風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

湯檜曽温泉 ★ 2日目

2009-09-03 16:37:02 | 山遊び ・ 群馬県

8月31日(月) 

 

 朝、猿がいた 

 

 相棒ちんがお風呂に行ってる間、窓の外を眺めていたら、電車の線路から次々と猿が現れた。

 かわいい子猿もいる

 温泉に泊まって、部屋から猿を眺める。

 これ、初めての経験だ

 

  

 朝ごはんはバイキング

 好きな器を選んで、きれいに盛り付けまひょ

 手前の白いのは、野菜スープ。

 これ、絶品だった

 とってもクリーミー

 

 

 

「どうやっ

 相棒ちん、自信満々

 

このあと、カスピ海ヨーグルトなども頂いた。

 

 なかや旅館 

   

朝ごはんのあとは、散歩 

 

 

 

<湯檜曽温泉>

 鎌倉時代に落人によって発見された、静かないで湯 

 夏休み中は、水上にラフティングにやってくる若者で賑わうそうだ。

 

 

 カランコロン カランコロン

 

 足湯

 

 

 

 猫が3匹やってきた

  

 そんなに見つめないで~ 

 

 

 お~い!  どこまで行くの~?

 行けるとこまで~

   

 

 北原白秋の歌碑があった。

 

  

 <部屋で、珈琲でも飲もうか~> と、旅館に戻る。

 

 

    

  なんと     ロビーに珈琲が準備されていた

 

        グッドタイミング

  

おいしい朝の珈琲を頂いた

  

 

 

チェックアウトは、ゆっくりめの11時。

 

     まだ時間はある。

 

 最後にまた、露天風呂に入る

 

 誰もいないから、写真を撮らせて頂いた。

  

 

 

木の湯はおんな風呂。                   石の湯はおとこ風呂だよ。

 

 

  

 

 11時にチェックアウト。

 記念に、マグカップを購入した

 

 <時間がおありでしたら、ロビーで冷たいお茶でもいかがですか?> 

 温泉に浸かって喉が渇いていたから、これまた、グッドタイミング

 至れり尽くせりして頂いて、申し訳ない気分である。

 

 また、ゴーヤを眺めながら冷たいお茶を頂いていると、美しい女性が現れた

 女将さんである。 

 

 そして記念にと、おいでちゃんの扇子を2本も頂いてしまった

 もう、何とお礼を言ったらいいのやら。

 

「至れり尽くせり」  

 

その一言だけでは言い足りなかった。

こんなに細やかな気遣いをしていただけるお宿は、初めてと言っても過言ではない。

こんなに感動するのには 「至れり尽くせり」 の中に、「真心」 がこもっているからだ。

 

本当にお世話になりました

 

是非とも、また、泊まらせて頂きたいお宿だ。

 

  

   

     お名残惜しく旅館とさよならして、向かったのは猿ヶ京のたくみの里。

             いつ訪れても、美しい場所だ

 

 

 

  

今日は月曜日だから、人が少なく、ゆっくりと散策できた。

  

 

 

   

 たくみの里のパン屋さん 「麦の香り」

 

 前に食べたらおいしかったので、またここでランチ

 

 好きなパンを選んだら、切り分けて下さって、甘味噌もサービスしていただいた

  

 軟らかくてモチモチして、とってもおいしいパンだった。

 左のパンは、レーズン・いちじく・胡桃入り。

 有機栽培豆のアイスコーヒーでいただいた。 

 

  

台風接近とのことだったが、風もなく、静かな群馬だった。

 

それでも、山は無理。

小雨も降っている。

 

農産物直売所で、お野菜や茗荷の苗などを購入し、帰宅した

 

  

 

 今回の旅は、神様からのプレゼントではないかと思うほど、ゆっくりのんびり極楽の旅だった。

一生、忘れられない群馬での思い出の旅となった

 

そして。。。

 

家に着いてからも、まだまだ、その感動は続くのだった。。。

 

   

 昨日、1枚の葉書が届いた。

 

 なかや旅館さんからの、お礼のお手紙だった。

 

 お礼を言いたいのはこちらのほうである。

 

 本当に本当にお世話になりまして、

 

(湯桧曽温泉 天空の湯 なかや旅館

 

  

*写真復元 (2019/10/18 二回目)

 写真を復元していると、たまにすでに倒産しているお店、旅館などがある。

 伊勢崎市の「円座」という和食屋さんは、現在は閉店してしまったようで、残念である。

 湯桧曽温泉のなかや旅館さんは現在も営業されている。

 10年前の自分のレポを見て、素敵な旅館だったなあと改めて思った。

 本当にお世話になりました。

 また、群馬に行ける日が来たら、お邪魔出来れば良いなあと思いました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 湯檜曽温泉 ★ 1日目 | トップ | 6日 ★ 離山・雲場池 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (JUN)
2009-09-03 19:33:24
こんばんは~。
心のこもった気遣いのあるステキな旅館ですね~[E:shine]
バイキングのお皿もいろいろ種類が選べていいですね~。
マグカップもとってもステキ[E:cafe]
扇子もいただけてお礼状まで届く旅館ってそんなにないと思います。
心配りのあるステキな女将さんですね。
いい旅行ができて良かったですね~[E:note]
「なかや旅館」覚えておきま~す。
返信する
[E:cherry]JUNさん、こんばんは[E:moon3] (Marry)
2009-09-03 19:48:13
[E:cherry]JUNさん、こんばんは[E:moon3]
夕ご飯、まだなんだけど・・、まず、眠いです[E:sleepy]
 
扇子は当選記念に頂いたのですが、ちょうど山で扇子があったらいいなあと思ってたところでした。
でも、かわいいから、山で使うのはもったいないので、家で大事に使わせていただこうと思います[E:happy01]
マグカップは重厚で、デザインも個性的なので気に入りました。
珈琲でもビールでもOKなの[E:beer]
返信する
いいな♪ いいな♪ (はらっぱ)
2009-09-03 22:29:39
いいな♪ いいな♪
こんな温泉に無料招待だなんて・・・。

ピンクの浴衣姿がまた素敵♪
どこのお嬢さん? 旅館の仲居さん?
いやいやsachiさんですよねェ(^^)
モデルさんのようです~。
返信する
こんばんわ~、第二弾、拝見しましたよ~ (teel)
2009-09-03 22:58:41
こんばんわ~、第二弾、拝見しましたよ~


朝ごはんはお部屋じゃなくてお食事処だったんですね、
美味しいそう~、器もキレイだしぃ




今回はいい旅しましたねぇ、しかもお泊り無料だなんて・・・・
こんなことがあっていいのか![E:dash]



天気も群馬は大丈夫だったんですね、東京は日曜日は3時頃から
台風で大雨になりました
返信する
こんばんは[E:night] (まめだ)
2009-09-04 00:11:54
こんばんは[E:night]

のんびりといい旅でしたね。
こんなに至福のひとときが応募の当たりだなんて[E:heart04]
いいなぁ[E:happy01]
たっぷりレポで楽しませてもらいました[E:spa]


足湯のところにワラワラと来たネコちゃんたち、
いつもお客さんになでられているのでしょうかね。
カワイイですね[E:cat]


「たくみの里」も行ったことがないのですが
なんとも家並み(街並み?)が美しいですね。
急須の家の写真の隣にある、お皿のような写真は何でしょうか?
返信する
[E:clover]はらっぱさん、おはようございます。 (Marry)
2009-09-04 08:35:21
[E:clover]はらっぱさん、おはようございます。
今日も寒いですね。。。
これから長袖の洋服を出そうと思います。
 
この浴衣は生地が柔らかくて紐は伸縮性のあるものだったので、とても着心地が良かったです。
浴衣のまま遠くまで歩いて行ってしまいました[E:coldsweats01]
返信する
[E:dog]teelさん、おはようございます。 (Marry)
2009-09-04 08:40:34
[E:dog]teelさん、おはようございます。
今回は本当に癒されました。
台風は太平洋側は大変だったようですね。
群馬は大きな影響はなかったので、無事に行って来れて良かったです。
長いブログになってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございます[E:happy01]
返信する
[E:cute]まめださん、おはようございます。 (Marry)
2009-09-04 08:53:18
[E:cute]まめださん、おはようございます。
とてもいい思い出が出来たので、感謝の気持ちを込めて書きました[E:confident]
足湯の猫ちゃんたち、観光客の皆さんに可愛がられてるんでしょうね。
人懐っこくて、かわいい目でじっと見つめるんですよ[E:cat]
「たくみの里」 家並みが本当に美しいです。
初めて行ったのは紅葉の時期でしたが、とてもきれいでしたよ[E:maple]
観光地ですが普通にお住まいになっていらっしゃるので、実際には大変なことがおありになるのではと思いますね。
静かに散策したいですね。
お皿の写真は、「陶芸の家」の玄関にディスプレーされていたのですが、直径40cmくらいの大きなお皿に水が張られていて、ドライフラワーの紫陽花なんかが浮かべてありました[E:clover]
返信する
いいな、いいな~[E:heart04] (ミーコさん)
2009-09-04 12:55:33
いいな、いいな~[E:heart04]
素敵な旅館で、美味しい料理のおもてなし[E:shine]
二人でまったりと過ごせましたね[E:happy01]
大人な旅のようすが感じられました。
おめでとうございま~す[E:present]←いっぱい[E:note]

私もゆったりのんびり旅がしたいなぁ[E:confident]
いっつも走りまわってるんだもん[E:bearing]
ジタバタ夫婦には無理かなぁ・・。
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんちは~。 (Marry)
2009-09-04 15:39:48
[E:cake]ミーコさん、こんちは~。
午後から少し晴れ間ものぞく群馬です。
走り回るほど用事があっていいな~[E:lovely]
今日は買い物に行ったのですが、どれにするか考えているうちに買い損ねちゃってショック~[E:crying]
消えもの(食料品や日用雑貨)はすぐに買っちゃうのに、物を買う時に考えすぎて買えなくなること、多々あります[E:weep]
ミーコさんちが近かったら、お茶しながらお喋りしたい気分だわ~!
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事