風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

17日 ☆ 小浅間山

2009-01-18 15:47:22 | 山遊び ・ 群馬県

昨日は北軽井沢の小浅間山へ

 

登山口のパーキングは工事中

何とか駐車スペースを見つけて、11時に歩き始めた。

 

なんと相棒がスパッツを忘れた

またか

たびたび忘れる    

  

フカフカの雪の上をスノーシューで歩くのは楽しい

膝への負担も少なくて助かる。

  

なだらかな上りを30分ほどのんびり歩くと、ちょっとだけショートパス。

   

どこからか声が聞えてきたと思ったら、さっきまで歩いていたコースを登山口に向けて歩くパーティーが見えた

峰の茶屋の駐車場に観光バスが停まっていた。

たぶん、それやね

 

   

まもなく、浅間山がどーんと見える 

 

地面が見えてきたので、スノーシューを外して歩く。

軽石と火山礫のガレ場を登る。

コルまでのこの坂はちょっときつい

  

  

先に西峰へと登る。

またスノーシューをつける。

 

急斜面。

キツイ 

アツイ 

  

  

 

西峰山頂到着

 

相棒、大喜びのポーズ 

 

 

ぐるっとカメラを向けて撮ってみた

四阿山、草津方面など見渡せる。 

 

何より、目の前の浅間山が雄大だ

 

ただし、ここは風の通り道。

展望を楽しんだら、端っこへ移動する。

   

  

ここは特等席

小さな土手が風を遮ってくれる。

浅間山が正面で、展望は抜群だ

 

小浅間山は4回目だが、ここの場所はいつも先客がいた。

今日はやっと座れてうれしい

  

 

ランチはカップ麺。

あとは、魚肉ソーセージと蒸しパン。

 

お腹が一杯

日当たりが良く、暖かくて眠ってしまいそうだ

 

   

 を飲みながら、浅間山を眺めていた。

黒や黄色の薄い色の付いたけむりが、モクモクと上がってくる

 

家から見ていても、やや噴煙が多いようにも見えていたが、実際目の当たりにしてもやはり多いように感じた。

 

 

 1時間以上も休憩したので、そろそろ東峰へ行こう

コルへ下る。

 

 

動物の足跡だらけ     

これはかなり大きな足跡。

どんな動物だろう?

 

 

東峰の横。

雪が多くて風がほとんど当たらない。

  

スノーシューでしばらく遊んだ

  

  

気が済んだので、東峰山頂へ。

ここが小浅間山の山頂とのこと。

 

 

妙義や浅間隠山などの展望が良い

  

 

結局、往きにパーティーを見かけただけで、誰もやって来ることはなかった。

おかげでのんびりと存分に雪の小浅間山を堪能できた

 

    

   

 帰りの中軽井沢の交差点

端っこに除雪された雪が少し残る

夏とは違って、静かな軽井沢である。

  

  

 

 

*写真再生 2021/04/17

 写真を再生していたら、夕食と思われる写真が出てきたが、ブログには載せてない。

 どこのお店だろう?

 中軽井沢の交差点の写真から約2時間後の写真なので、軽井沢ではないと思う。

 たぶん、帰り道のどこかで食事したと思うが、全く覚えがない。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 11日 ☆ 神成山 | トップ | げんきの階段 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~[E:happy01] (まめだ)
2009-01-18 16:40:44
こんにちは~[E:happy01]
目の前の浅間山がまぶしいくらいに真っ白ですね[E:fuji]
小浅間山は去年の今頃行ったとき死ぬほど寒かったので、二の足を踏んでしまうのですが
西峰に風をよける特等席があったとは知りませんでした[E:sign03]
今度行くときは、そこでお昼にします[E:sign03] いいこと教えてくださってありがとうです[E:note]
スノーシューがウチのと似ているようですが、アトラスですか[E:sign02]
返信する
こんにちは。 (Marry)
2009-01-18 17:05:58
こんにちは。
おさぶう御座います[E:cloud]
さっき、まめださんとこにお邪魔してました!
赤城の地蔵岳も良いですね[E:lovely]
 

特等席は良かったですよ[E:happy01]
東峰山頂の隣も風が当たらずぽかぽかでした[E:note]
スノーシューは二人ともアトラスですよ[E:happy01]
返信する
すごい!雪山も素晴らしいけど、そこに行って遊ぶ... (ミーコさんより)
2009-01-19 14:41:40
すごい!雪山も素晴らしいけど、そこに行って遊ぶなんて[E:impact]
スノーシュー?知りませんでした。
雪山は憧れですが、近くにはないので出来そうにありません。
朝、少し積もってても、すぐに消えて無くなります。
先日山に行った時、枯葉の上に雪が残っていたので、
「残雪だー[E:up]」と写真を撮って、ブログに載せたのですが、雪国の人に
笑われると思い、消去しました[E:coldsweats01]。
雪と遊ぶなんて、いいですね~。羨まし~[E:shine]
返信する
スノーシューは昨年から始めたばかりですが、ふか... (Marry)
2009-01-19 16:07:19
スノーシューは昨年から始めたばかりですが、ふかふかの雪の上を歩くのは楽しいです[E:happy01]
私の住んでる群馬県南部はめったに雪が降りません。
ミーコさんちと同じで、積もってもすぐに溶けます。
なので、長野や群馬の北部に雪遊びに行くんですよ[E:happy01]
  
>「残雪だー」と写真を撮って、ブログに載せたのですが、雪国の人に
笑われると思い、消去しました。
それ、見たかったな~!
ミーコさんのブログを拝見して、いつも元気をいただいています!
これからも楽しみにしてますね[E:wink]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事