「家でも作ってみたい」と思って、観察しながらいただいてました[E:delicious]
返信する
素晴らしい[E:shine] (ミーコさん)
2009-09-03 10:47:00
素晴らしい[E:shine]
旅館も、記事も、旅行の中身も濃い~~[E:good]
”I envy you!!"

素敵な思い出が出来てよかったですね[E:happy01]
二日目の記事、手抜きしたらいかんよ~[E:smile]
返信する
こんにちは (sake.gorou)
2009-09-03 11:38:46
こんにちは
神戸山でなくて戸神山でしたねつい神戸に長くい
てたものですからつい神戸になってしまいます。山頂は一足遅いというような感じの草花が咲いているのですね。どんぐりの赤ちゃん可愛いですね。
                                風来坊
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんばんは~。 (Marry)
2009-09-03 17:14:52
[E:cake]ミーコさん、こんばんは~。
今頃、ヤフードームで、[E:fastfood][E:cafe][E:cake] ムシャムシャと食べていそうや~[E:smile]
 
>二日目の記事、手抜きしたらいかんよ~
 
プレッシャーの中、せっせと書きました[E:coldsweats01]
返信する
[E:chick]風来坊さん、こんばんは~。 (Marry)
2009-09-03 17:18:37
[E:chick]風来坊さん、こんばんは~。
今日も一日曇りで肌寒いです[E:sweat02]
 
神戸にお住まいだったのでしたね!
神戸も情緒あふれる、素敵な街ですよね。
六甲山からの夜景は素晴らしいです[E:shine]
 
三重県には「神戸」と書いて、「かんべ」という町があるんですよ[E:happy01]
戸神山は蝶がたくさん舞う、展望のいい山です。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事